▼リフト イット! ★★★★
(Lift It!)
版元:Game Factory
著者:Per Gauding
IMG_0805


エッセンで買ってきたゲーム第2弾。

クレーンを使ってブロックを積み上げるアクションゲーム。
クレーンは手持ちもしくは「オデコにくくりつけて」扱います。この「おでこクレーン」がこのゲーム最大の面白ポイントです。

IMGP4606

こんな感じ!

お題に沿って積み上がった数分だけ得点で、指定の時間内に出来ればプラス4点もらえます。

エッセンの会場でプレイしたときは非常に難しく感じましたが、自宅でakiさんとプレイしてみたら、かなり私、神懸っておりまして、時間内に「オデコで」お題を次々と完成させていきます。

百聞は一見にしかず、写真ペタペタ

IMG_0796

意外に行けます。2分結構ある。


IMG_0797

akiさんとの「オデコデュエル」
デュエルは早くできた方の勝ちですが、akiさんは最後までがんばってます


IMG_0798

こんな微妙なバランスも、私のオデコにかかれば余裕です。


IMG_0799

うまく積み上げることができれば得点で、得点トラックの持ち点のマスに書かれた指示に従ってクレーンを手にもったり、オデコに挿したり。他のプレイヤーにお題を指示してもらう協力プレイもあります。


IMG_0800

同じ「オデコ」でもクオリティに差があります。
ワタクシは向かって右側。


IMG_0801

この程度なら1分で作れます


IMG_0803

最後のデュエルは、akiさん手持ちクレーン Vs. 私オデコクレーンの対決。
もちろん私の勝ち。しかもクオリティが私の方が高いという(右側)


IMG_0804
 
球状のうえにブロックを乗せるお題は難しく、akiさんは断念していましたが、ワタクシはオデコで余裕でしたw

akiさんにこんなに圧勝したゲームは久しぶりです!
アクションゲームで勝てたのは嬉しい!

他にもひとつのクレーンを2人で操作するバリアントなどもあり、色々遊べます。
しかし、なんと言ってもプレイも去ることながら、その見た目が楽しく、見学も非常に楽しめますので、ゲーム会で喜ばれそうです。1分経つとピョコンと跳ねるタイマーもgood!

単純明快ながら難易度もそこそこ高く、大人から子供まで楽しめる作品に仕上がっていると思います。
機会があれば是非。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)