ゲームマーケット出展情報その(5)でございます。
結構続いてますね……長くてすいません。 

【追加事項】
  • エプロン作ってみました
    IMG_0815

    時間が無かったのでアイロンプリントです。即席。
    問題は、この赤い彗星仕様のエプロンをスタッフが着用してくれるか否かです。
    よしなに。

【持ち込みゲーム個別紹介】 第四弾

例のごとく順不同で適当に並べていきます。
今回含めてあと2回くらいで終わるかな?……


IMGP4771■むかつく友達、行きたくないパーティー
フリーゼによる人生の暗黒部をレコメンドしたアダルト色の強いゲーム

「心臓発作」がこの作品にインスパイアされたという噂もあるゲーム。確かに似ています。
ただし、そこはフリーゼ。心臓発作もいい加減ブラックな内容ですが、更にブラックでエロチシズム満載なゲームとなっていますので、女性とプレイする際は事前に内容を案内しないと大惨事になる可能性大。

ご使用は計画的に!



■看板娘(C)IMGP4772
こちらもフリーゼのピック&デリバー「看板娘」

作品としてはフリーゼらしくない「優等生」といったところ。自分に利する行動=他人に利する行動という図式になりやすく、いかに他のプレイヤーより早く条件を達成するか?そのためにはどの行動をするべきか?という最適解を探していくゲームという印象。

しかし、このゲームの真骨頂は最大人数15人でのグッチャグチャなゲームで、ここにフリーゼとしての真髄もあります。(※15人ゲームをするためには、A~Cの三種類を揃える必要があります。今回はCを用意しました)


IMGP4797■プエブロ
クラマー&キースリング作の3D建築ゲーム

自分の建築物を主張してはいけないというなんとも不思議なゲーム。
ウボンゴ3Dのようなブロックを使って盤面に立体的にブロックを積んでいきますが、側面ときには上空から自分の色のブロックが露出していると失点です。うまく他人のブロックや中立ブロックで隠しながら建築しなければなりません。

立体建築系のゲームにハズレなし+クラマー&キースリングということでオススメですが、こちらも絶版になっています。この機会に是非。


■絨毯商人IMGP4775
絨毯を競っていくだけのシンプルな競りゲームながら繰り返し遊べる楽しさ

絨毯のシェアを予想しながら競りをするシンプルなゲームですが、そのシンプルさと「上手くいかない感」で何度も繰り返して遊びたくなる秀作です。
某ショップでは中古が3万円以上で売り出されているようですが……当然そのような金額にはなりません(笑)

しかしながら、希少であることは確かで手に入りにくいゲームですので、お探しの方は是非。 



IMGP4800■ベーカーストリート
ラベンスバーガーの2人用ラインナップのひとつ

セットコレクションのゲームで、欲しいカードがどの山にあるかを記憶(あるいは予想)して欲しい山からカードを得る権利を奪い合うゲームです。
最初はピンとこないのですが、ゲームが進むにつれメカニクスが理解でき、なかなか良く出来た内容に感心します。

箱に若干難ありとなりますので、お求めやすく提供いたします。





■ピッチカーミニ スペシャルロングストレートIMGP4801
ピッチカーミニの拡張コースです。

なぜかウチにあったので、そのまま出品します。需要はなさそうですが……
ピッチカーミニ自体が国内でどのくらい流通しているのでしょうか(笑) 
意外に大きいです。


IMGP4773■バイソン
クラマー&キースリングの作品ですが、あまり遊ばれているのを見たことがありませんね……

それなりに思考を求められて良いゲームだと思うのですが。
メイフェアから英語版が出ていますが、こちらはドイツ語版となります。
未開封品です。



■アーサー王IMGP4774
図らずもクラマー&キースリングの作品が多めに感じますが、こちらも然り。

16枚のカードを使って円卓を回り得点を得ていくゲームです。
恐らく絶版にはなっていないと思うのですが、国内の取り扱いが見当たらない&なぜかウチに2個あったので持ち込みます。

もちろんAlea版です。





IMGP4802■クラクラ
こちらはお勤め品です。ちょっと箱に目立つダメージがあります。

ドイツ年間ゲーム大賞で美術賞をとっただけはある綺麗なコンポーネントがウリのすごろくゲーム。本物の貝殻が入っていたりします。必見です。

イルカのルーレットもカワイイ。 


■ ミスターダイヤモンドIMGP4776
ギュンターバース作、ギミックが本当に秀逸な真贋見極めゲーム

盤面にあるダイヤモンドから、盤面に固定されていないものを探し当てるというシンプルな内容で子供でも楽しめます。
このゲームの特筆すべきは、本当に固定ダイヤと非固定ダイヤの見分けがつかないということ。固定ダイヤの配置が素晴らしく、一筋縄ではいきません。
故に間違った際が非常に盛り上がりますので、オススメの作品です。

こちらもどんどん数が減ってきていますのでお早めに。 


IMGP4799■ボーナンザ ブック
ファンが喜ぶ?拡張付きファンブック。 

正直、どの層に受けるのかわかりませんが、今回も持っていきます。
巻末に版権モノの拡張カードが付いているファンブックです。

ボーナンザがお好きでたまらない方へ(笑)





今回もこのへんで。
もうちょっとだけ続きます。よろしくおねがいします。


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。


ではでは :-)


▼ゲームマーケット2014秋 関連エントリ一覧