ゲームマーケット出展情報その(3)でございます。

【追加事項】
  • 持ち込みゲームほぼ発送完了しました、無事にビッグサイトに着きますように
  • これに伴い、持ち込みゲームリストがほぼ完成いたしましたので下の方に掲載します
  • ツォルキーンコーンを少量ですがバラ売りします(リスト参照)
  • SOQさんより「ギア彩色済みツォルキン」の委託がございます



    午前中は展示できないかも知れませんが、お取扱いはございますので、お声かけいただければ幸いです。午後にまだ残って居ましたら展示も考えております(あくまで残っていたらです)

【持ち込みゲーム個別紹介】 第二弾

持ち込みゲーム紹介の2回目です。今回も写真を撮った順に適当に並べていきます。

IMGP4749■ハイジとペーター

ハイジとペーターの2つのコマを、つかず離れずの距離を保ちつつ山の頂まで連れて行くゲームです。これだけ書くとすごろくのようですが、コマを進める手段はダイスでもカードでもなく「ついたての裏にフラッグを何本立てたかを予想してもらい、その乖離幅で進める」という一風変わったシステム。

2つのコマの最適な距離を保つために相手はいくつフラッグを立てたか推理して宣言します。これがなかなか面白いゲームですが、出版社からまるっとなくなった非常に入手困難な絶版品となってしまっています。




■クロンダイクIMGP4750
大人も子供も楽しめる砂金採りアクションゲーム。

基本はHABAなので子供向けなのかと思いますが、他のプレイヤーがプレイした際に砂金をいくつゲットできるか予想する要素があり、これが大人の勝負になると、周りの予想を更に予想して時にはワザと失敗して見せたりなど、実にいやらしいシステムに生まれ変わります……

テーマの砂金採りを再現する見事なコンポーネントも必見です


IMGP4751■メキシカ
クラマー&キースリングの初代「顔三部作」

最近では「炭鉱讃歌」などで有名なクラマー&キースリングの名コンビによる作品で、「ジャワ」「ティカル」と並び、怖い顔(お面)のやつです(笑)
海外でも評価が高く、値段は高め安定といったところで、最近は数も減ってきたようであまり見かけなくなりました。 


■ジャワIMGP4752
クラマー&キースリングの「顔……

こちらも顔三部作のひとつ、ジャワです。
メキシカに比べると比較的入手はしやすいですが、評価はメキシカに劣らずで、同程度の価格で取引されています。 日本国内ではメキシカに比べて知名度が低い故かあまり出回っていない印象です。この機会にぜひ。


IMGP4753■アベカエサル
カードを使った手軽で盛り上がるレースゲーム

一時、プレミア品の代名詞として語られ、ドイツ市場でも大枯れ&高騰したアベカエサルも、近年ではお手頃価格で手に入るようになりました。 
最近、メビウスさんより内容のほぼ同じリメイク品「Q-Jet」が再販されているので、テーマでお好きな方をチョイスしていただければと思います。 


■ツイクストIMGP4754
ランドルフ翁による2人用の傑作ヴィンテージゲーム

ペグを繋げるだけの簡単なゲームでありながら、囲碁や将棋のような奥の深い読み愛が楽しめることで人気を博しているヴィンテージゲームです。今回はブックシェルフ型の3M社版(写真)と、ドイツのシュミット社から発売された版をご用意しています。どちらも絶版品となりますので、この機会に是非。





IMGP4755■アクワイア(ハスブロ Big Box) 
普及の名作、ホテル経営(合併?)ゲーム

定番ゲームのひとつと言える「アクワイア」において、数ある版のなかでも最も人気があると言って過言ではないハスブロのBig Box版の未開封品が手に入りましたので持ち込みます。(画像左)
この版はホテルのチップにあたるコンポーネントが立体物となっており、見た目が非常に豪華です。IMGP4762_2
入手困難&高騰しているゲームですので、お早目の入手がオススメです。 

