今後の「調布のあな」について開催につきましてお知らせと、方針の転換についてのお知らせをさせていただきます。

633a4ec2.png

【3月の開催について】

3月14日(土)に予定しておりました「調布のあな」につきまして、日程の見直しを行うことにしました。既に、Twitter等で確定の告知をしているところ、大変申し訳ございません。 
新しい日程につきましては、12月中旬、もしくは1月下旬にお知らせできるかと思います。よろしくお願い申し上げます。 


【定員数の変更について】 

お蔭さまで当ゲーム会も現在進行期で4年目となり、立ち上げたころは他に同規模のゲーム会が少なかったなか、昨今では同規模、もしくは同規模以上のゲーム会が新規でたくさん出来てきました。 
ここで「調布のあな」 といたしましては、オープン会としてのひとつの役割を終えたと考え、現状にとどまらず、今後は、「より快適なプレイ環境の提供」という、もうワンステップうえの目標を掲げたいと考えます。

その第一歩として、定員数を削減し、快適なスペースの確保(卓不足の解消)を考えております。
参加人数を減らすことによる参加費の変更はございません。

昨今の傾向として新作を中心に、適正プレイ人数が4人以下であるゲームが多く遊ばれていることから、現在の「1卓4.5人配分&歩留り90%」での定員設定では手狭になることがしばしば見受けられ、卓確保でご迷惑をお掛けしていることもあるかと思います。ゆえに、今後につきましては、ストレートに1卓4人配分での定員設定し、卓数の確保と、大作ゲームも余裕をもって広げられる6人掛けの卓=スペースの提供をしていきます。

これにより、既に募集もしくは確定情報をお知らせしております下記会において、定員数を以下のように変更します。
  • 12月20日(土) : 100名→80名(20卓) 
  • 1月4日(日) : 75名→60名(15卓)
また、この定員数は「歩留り」を全く考慮しておりませんので、当日になってキャンセルが多く発生してしまうと成り立たなくなってしまいます。そこで、キャンセルは5日前までにお知らせいただく運用を併せてお願いしたいと考えております。お手数ではございますが、よろしくお願いします。


【参加表明について】

現在、mixiとTwiplaにて参加募集を行っておりますが、 1月4日の第49回以降はこれを廃止します(Twiplaは使用しますが、応募は受け付けず、場所や日時、参加者の確認のみ表示)

参加募集の流れとしては、以下のようにしたいと考えております
  1. 前回のゲーム会時に受付(1月4日の参加受付は12月20日のゲーム会にて受付)
  2. 定員数に余裕がある場合は、既に参加になっている方経由でのみお申込み受付
  3. 開催4日まえまでに定員に余裕がある場合は、オープンで受付
これにより半クローズ会になってしまうかも知れませんが、いままでとはまた少し違ったコミュニティが出来るのではないかとも思います。運用については試行錯誤の途中ですので、また変える可能性はございますが暫くお付き合いいただければ幸いです。 


色々ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。


調布のあなより