いよいよエッセンフェアに突入です。
2年ぶり2回(以下略)

まあ、なんと言うかそこはパラダイスです。星屑パラダイスです。

IMGP4628


■2014年10月16日

前日は日付が変わる前に寝たので5時くらいに起床。
まあ、突然電話が鳴ったから起きたという理由もありますが、そんな呼び出し音が鳴っても全く起きないakiさんも居るので、単純に早起きしたと言っても良いかなと。akiさんはずっとぐっすり。

9時にホテルのロビーで待ち合わせしていたので、8時半くらいにエッセン中央駅へ赴き朝食を買う。

エッセンは小雨がたまに降るくらいの曇り空でしたが、暖かくて過ごしやすい気温。
日本より一ヶ月くらい季節を先取りしているハズなのですが、コート要らずで助かりました。

例の如く目当てはサンドイッチ。エッセン中央駅に行くと嫌でも目に付く変な(失礼)魚や寿司(もどき)を売ってるパン屋なのかなんなのかよく分からない店で、ドデカい白身魚のフライが挟まったサンドイッチを購入。4.50ユーロ。高いけどデカいし美味い。

akiさんはその横で、小さなチョコチップパン6個セットと、クロワッサン(だっけ?)を購入。こちらも結構なボリュームな割に合わせて3ユーロしないくらい。安い。いい買い物。

ほどなくホテルに戻り、サンドイッチやパンにかぶりついた後、9時になったのでロビーへ。

ロビーには待ち合わせていたViseさん、hakoさんはもちろん、バネストの中野さんもいらしていました。
一昨年はチラ見に留まった中野さんと、よもや行動を共にするようになるとは。なかなか感慨深いです。

メーベンピックホテルの1階にはツーリストが併設されているため、前回同様こちらでチケットを買おうかと思ったのですが、どうやら手数料が高くなったらしく、会場までの乗り放題チケット(A)+エッセン入場料を普通に買った方が安いと言うことになり購入は見送り。

エッセンまではUバーン(地下鉄)を利用します。購入するチケットは「Aチケット」。
今回は私とakiさん2人でずっと行動することを前提として(会場から逃げられないakiさん可哀想;;)ターゲスチケット(区間乗り放題)の2人用を購入しました。
1人で乗ってしまうと、もう一人が置いてけぼりになるチケットです。ある意味、絆チケット。9.50ユーロ。2往復以上するならこれがお得です。 

Uバーンのホームは最初こそ人がまばらでしたが、段々と混みはじめ、電車がホームに入る直前にホームへの入場規制がかかりました。海外ではきっと珍しい光景でしょう。人海です。

そして、電車に乗り込むジャパニーズ一向。乗車率は恐らく200%超。日本の戦国(満員電車)を知る我らモノノフは、人波の抵抗をものともせず車内へ突撃します。そして窓際警護です。完全に殿(しんがり)部隊です。

外国人たちは苦笑い(笑)

IMGP4601

会場来たー!

会場はずっと変わっていませんが、改修工事のため、使用するホールが昨年より変更となっているため、一昨年来たときとは降りる駅が違います。

一昨年は「Messe Ost」、今年は「Messe West」 まあ、一駅先の終点まで行くだけなので大した差はないです。歩ける距離です。 

IMGP4603

既に入場待機のフリークでいっぱい。
でも、一昨年よりは密度が薄い気がしました。待機場所が広くなったのかもしれません。 

入場料金は1day 11.50ユーロ。
4dayチケットとか、グループチケットもあってまとめて買うとお得ですが、今回も2日間のみ参加のため1dayをakiさんと4枚購入しました。1人23ユーロ。

IMGP4632

チケット売り場は全てマニュアル

チケットを買ったあとは早速特大のキャリーケースをクロークに預けて入場。
10時開場の予定でしたが、人が多かったためか10分まえには開場しました。この辺りは一昨年と変わらず。

IMGP4634

入り口付近

IMGP4637

人狼ブースが入口の目の前にありました

昨年より使用しているホールは1~3。駅から一番近いホールは3でちょっと歩けばホール1からも入れますが、まあ、ホール3から入るのが主流っぽいです。ホールはそれぞれ
  • ホール3→入口付近とあって、大手パブリッシャーのブース+α
  • ホール2→中古などのショップ系+コミックアクション(他のイベント)
  • ホール1→スモールパブリッシャー+その他
といった感じで配置されています。もちろん例外もありますが、大体そんな感じ。

