どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

残り10ミニッツの戦い「エスケープ」

最近、話題になるゲームを見渡せば、長時間のプレイ時間を要するゲームが多く感じますが、そんな中、インスト込みでも15分程度の新作が到着しました。

エスケープ
DSC_1025.jpg

前回の「第25回 調布のあな」に持って行ったところ、2回遊ばれていましたね(・∀・)

ゲームの内容は、10分間の時間制限のなか、プレイヤー同士が協力して寺院?から脱出するという、まさかの協力型の脱出ゲームです。
これがエッセンでも大きなブース構えていい大人がこぞってプレイしていたのですが、とても楽しそうでw

まず、10分間のリミットを告げるのはCD(もしくはMP3音源)、つまり「音」です。「エスケープ!」という良い声と共にはじまります。
各プレイヤーは5つのダイスを持ち、思い思いにダイスを振って移動するための目をそろえたり、ダンジョンを拡張したり、脱出するためのカギとなる「宝石の活性化」へチャレンジしたり。
手番という概念がないので、本当にみんな思い思いに必死にダイスを振ります。大騒ぎですw

ただし、ダイス目には「呪いの面」の目があり、この呪いの目になってしまうと「黄金の面」を出すまでそのダイスは振り直せなくなり、まして全て呪いの面になればあとは他のプレイヤーが助けに来て黄金の面を出してくれるのを待つのみ……

何も出来なくなったプレイヤーが「お手上げ!」って感じで手を上に挙げて、他のプレイヤーへアピールしている姿が面白かったりw

また、途中2回スタート地点に戻るミッションが発動するため、あまりバラバラに行動してしまうと戻れなくなってダイスを失ってしまったり(ミッション失敗すると失敗したプレイヤーはダイス-1)もするので、個々の行動を誰かが管理する、もしくは事前に作戦を共有しておく必要も出てきます。まあ協力しないと本当にクリアできませんw

たった10分の間にやらなければならないこと、考えなければいけないことが山積みでとても楽しそうでした。

結局、2回プレイされていましたがどちらもクリアならず。
基本ルールでやっていたため、この難易度で上級ルールなどクリアできるのか?と不安になるくらいの難易度です。
でもプレイ自体は本当に楽しそうなので、次回のゲーム会では自分でもちょっとやってみたいなと、そんな気になるゲームでした。

そんな感じで、これは「どうでもいい話」ですね。
ではでは

 

caroの和訳にちょっとミスある模様「caro」

先週の土曜日に受け取りましたメビウス頒布会ゲーム。
通称「メビウス便」

最近では、頒布会を知らない方も多いようなのでご説明すると、ボードゲームショップの「メビウス」さんが毎月定期的に3~5個の新作ゲームを10,000円~13,000円で発送してくれるシステムです。

・失礼して頒布会案内のページ直リン
ゲーム頒布会

・もうひとつ失礼して今までのラインナップ
過去の頒布会ゲーム

ゲームを始めて間もないころ、ちょっとゲーム欲が出てきたころ。
色んな方が、お店で見たことないような面白いゲームを沢山持って来てくれて「どこで買ったのか?」なんて聞くと、「今月のメビウス便」とか「昔メビウス便で来た」なんて話が良くありまして。
ちょっとスペースの問題などあるので悩んだのですが、結局自分も取り始めました。ちょうど、取り始めて一年くらいでしょうか?

そんな頒布会が今月も届きました。
今月は3点「caro」「エスケープ」「バナナマッチョ」


エスケープとバナナマッチョはEssenで見ていたので知っていたのですが、「caro」はどうにも記憶にない。
記憶にないどころか、BGGにもほとんど情報が無いw

そんなワケで、ちょうど頒布会のお知らせが来た日にメビウスおやじさんとお会いする約束があったので現物見せてもらいました。

■カロ(caro) ★★☆
版元:Noris
作者:Annedore Krebs
DSC_0993.jpg

説明を聞くと、4色の木製タイル(重量感アリ)を並べてくだけのゲームとか。
並べたときの隣の色との組み合わせで点数が即座に入り、各プレイヤー4色×3個の木製タイルを全て置ききったら終了。それだけのシンプルなゲームとかとか。

