とうとう待ちに待ったアンチクショウが届きました!

▼ツォルキン拡張 部族と予言
IMGP3214
 
ドイツとアメリカは軒並み売り切れており、今回はオランダから取り寄せ。
オランダ版が来るかと思っていたら来たのは英語版。うん、ドイツ語と英語しかまだないよねそりゃ。

価格は本体 19.75EUR、送料12EURで、合計31.75EUR
日本円にして大体4,200円程度です。
きっとディスカウントする某ショップで買った方が安くなるんだろうなとw
そんなことも考えつつ、でもなんとか週末の「調布のあな」に間に合ってよかったなと。

▼部族タイル
IMGP3209

今回の目玉のひとつ「部族タイル」 13枚です。
プレイヤーは拡張を入れることでいずれか1部族の長となりプレイします。
部族にはそれぞれ特殊能力があるのですが、全て確認したところ、強そうだけどちょっとクセがあるものや、明らかにダメそうなもの、強すぎるのではないか?と感じるものなど色々。

ゲーム性がガラっと変わりそうで、かなりワクワクします。

▼予言タイルとボード
IMGP3224

次の目玉がこれ。予言タイル。
第二四半期から様々な災難がツォルキンの世界を襲うのですが、その内容がコレです。
これもかなりキッツい内容ばかりなので胃が痛いですが、クリアすれば得点になるので上手く運用して得点の指針にするのだと思います。しかしキツいw

▼5人プレイ用追加キット
IMGP3203

5人目用のワーカーやコマはもちろん、追加の資源やインスタントアクション用のボードとタイルが追加されています。5人ゲームでどれほどのバランスが保たれているか分かりませんが、まあ、4人がきっとベストなんでしょうw

ちなみに、金の資源コマは多めに入っていて「第一版の金の資源コマを持っていたら、丸々差し替えて使って」となっています。なるほど。

▼金の資源コマ新旧比較
 IMGP3220

第一版の資源コマの方が黄金っぽくて好きなんですけどね。
視認性の面で木材の茶色と間際らしいという理由で第2版からは黄色になっています。非常に残念。
まあ、こっちの方がコストも安いですし、メーカーとしては願ったり適ったりかもw

▼箱に入れてみました
IMGP3210
 
こう見ると結構ボリューミーに見えますが……

IMGP3212
 
実際はスカスカですw
せめて中箱欲しかった!

▼オマケありました
IMGP3218
 
ショップさんが恐らくプロモーションで配っている?追加タイルのセットをオマケで付けて送ってくれました。
テンション上がる!!

ただ、プロモエキスパンションにありがちで、部族の能力は微妙、予言の災難は大変厳しいものとなっています。 混在して使う日は来るのか?

▼棚に並べたドーン
IMGP3221
 
なんとなく一仕事終えた気分ですw


英語ルールはほぼ読み終わっていて、あとは5人ルールの細かい部分の確認のみ。 
早くプレイしたくてウズウズしていますが、先に「調布のあな」でのお目見えなので、私はプレイできそうも無くw
今週も来週も予定があるので、11月30日あたりになってしまうかも?な感じです。ウズウズ。

プレイしたい欲求をBlogにぶつけてすいません……

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)