昨日に引き続き自宅ゲーム会です。
2日間ぶっ通しのつもりでしたが、セパレート開催となりました。これはこれでよかったかも?

30日にお越しいただいたのは、秋山さんとイワイシさん。
ここに私とakiさんを加え4人です。しっぽりゲームをプレイするには丁度良い人数。 

昼過ぎくらいに秋山さんが来たので、とりあえず私とakiさんと3人でゲーム開始です。

▼シムサラホップ
IMGP3698
 
akiさんと私、2人とも見た目で「絶対面白そう」と意見が合い楽しみにしていたゲーム。
プレイ感は……かなり地味。
勝ったのはakiさん。前日練習していた賜物ですw 


▼王と枢機卿
IMGP3701
 
秋山さんが未プレイということで広げてみました。結果は最下位……
いやいや、2人とも変な手ばかりでセオリー通り打った私は全く点が延びませんでした……という言い訳。
冗談抜きでセオリー通りはダメだなと。周りの状況に合わせてもっとガンガン放り込んでも良かったっぽいです。またこのゲームの新しい一面を見られたような気がします。 

▼関係無いところではっちゃける秋山さん


ばかばかばかw


▼羊と狼のピースフルワールド
IMGP3703

秋山さんの持ち込み。イワイシさんが来たので4人プレイ。
インディアンポーカーみたいな自分正体予測ゲームなんですが、うん、うん……
早い者勝ち故の観察力と判断力が必要なのは解るんですが、いかんせん早い者勝ち故に情報量が少なすぎて運ゲーを脱していないという印象。あと、カードが透けてしまうのでちょっと頂けないかなと。

▼エベス
IMGP3706
 
評判が良いのでリクエスト。なるほど条件が構築されていくトリックテイキングとは面白い!
ただ、いかんせん地味さが際立つというか、終盤で得点差がどうにもならない感が残念だなと。システムは楽しいと思います。 


▼炭鉱讃歌
IMGP3710

最近プレイ機会が多い炭鉱讃歌。始まってすぐ秋山さんが「これは面白い、もう一度やりたい」と言い出すw
で、そのまま秋山さん勝利。かなりワーカー使わされる展開になってしまい私は2位でした。素直に薦められる良いゲーム。 


▼アウグストゥス
IMGP3711

最後は秋山さんのリクエストで大急ぎで「アウグストゥス」で〆。
インスト込み35分。バタバタしてしまいましたが、これも私は結構好きです。戦略性とか無いから好き嫌いは分かれるでしょうが。まあカジュアルに出せる便利なゲームという意味で好き。

ここまでで夜9時過ぎ。
その後は近くの焼肉屋にて夕食をとり、11時まえくらいに解散しました。

▼焼肉屋でワンナイト人狼 ハロウィンバージョン……これが本年最後のゲームw
01c91f7ca62e731f4996cf6fdff62c36b7a734fe02

 
これにて、本年最後のゲーム会終了。
重ね重ね、2日間お越しいただいた方々ありがとうございました。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした

ではでは :-)