とりあえず「ラ・グランハが欲しい!」という意見がViseさんと一致して急いで「Spielworxx」のブースへ。
もちろんありませんでしたw
とりあえず予約しておいた「Arkwright」と、気になっていた「Kohle & Kolonie」を受け取って退散。
Arkwrightも限定1000部らしいので、これは一応の抑えです。

Spielworxxがホール1だったため、とりあえず中古屋周りから。
ここからは時系列あまり気にせず、撮った写真をペタペタと貼ってコメントしていきます。

IMGP4612

中古ブース、
テンパーなおじさんのおる
フェアに参加経験があれば
「いつものところ」で通じるブースw 

IMGP4613

新品だってふんだんに売ってます
こういったブースが中古ブース以上にいくつもあります

IMGP4615

再び中古ブース、このブースもお馴染み
 
ここはHABAに強いです、象のトランペットとかありました(写真は売れたあと)
一昨年、キャンディ工場がペロっと置いてあったのもココ(買いました)


IMGP4616

同じ店、HABA以外も豊富です

ここでは「ディ・マウアー」「ビッグシティ」辺りを買いました。
ビッグシティは超埋もれてたのを発掘。
買いませんでしたが、オレゴンの未開封品とか、モスキートアラカルトとか、そこそこレアいのが結構ありました。

IMGP4620

更に中古屋、違う店

ここも一昨年お世話になりました。
今回は「カラバンデ 拡張」が置いてあってヒャッホイ。
他には「冷たい料理の熱い戦い」と、「魚河岸物語」辺りを買いました。
ここにもチャオチャオ原盤とか、手荷物検査あたりのレアものがポツポツ。


IMGP4606

Viseさんに連れて来られたブースで謎のクレーンを頭に着けるゲームがw

プレイしている女の子が可愛い……
 

IMG_0728

おっさん可愛くないw

思わずこのゲーム買ってしまいました。踊らされる大人ふたり。
のちに、桜遊庵のオリグチさんも買っていたと知り、自分のチョイスは間違っていなかったなとw


IMGP4652

入口の横にはレストランとアイスクリーム屋、前回2階にあったやつかな?
 

IMGP4641
大きなブースの多いホール1にもこういったコマ屋があったりする


IMGP4642

会社は無くなっても(ブランド名になっても)デイズ・オブ・ワンダーは特大ブース
 

IMGP4645

フォイヤーラント、テラミスティカの拡張もウルルも好調の様子

テラミスティカの拡張のプレオーダーはドイツ語のみって書いてあったのに、
受け取りに行ったら「英語?ドイツ語?どっち?」って聞かれた。どっちでも良かったの?


IMGP4646

ちょっと大きいコンセプトのボード、お兄さんが説明してました


IMGP4648

アンドールの次の拡張は海?

新しい海のボードがプレイされていました
また、拡張カードが売っていたので記念に購入、4.50ユーロ


IMGP4650

街コロの大きな看板が!いいね!


IMGP4651

ボードゲームのコンポーネントを模した一角
通るたびにakiさんが見つめる一角w


IMGP4653

HuchのメインはTERRAですかね?
ファウナの地理版といった感じ


IMGP4654

HIMのホール3のブース

ロシアンレイルロードの拡張くださいって言ったら
拡張はホール1で売っているとのこと……
ホール1はカルカソンヌの大会やる場所です


IMGP4655

展示はバッチリされていました(拡張)

IMGP4690

こちらはホール1のハンスブース
物販と、カルカソンヌ選手権の会場があります


IMGP4659

ノリスグループのブース
人がたくさんプレイしてて、ザ・エッセンフェアって感じ



IMGP4661

なんだこりゃ?
Zochどうした?w


IMGP4662

どうやらお尻からしゃぼんだまが出る模様……
Zochどうした?(2回目)


IMGP4664

AMIGOブースも相変わらず分かり易い大きさ、待ち合わせに最適


IMGP4667

日本でお馴染みAEGブース
ゲームマーケットで見たことある人がちらほら


IMGP4669

みんな大好き緑のブース
スタッフも緑、椅子も緑
本人は不在w

少量ながら、看板娘とムカ友の新品を売っていた模様
看板娘は既に無かったので、ガラクタ集めとフレッシュフィッシュ新版
電力会社デラックスを購入


IMGP4671

おっとこれが噂の
冷たい亀の熱い戦い

亀冷やしたらしんでまう


IMGP4672

What's Your Game?のブース
予想通りHJさんから発売となる戦国(春秋戦国)


IMGP4679

サッカーのゲームが2つ出展されていましたが、そのうちのひとつのブース
原寸よりちょっとちっちゃい版?目立ってました


IMGP4676

砂みたいな性質をもつ粘土のおもちゃを売っていたブース
大参事w


IMGP4681

JAPONブランドの隣、ミニマルゲームズでは背中にすしドラ!が
実はJAPONも撮影したのですが、ちょっと使えないのでこちらだけw


IMGP4682

IMGP4687

外には恒例の立体遊具の区画があります

IMGP4683

名物ハリボーの量り売り!