その日は説明を聞いただけだったのですが、やっと一昨日プレイすることができました!


caroプレイ中
DSC_1019.jpg


確かにシンプルすぎるほどシンプルなゲームですが、非常に悩ましい。
自分の得点を稼ぐためには、ある程度他人の得点も容認する必要があり、そのなかでもいかに他人が稼ぎ辛い配置をするかという考えどころが満点なゲーム。ちょっと長考しがちなので、見かけより長いゲームでした。

草場さんにインストしていただいたのですが、ルール和訳に若干の間違いがあるとのこと。

ルール和訳では「同じ色を斜めに3個以上並べてはいけない」とありますが、正しくは「同じ色を3個まで並べて良い(4個以上並べてはいけない)」だそうです。確かに、3個置けないのは非常に厳しいw

今回は4人でやりましたが、4人だと結構長いゲームなので、2人でガチバトルも面白いんじゃないかと思いました。2人くらいなら時間潰すのによさそう。

派手さはないので、たくさんは流通しなさそうですが、高級感は若干あるので、ちょっとオシャレなインテリアゲーム的な展開が生まれれば、値段も安いし売れるかも?な感じw
ゲーム会的には微妙ですが、個人的にはオススメです。好きなタイプ。

今日は、ルール訂正の部分があったので、ちょっと「どうでもいいは ナシ」でした。

 

第25回 調布のあな

昨日はたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。

飛び込みもあり、43名もの方にお越しいただけました。
途中、会場が手狭になったため、急遽隣の会議室を借りてパーテーションをとっぱらって拡張したりと、バタバタしましたが、楽しかったと何人かに言っていただけて嬉しかったです。

■主宰者持ち込みゲーム達
DSC_1013.jpg

■新作は別の場所にフェイス陳列
DSC_1016.jpg



ゲームもやはり時期的なものかと思いますが、新作を中心に47ゲーム、61プレイとたくさん回っていました。
もしかしたらもうちょっと回っていたかもしれません。見落としていたらすいません!
DSC_1035.jpg


【プレイリスト】※順不同
・すきもの
・ニューアムステルダム
・バナナマッチョ×2回
・キーフラワー×2回
・Caro×3回
・貸モッツァ×2回
・街コロ+
・ウィ ウィル ウォック ユー×2回
・テラミスティカ×2回
・ラブレター
・エスケープ×2回
・テラノバ
・ボードゲームニムト
・蟻の国
・クー
・ディセント 第2版
・ダチョウサーカス
・マウワー
・アフリカ
・ベルサイユ
・ザックンパック
・マインス
・マンカラ×2
・ピッチカーミニ
・ラコタ
・マンションオブマッドネス
・メリクリウス
・ウボンゴデュエル×2回
・12星座ゲーム
・YOMI
・ツォルキン
・いかさまゴキブリ
・秦(QIN)×2回
・チケット トゥ ライド
・クク
・ライナークニツィアのスペクトクラム
・シャドウハンターズ×2
・フリート
・ロンド×2
・ベガス
・小吃大胃王
・ブラフ×2
・ボトルインプ
・オドウィル
・ラミィキューブ
・フォッペン
・ストライク

頒布会のゲームが間に合ったので展開しましたが「エスケープ」は予想どおりなかなかのバカゲー(良い意味で)でした(笑)エッセンで観たときの印象そのまま(笑)

音源を携帯へ落として持って行ったのですが、携帯だと音量が小さく聞き辛かったので、次回はiPadに入れて行こうかと。ただ、iPadだと、直接メーカーサイトから音源を取り込めないんですよね……iTune経由ならいけるのかな?良い方法があったら教えてください。


次回は、2013年1月5日(土)を予定しています!


次回も是非よろしくおねがいします~


今日はちょっとだけ「どうでもいい話」でした。
 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します