昨日のゲーム会にて、色々と最近買ったゲームを消化したかったのですが、
結局、ツォルキンとテラミスティカをやってしまったため、ほとんど未プレイ品は消化できずw
そんななかで、初プレイだったのはこの「アルケミスト」でした。
▼アルケミスト(Alchemist) ★★★
版元:AMIGO
作者:Carlo A. Rossi
プレイヤーは手番になったら3つの行動から1つ選んで実行する
・手持ちの素材から任意の素材を利用して薬のレシピを作成する
・他のプレイヤーが作成したレシピを利用して素材を精製する
・手番をパスして任意の素材を手に入れる
レシピを作る際と、薬を精製する際に勝利点があるため、基本は素材をそろえて精製し勝利点を獲得していくのですが、最初に配られる目的カードに書かれた素材が最も消費されことでボーナス得点が得られるため、いかに目的に設定された素材を使いやすいレシピに加工して他のプレイヤーへ使わせるかも勝利への鍵になります。
各レシピの勝利点も自分で設定するため、もちろん高い勝利点を設定すれば利用してもらえるのですが、そうすると勝利点を相手にトスすることにもなるため、そのあたりの駆け引きが重要。
前日寝ていなかったため、半分以上頭が寝ていてw
システムを完全に理解する頃には終盤でした
あと、ゲームで使う「素材」が、基本よくあるキューブなのですが設定が「蜘蛛」だったり「目玉」だったりw
ボード上には絵が書いてあるためなかなかの雰囲気。
30分ほどで終わる軽さで、考えどころもあり、他のプレイヤーとの干渉度も適度と非常に良いゲームかと。
頭が冴えている状態でもう一度やりたいですねw
そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした
ではでは
結局、ツォルキンとテラミスティカをやってしまったため、ほとんど未プレイ品は消化できずw
そんななかで、初プレイだったのはこの「アルケミスト」でした。
▼アルケミスト(Alchemist) ★★★
版元:AMIGO
作者:Carlo A. Rossi
プレイヤーは手番になったら3つの行動から1つ選んで実行する
・手持ちの素材から任意の素材を利用して薬のレシピを作成する
・他のプレイヤーが作成したレシピを利用して素材を精製する
・手番をパスして任意の素材を手に入れる
レシピを作る際と、薬を精製する際に勝利点があるため、基本は素材をそろえて精製し勝利点を獲得していくのですが、最初に配られる目的カードに書かれた素材が最も消費されことでボーナス得点が得られるため、いかに目的に設定された素材を使いやすいレシピに加工して他のプレイヤーへ使わせるかも勝利への鍵になります。
各レシピの勝利点も自分で設定するため、もちろん高い勝利点を設定すれば利用してもらえるのですが、そうすると勝利点を相手にトスすることにもなるため、そのあたりの駆け引きが重要。
前日寝ていなかったため、半分以上頭が寝ていてw
システムを完全に理解する頃には終盤でした
あと、ゲームで使う「素材」が、基本よくあるキューブなのですが設定が「蜘蛛」だったり「目玉」だったりw
ボード上には絵が書いてあるためなかなかの雰囲気。
30分ほどで終わる軽さで、考えどころもあり、他のプレイヤーとの干渉度も適度と非常に良いゲームかと。
頭が冴えている状態でもう一度やりたいですねw
そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした
ではでは