IMG_0729

天皇家が遊んでたとかいうアレ
絶版とか言われていましたがちゃんと売ってます
一昨年も同じブース出てたので絶版はないと思ってました
情報って適当w

受け取った予約物や購入予定物だけで結構な数になったため、荷物を置きに昼食がてら一旦ホテルへ。
予定通りです。予定通りw
 
昼食は朝の4人でホテル近くのペッパーコーン。これもお馴染みです。ランチ利用は初めてですが。

IMG_0722

ランチがそこそこ安いです。どのメニューも5.50ユーロくらい。
とりあえず自分とViseさんは同じメニューで、他はバラバラと3種類のランチをオーダー。


IMG_0723

自分だけビールもいただきましたw 


IMG_0724

自分とViseさんはこれ、豚肉のカツレツ

IMG_0725

hakoさんのも美味しそう
これも豚肉だったみたいですがソースはなんだろう?
デミグラスなのかな?


IMG_0726

akiさんのは、まさかのライス

お肉は鶏肉でココナツミルクとカシューナッツみたいな味のするソースがかかっていましたンまい!
次回はこれにしたいです

午後ももちろん会場にもどってヒャッハー!するわけですが、午後はいつもやり取りしているドイツ人と会う約束があったので、Viseさんにも同行して貰って出陣。

なんとか無事に会うことが出来たものの、コミュニケーションが難しい…もっと英語勉強せな;;
一緒に写真撮るのも忘れる始末。そのくらいテンパる始末。
 
で、彼からプレゼントとして渡されたのがコレ

IMG_0727

作者2人のサイン入りロシアンレイルロード!?

確かに、作者とはいつもゲームを一緒にする友人と言っていましたが、実証してくれた感じです。
しかも2人ともとは……譲ってもらった私のフレッシュミートはオーレイ氏の所蔵だと言っていたので大事にします。某氏の「カーリーの眼」もオーレイ氏の所蔵だったヤツだから大事にしてね!w

意思の疎通はそこそこでしたが、お土産も渡せたし帰国したら改めてお礼しようと誓うのでした。


その後、なんと!
最近マイブーム「フェルト氏」がアクアスフィアのブースに居るのを発見!

しかし!!

アクアスフィアはもうホテルに置いてきてしまったのです……(泣)
サインを貰うことも出来ず残念に思っていると


かんちょ「Viseさん!あれフェルトですよ!」

Vise「そうなんだ、じゃあ私、アクアスフィア買ってきますね」


な、なんだってー!

Viseさんはそのままフェルトのサインをゲットし、写真も撮って帰ってくるのでしたw
オレ2個も買ったのに貰ってないよ!w

こればっかりはしょうがない。
予約したゲームは作者の来訪予定確認してから買おうと心に誓った瞬間でした……
oh……フェルト……


でも、その代わりと言っては怒られますが、akiさんが緑の悪魔「フリーゼ氏」が買い物をしているところを発見し……いや、フリーゼはよく見るんですけどね。朝いっしょの電車でしたしw

それでも、ちょうど「ガラクタ集め」を買って持っていた私は、akiさんに背中を押されてフリーゼにサインを貰い、一緒に写真も撮ってもらいました!

IMGP4610

akiさんとスリーショット恐れ入ります

まあ、なんというか、akiさんが作家にまで詳しくなってきていて、それも嬉しかったり。
同じ趣味で興味を持ってもらえるのは本当に嬉しいです。
もちろんフリーゼと写真撮れたのも嬉しいです(オマケみたいに言ったらアカン!)

今回の旅の良い思い出のひとつになりました。嬉しい!


その後も終了間際まで会場を回り、少しゲームを買い足したのち再びホテルへ。

18時まえくらいでしたが、このとき大雨……

前回は天気に恵まれたのであまり気にしていませんでしたが、雨は本当にきつい……
ゲームが濡れる濡れる……かえって検品したらMUSHの角がちょっと残念なことになっていました。
まあ、自分用だし良いか(泣)

ホテルに戻る頃には雨も止み、ヨーロッパの気候の移りやすさを実感したのち、昼と同じメンバーで夕食。
Viseさんに「美味しいもの」と無茶ぶりをして、連れていってもらったのがイタリアン。
 
IMG_0737

イタリアン VAPIANO
お昼に食べたペッパーコーンのすぐ近く

IMG_0735

パスタどーん!

