ゲームマーケット出展情報その(4)でございます。

【追加事項】
  • ふうかさんより「前回の倍の数(委託)ゲームあるんだけど大丈夫?」という連絡頂きました。むしろ、良い知らせでございます。大好物でございます。(代行物だけに)
  • SOQさんからも、委託の「彩色ツォルキン」が出来たとのご報告がありました。


    こちら、限定2セットのみ。価格は15,000円とのことです。
    もちろん、基本セット丸っとコミコミのお値段です。安い!

    あくまで、「午前中に売れなかったら」ブースにて午後から展示します。
    売れてしまったら展示は無いのでご了承ください。
    万が一売れなければワタクシが買取ります。マジです。

【持ち込みゲーム個別紹介】 第三弾

持ち込みゲーム紹介の3回目です。今回も写真を撮った順に適当に並べていきます。
写真の大きさもバラバラで見にくかったらすいません…… 

IMGP4764■冷たい料理の熱い戦い
ランドルフ翁の傑作バースト系すごろくゲーム

今年のエッセンで「料理→亀」でリメイクされたランドルフの傑作ゲーム。
最近はお求め安いお値段に落ち着いておりますが、リメイクされたということは過去作は更に無くなっていく(中古流通がしにくくなるため)ということもありますので、テーマ的にこちらが好みという方はお早めに。 








■ババンクIMGP4765
レオ・コロヴィーニの傑作ギャンブルゲーム

Winning Movesがボードゲームから撤退して早2年余。市場からパッタリと消えてしまっている非常に残念な作品です。かなり入手困難になってしまっていますので、こちらもお早めの確保をおすすめします。

箱絵のおっさんがいい感じです。


IMGP4766■クランス
やんわり正体隠匿+陣取りのお手軽ゲーム

こちらもWinning Moves撤退の煽りを食らった作品。SDJ候補作(=数を作っている?)が故か、ババンクほど市場から消えてはいませんが、価格が上昇してきている作品です。

一昔前よりかなりお求めやすい価格に落ち着いていますので是非。



 ■ミシシッピークイーン+拡張ブラックローズIMGP4767
SDJを受賞したレースゲームと希少なその拡張のセットです。

SDJ受賞を機にたくさん作ったのか?比較的市場には残っていますが、ブラックローズは希少で値段が高止まりしている拡張となります。ブラックローズを遊ぶために、基本セットのタイルにシールを貼るのですが、このセットはそのシールが貼り済みとなっているものとなります(故にセット販売です)

各単品のお取り扱いもございますが、個々に買うより若干お求めやすく提供します。 


IMGP4768■ フリーゼマテンテン基本+拡張セット
鬼才フリーゼによるTCG風カードゲーム

AMIGO社によりリメイクが出ている本作ですが、故に2F版は希少になっております。特に2F版の拡張はなかなか出てきません。今回は拡張カードセットと基本のセットで持ち込みます。拡張はシュリンクしてある未開封品となります。 




■エルグランデ & 各種拡張IMGP4769
陣取りの最高峰と名高い不朽の名作

こちらも絶版となってしまっているため取り寄せました。箱にダメージのあるお勤め品からシュリンクラップされている新品までいくつか揃えています。

また、ゲームを更に面白くすると評判の拡張セットも各種取り揃えておりますので、この機会にご一緒に是非。el

持ち込み拡張セット
  • 異端審問官と植民地
  • 王と参謀
  • 王と参謀 プレイヤーズエディション
  • グランディシモ
拡張のなかでも特に「王と参謀 プレイヤーズエディション」と「グランディシモ」はレアな拡張となります。


IMGP4770■ボスキート
シャハトによる胃がキリキリするジレンマゲーム

完全に自分の趣味枠です(笑)
「シャハトの中でもジレンマが強くて辛いゲーム」という評価を某人より伺って購入し、その胃の痛さを実感したゲームです。取り寄せてコッソリ混ぜてみました。

よろしければ是非体感してみてください。お求めやすくお出ししています。 



■ヴァイキングIMGP4791
キースリングによるタイル配置島作成ゲーム

評判の良かったこの作品も絶版になって久しく、あまり中古でのやりとりも見られなくなってしまいました。ちょっと個人的に欲しかったのでついでに1個余分に取り寄せてみました。

ドイツでは、ドイツゲーム賞3位につけるなど評価が高く、あまり中古も見かけませんが高値で安定しているゲームです。 この機会に是非。

ハンスは絶版が早……(以下略)


IMGP4792■チャイナタウン
Aleaを集める上で大きな壁のひとつ

リメイクされているためAlea版は非常に希少で、高値取引品となってしまいました。「フレンツェの匠」や「ロイヤルターフ」なんかも、この憂き目にあっています。(「貴族のつとめ」もこの傾向あり)
「ラー」は比較的Alea版も安価で取引されているのになぜなんでしょうね?(刷り部数が違うのか?)

まあ、そんな感じの作品です。


 
■レーベンヘルツIMGP4793
「旧版」などとも呼ばれますが、ちょっとルールが違います

こちらは交渉要素がありよりゲーマーズゲームになっているレーベンヘルツです。個人的にはこの赤い箱のアートワークは数あるゲームの中でもトップクラスに好きなアートワークです。

比較的市場には残っているのですが、それでも以前よりは手に入りにくく(若干値段も高く)なってきています。

お求めやすいうちに是非。 


IMGP4794■ザックンパック
手軽に遊べる早い者勝ちのパズルゲームの傑作

ザックンパックは最近まで英語版の「パック&スタック」が手に入る状況でしたが、こちらも絶版になったようでとんと市場から消えました。特にドイツ語版の「ザックンパック」は英語版が流通している間もあまり見かけないアイテムでした(英語版と言ってもタイトルロゴが違う&メイフェアのマークが入っているだけですが)

新品未開封品が手に入りましたので持ち込みます。手軽に遊べて盛り上がる良いゲームです。


■薔薇の名前IMGP4795
フェルトによる正体隠匿ゲーム

いかに自分のコマ(他のプレイヤーからはどのコマが誰のコマかは分からず)に嫌疑をかけられずにやり過ごすかというゲーム。映画題材である故かフェルトっぽさは也を潜めているものの、さすがフェルトと言うべき完成度の作品です。

こちらも最近あまり国内で見かけないので、自分用ついでに(こればっか)、フェルト拡散のために取り寄せました。動機が不純ですいません……未開封品です。


IMGP4796■ダイヤモンドクラブ
コインを使ったワーカープレイスメントと拡大再生産で庭園を作るゲーム

国内の評価も高くなって来ていますが、なんせ海外での評価が高い?のか?高値安定で中古流通しているダイヤモンドクラブです。なかなか見ません。
コンポーネントもモリモリでこの辺のコストも関係しているのかも? 

今回は若干シュリンクはがれがございますが、未開封品が手に入りましたので持ち込みます。


 
今回もこの辺りで!

本当は会場で説明しながら、お話しながら提供したいのですが……余裕があればいらんことまで話しますので是非お声がけください。

万が一、混雑していて余裕がなかったらすいません。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


▼ゲームマーケット2014秋 関連エントリ一覧