余談ですが、私の私物の最近の版のアクワイア(画像右)もぺろっと放出します。こちらはかなりのお手頃価格なので、とりあえずアクワイアを遊びたいという方に是非。 




IMGP4756■決算日
ビッグシティやコンテナで有名なデロンシュの傑作カードゲーム

人を雇わなければ工事が出来ないが、人を雇いすぎると不意に来る決算日に人件費がよけいにかかる……さてどうしたものか?というジレンマが秀逸なデロンシュの傑作カードゲームです。
前回から持ち込んでいますが、残りもわずかとなりました。この機会にぜひ。 







■バサリIMGP4757
シュタウペの代表作、バッティングゲームの最高峰

宝石商としてリメイクされ、最近ではカードゲームも出ている本作ですが、やはりこのFX版は人気があるようで、非常に入手が困難になっています。それでも、なんとかこの作品は持ち込みたいと思い、やっとひとつだけ手に入れました。

バッティングゲームや交渉ゲームが苦手な方でも楽しめる作品になっておりますので是非。



IMGP4758■ピーナッツ!
ダイスを振るだけなのに悩ましい傑作ギャンブルゲーム

手番ではダイスを振るか、振らずにその場にとどまるかしか選択肢はありませんが、これだけで非常に悩ましいゲームに仕上がっています。

何回かインストしていますが、大抵、インストだけではピンと来ない顔をされるものの、いざゲームを始めると、皆がダイス1振りに一喜一憂で大盛り上がり!というパターンが多いです。こちらも数が少なくなったのか出て来ない希少品になってしまいました。



■サムライスピリットIMGP4759
ボザの最新作、七人の侍にインスパイアされた協力ゲーム

セブンワンダーや、花火などで華々しい経歴を持つ新進気鋭のボザによる今年のエッセンの最新作。 個人的に買ってきたもので恐縮ですが持ち込みます。(もちろん1個だけです)
ゲーム内容は協力ゲームで、1~7人のプレイヤーが7人の侍のうち各1人を担当し、襲撃される村を守り抜くことが目的です。侍はピンチになると獣人化して能力がレベルアップしたりも。プレイ回数は3回、エッセン限定のプロモカード付きです。 


IMGP4760■ラムと名誉
みんな大好きフェルトによるユルいゲーム 

多要素多得点というフェルトっぽさも残しつつも、ちょっと運寄りなシステムなども盛り込まれているが故、フェルト作品の中ではかなりユルいゲームであるお祭り騒ぎな「ラムと名誉」。
こちらも絶版になっているようでしたので取り寄せてみました。未開封品となります。フェルトマニアもしくは、aleaマニアな方々は是非。 





■空中庭園IMGP4761
カードを重ねて繋げて広くする傑作ゲーム

庭園の描かれたカードを重ねて繋げて、タイルを獲得してセットコレクションで点を得る……というパッと書いてしまうと非常に簡潔にまとまってしまいますが、カードの配置が悩ましく、セットコレクションもなかなか思うようにいかず……となかなか考えどころのある傑作です。
プレイ自体は難しくないので、初心者の方からフリークまで楽しめる作品になっています。

絶版早すぎるよハンス…… 



IMGP4762■コンテナ
みんな大好き(使いすぎ)デロンシュのコンテナです

商品の仕入れ販売、相場の見極めなど硬派な経済ゲームですが、その出来の良さ故、根強い人気があります。元々の販売価格が高い&ゲームのテーマとしての敷居が高いため当時あまり売れなかったのか現在、非常に高値で取引されている作品です。また、ここ数年で数が激減しており、今ではかなり入手困難なゲームになってしまいました。
恐らく、ドイツの中古市場であまり循環されなかったためかと思われます。
ちなみに、拡張はデロンシュの作品ではないので取り寄せませんでした(余談) 