頼んだのはカルボナーラ。(に見えないけど)

このお店はオーダー方法が面白くて、まず受付でICカードを渡され、席を確保した後、フードコートのように外周に点在するパスタやサラダ、ピザ、ドリンクといったブースに注文をしに行きます。

注文すると目の前で調理してくれて、お好みなども訊いてくれて、仕様が決まるとカウンターに設置されたカードリーダーに金額が表示されるのでカードをかざします。

お会計はレジでこのカードを渡して個人会計。頼んだ分だけ払うシステム。バリIT化されています。
ドイツは日本に比べて結構生活がIT化されている印象でした。エスカレーターとか。これも冴えたる例。

パスタはパスタの種類から選べたので「カペリーニ」と言ったら、想像と違うショートパスタが出てきました。
細長いのは「スパゲッティー」と言えば良かった模様。そのまんま。
他にもニンニク入れるか?とかトウガラシ入れるか?とか聞いてきて全部Yesと言っていたら超辛いカルボナーラが出てきましたw

でも美味しい!量も見た目より多い!

ドリンクつけて10ユーロちょいだったのでアリですね。アリ。よかったです。
オーダーの仕方も楽しかったし。 

食事のあとはゲームしましょう~ってことで、ホテルに戻って買ったゲームをすることに。
メーベンピックホテルエッセンは、夕方から使える「ゲーム部屋」があり、宿泊していれば無料で使えます。

「こういうサービスがきっとあるハズ!」とakiさんが探してくれて見つけました。大金星。 

IMG_0778

夜9時まえころのゲーム部屋
たくさんの方がゲームしてます

ゲーム部屋では、もうすぐ日本でも発売になるヒュペルボニアなどの新作から、宝石の煌きなどの旧作まで、購入したゲームを皆さん思い思いにプレイしていました。
私たちも混ざることに。 

IMG_0738

プレイしたのは結局「ラ・イスラ」

すぐインストできて時間くらいのゲームという基準でとりあえず「ラ・イスラ」
3回目のプレイにして全然上手くいかず初の負けを喫してしまいました。そして勝ったのはakiさん。
akiさんにはホント勝てません。トホホ……

ラ・イスラ終了してみんなお疲れだったので解散。

私とakiさんは、恒例(?)というか
一日の締めくくりに、買ったゲームを並べて写真を撮るのでした。 

IMGP4627

パシャリ

写真の収録内容は以下のような感じ
  1. エッセン・ザ・ゲーム2013
  2. Lift It
  3. プログレス
  4. むかつく友達いきたくないパーティー(中古)
  5. アークライト
  6. Kohle & Kolonie
  7. フレッシュフィッシュ新版
  8. 電力会社デラックス +オマケ コマセット
  9. テラミスティカ 拡張 ファイヤー&アイス
  10. カラバンデ Audi(中古)
  11. カラバンデ 拡張 アクションセット(中古)
  12. アクアスフィア
  13. ラスベガス 拡張 ブルーバード(前日購入)
  14. ラ・イスラ(前日購入)
  15. Fridolin Fuchs(中古)
  16. Hühnerhof(中古)
  17. ビッグショット(中古/前日購入)
  18. Nehemiah
  19. MUSH(中古)
  20. ディ・マウアー(中古)
  21. ガラクタ集め
  22. Wooly Bully(中古)
  23. 魚河岸物語(中古)
  24. Die Maus im Nacken(中古)
  25. 冷たい料理の熱い戦い(中古)
  26. 高松 +オマケ ミープル
  27. サムライスピリッツ +オマケ カード
  28. コンコルディア 拡張ボード
  29. ハンザ・テウトニカ 拡張 ブリタニア
  30. ロシアンレイルロード ミニ拡張
  31. アンドールの伝説 拡張カードセット
  32. コロレット・アマゾン(クジ当選分)
よう買った!満足。

akiさんは呆れた感じで見てました。すいませんakiさん。


そんな感んじで、夜も更けたのでバッタリ倒れるように寝るのでした。
翌日は、エッセンフェア+ちょっとエッセン散策を予定。これもまた楽しみということで。


どうでもよく つづく :-)