ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、8月10日に「かくちょーのあな.inc」の第2回放送を行いました。

ダウンロード

一応、録画が既に上がっていますので、興味のある方は是非

▼第2回 かくちょーのあな.inc



今回は前回の反省も踏まえ、テーマを決めて話しています。

※今回のテーマ「5人で遊んで楽しいゲーム」

■かくてチョイス
  • 5本のきゅうり
  • ディクシット
  • アベカエサル 
■かんちょーチョイス
  • コンコルディア
  • ハンザ テウトニカ
  • リアルト
  • それってアリ?
自分でも録画を見直していたのですが、かくてさん、アベカエサルの作者を「クニツィア」って言ってますね……放送時には完全に聞き逃していました。アベカエサルはクニツィアじゃありませんよ……と。

かくてさんは、パーティーゲーム寄り、自分はゲーマーズゲーム寄りという感じで微妙にバランスが取れている感じが結構よかったんじゃないかと。
リアルトは個人的にかなりの名作です。この放送の後に、かくてさん、桜遊庵さん、ありきりさん、わかともさん、私の5人でプレイしましたが、かくてさんは「今日一番面白い」と言っていました。 

あとは、最近プレイした新作ということで「エニグマ」も紹介しています。
こちらもパズルゲームではありますが、若干の他プレイヤーとの絡みが用意されていて非常に良いと思います。放送でも言いましたが、しばらくは「ゲーム会でよく見る」そんな作品になりそうな予感です。

録画を停止したあとは、雑談+部屋をチラ見せなどもやってみたり。
そんなおまけをやりつつ1時間半ほどで終了しました。

今回も結局、特に後半はダラダラしてしまいましたが、まあこれがウチの味ってことで(汗)
今後もこのスタイルでやっていこうかと思います。
ご覧いただいた皆様、本当にお付き合いいただきありがとうございました!

次回の放送は9月13日(土)を予定しております。
お時間余裕がございましたら是非、よろしくお願いします。 
 
そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)






リアルト橋 (Rialto)
Stefan Feld
Pegasus Spiele Gmbh
2013-03