これも「入手できるうちに」手に入れておくことを強くオススメする作品です。



まだまだございますので、次回以降につづきます



【持ち込みゲームリスト】
こち込みゲームのリストも掲載いたします。
価格は検討中もものが大半であるため、当日ご確認ください。よろしくおねがいします。
    1. 12星座ゲーム
    2. 1号線で行こう(First Edition)【未開封品】
    3. 1号線で行こう(First Edition)
    4. アーサー王
    5. アクアドルチェ
    6. アクワイア 2010年版【割引品】
    7. アクワイア(ハスブロ BigBox)【未開封品】
    8. アベカエサル【未開封品】
    9. アベカエサル【割引品】
    10. 石の家【未開封品】
    11. 石の家
    12. 石の家【割引品】
    13. 犬夜叉アクションダイス【未開封品】
    14. ヴァイキング(ハンス)
    15. 魚河岸物語
    16. 魚河岸物語【割引品】
    17. エネルギーポーカー
    18. エル・カバレロ【割引品】
    19. エルグランデ【未開封品】
    20. エルグランデ
    21. エルグランデ【処分品】
    22. エルグランデ 異端審問官と植民地
    23. エルグランデ 王と参謀 プレイヤーズ エディション
    24. エルグランデ グランディシモ【未開封品】
    25. エルグランデ拡張 王と参謀【未開封品】
    26. エルグランデ拡張 王と参謀
    27. 叔母の遺産【未開封品】
    28. オレゴン【未開封品】
    29. オレゴン
    30. カナル・グランデ
    31. 贋札作り
    32. 看板娘 C
    33. キャンディ工場
    34. 空中庭園
    35. クラクラ【処分品】
    36. クランス【未開封品】
    37. クランス
    38. クロンダイク
    39. 決算日【未開封品】
    40. コンテナ
    41. ザックンパック【未開封品】
    42. サムライスピリット
    43. サンマルコ
    44. シャドウハンターズ【未開封品】
    45. ジャワ【未開封品】
    46. ジャワ
    47. 絨毯商人
    48. 絨毯商人【割引品】
    49. 食器洗いゲーム
    50. ぞうのトランペット【未開封品】
    51. タージマハル【未開封品】
    52. タージマハル
    53. タージマハル【割引品】
    54. ダイヤモンドクラブ【未開封品】
    55. 楽しい動物園
    56. チャイナタウン
    57. ツイクスト 3M
    58. ツイクスト シュミット【割引品】
    59. ツォルキン コーンビット
    60. ツォルキン コーンビット 小10個 箱なし
    61. ツォルキン コーンビット 大6個 箱なし
    62. 冷たい料理の熱い戦い
    63. ディ マウアー
    64. デンジャー【未開封品】
    65. トーレス【未開封品】
    66. トーレス
    67. 泥棒と乞食【未開封品】
    68. ドン【未開封品】
    69. ハイジとペーター
    70. バイソン【未開封品】
    71. バサリ
    72. バス
    73. ババンク
    74. 薔薇の名前【未開封品】
    75. ピーナッツ【未開封品】
    76. ピーナッツ
    77. ビッグシティ【未開封品】
    78. ビッグシティ
    79. ビッグショット
    80. ビッグディール【未開封品】
    81. ビッグディール
    82. ビッグディール【処分品】
    83. ピッチカーミニ スペシャルロングストレート
    84. プエブロ
    85. フォレヒュッテ【割引品】
    86. ブラックロック城【未開封品】
    87. ブラックロック城【処分品】
    88. フリーゼマテンテン セット
    89. フレッシュミート
    90. ベーカーストリート
    91. ヘキセンレンネン【未開封品】
    92. ヘキセンレンネン
    93. ボーナンザブック(拡張入り)
    94. ボスキート
    95. マカオ
    96. ミシシッピークイーン【割引品】
    97. ミシシッピークイーン【処分品】
    98. ミシシッピークイーン セット
    99. ミシシッピークイーン セット【割引品】
    100. ミシシッピークイーン ブラックローズ【未開封品】
    101. ミシシッピークイーン ブラックローズ
    102. ミスターダイヤモンド【未開封品】
    103. むかつく友達、行きたくないパーティー【未開封品】
    104. むかつく友達、行きたくないパーティー
    105. メキシカ【未開封品】
    106. メンバーズオンリー【処分品】
    107. ラムと名誉【未開封品】
    108. レーベンヘルツ
    109. レーベンヘルツ【割引品】
    110. レーベンヘルツ【処分品】
    111. ロイヤルターフ【未開封品】
    112. ワイアットアープ【割引品】

    他にあと1点~2点くらい追加があるかもしれませんが、大体こんな感じです。
    ぜひ、お立ち寄りください。

    そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした

    ではでは :-)



    ▼ゲームマーケット2014秋 関連エントリ一覧