12月22日は、akiさんが大好きなゲーム会「まんまる」さんに2人でお邪魔して来ました。

今回は小岩での開催となる……と知ったのも家を出てからw
akiさんと新宿三丁目で待ち合わせの予定でしたが急遽、御茶ノ水で待ち合わせして小岩へ。 

小岩の会場は以前うかがったことがある(カタン大会のとき)ということで、意気揚々と道案内をしたのですが、まえに伺った会場とは別の会場だったようで……

区民間の受付の方に恐る恐る聞くと、案の定「ここじゃないよ」という回答と

「駅の反対側だよ」

という衝撃の事実がw
akiさんと「いい散歩になるね~」なんて強がりを言いながら会場へ再度てくてく。 ということで予定より30分以上ロスして会場入りを果たすのでした。

▼まんまるさん到着
IMG_0254

akiさんはエッベスの卓に参加し、私は炭鉱讃歌のインストを。

▼炭鉱讃歌すっかりインスト要員、楽しいです
IMG_0253
 
夕食の予約をしていたので&迷ってしまったため、滞在時間は1時間半もなく。
参加するのは断念しインストに専念しました。 でも、インスト楽しいから気にしない!

ということで、今回のまんまるは以上w

いつも通り、卓も埋まっていて、私が到着する頃は特に重めのゲームが多く立っていました。
まあ、新作が重め多いのでそうなりますよね。ウチもそんな感じです。

akiさんは、「エッベスの意味」を意気揚々と語って、最後に「おのさんのサイトに書いてました」といいうオチで笑いを取ったとか取らなかったとか。そんな話をしつつ夕食へ。

夕食は表参道ヒルズの「やさい家」。ほぼ野菜のメニュー。
akiさんが予約してくれました。美味しいもの探しはいつもakiさんです。
私はそんなオシャレなところはあまり知らないので、もうおまかせですw

▼バーニャカウダ
IMG_0261
最初にコレが出てきます。インパクト重視かと思いきや、どの野菜も美味しかったです。 
花まで食べられます。

▼アペリティブとお通し
IMG_0255
 アペリティブはスパークリングワイン、お通しは、からし菜とゴマ豆腐。
なんともお上品。ビールと焼き鳥がメインのワタクシにはまぶしいw 

▼5種の前菜
IMG_0262
 右下がニンジンと柿の和え物。他は非常に美味しかったのですが、柿の和え物はちょっと微妙でした。
元々、柿があまり好きではないという理由もありますが。

▼山芋のステーキ
IMG_0264
サクサクしてて非常にベネ。
白いご飯が欲しくなる逸品。

▼アロエと寒ブリの刺身
IMG_0266
一番左がアロエ。苦味は無くヌルッとしてて美味しい。
寒ブリも1枚が大きくて絶品。 これだけ一生食べていたい。

▼きのこと鴨のロースト
IMG_0268
 やっと肉肉しくなって大歓喜w
鴨も絶品でした。キノコもうまうま。

▼たろ芋の揚げ出汁
IMG_0269
練り物のような風味とタロイモの食感がなんとも不思議な逸品でした。
お出汁が美味しくてこれも食べ足りないなと。

▼ブリ大根の炊き込みご飯と、白味噌仕立ての味噌汁
IMG_0270
 最後にご飯と味噌汁!
akiさんはお腹一杯で残していましたが、私は全ていただきました。
ご飯は少し薄味でしたが美味。味噌汁は非常に甘味が強くて不思議な味でした。


ほとんど夕食の話で、まんまる関係なくなっちゃった! 


そんな感じで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)