どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

2014年03月

びすとろ もちゴリラ ゲーム会にお邪魔しました(2014年3月29日)

「調布のあな」に遊びにいらしている、ヨシミネサン、スギさん、いつかさんによって、
「びすとろ もちゴリラ」にて開催されているクローズドのボードゲーム会に
2ヶ月ぶりに参加してきました。

▼びすとろ もちゴリラ
IMG_0381
 
今回も満員御礼で、男女比も6:4くらい。
女性が多いので非常にカルチャーショックを受けるゲーム会ですw

今回遊んだのは、6ゲームほど

▼コロレット
IMG_0383

まあ、ライトゲーマー向けにはとりあえずコレを出します。
今回は、私が出したのではないのですが、インストお願いされたのでインストがてら参加しました。 
「ほしい」と「ほしくない」など「正負の共存」というシャハトのジレンマが簡潔に盛り込まれた良ゲームですね。

そして空気を読まずに勝ちました。最低です(汗)

▼気球で大空へ
IMG_0382

HABAの中でも、特に大人も楽しめるHABAゲー。 
記憶と推理と、思い切りの3つをバランスよく消化していく感じです。

思い切りすぎて完成しない気球を出してしまい3位。手軽でよいゲーム。


▼サンファン
IMG_0384

残り1時間くらいでできるゲームということで、視界に入ったサンファンを。 
私の中で5本の指に入るくらい、システムの洗練度合いが心地よいゲーム。

すべてのリソースを手札で完結することで生まれるジレンマがゲームをより難しく、そして面白くしています。
本当に美しいシステムの作品です。これもモニュメント力で空気読まず勝ちました。大好き。

あといくつか

「コヨーテ」を持ち込んだのでインストがてらプレイ。
写真を撮るのが難しかったので写真はありませんが、これも最近鉄板で喜ばれるゲーム。
そして、真っ先に脱落する最早様式美な私w

写真撮り忘れはあと、「ムガル」と「ダンジョン オブ マンダム」。どちらも盛り上がりました。

プレイは6作品でしたが、他に「ポテトマン」や「春夏冬中」など持込み、インストしておりました。
どれも楽しんでもらえた用で何よりです。

 最近忙しくて、他のゲーム会にお邪魔できていないのですが、やはり覗かせてもらうことは勉強になるなと。
また、こちらでも「調布知ってます」と言って頂けることに感動しつつ「いつも埋まっていて行けない」という一言に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

兎にも角にも、久しぶりの他のゲーム会で刺激やアイデアをもらえたので、調布も少しずつ変えて行けたらよいなと。誘ってくれたヨシミネさん、ありがとうございました。

そして、もちゴリラは料理おいしいです。カツカレーのバターたっぷりカツおいしいです。お勧め。

   もちゴリラ つわものどもが 飯のあと
          ボドゲ片手に 笑顔絶やさず 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)

 

第39回 調布のあな ご参加ありがとうございました!

3月15日(土)は、第39回「調布のあな」を開催しました

IMGP3981

 今回は75名定員のところ、キャンセルもあり、70名の方にご参加いただきました。
いつも沢山のご参加ありがとうございます!

IMGP3979

なんとなくチャイムも機能していました。「せっかくだから鳴らしてみた」なんて方もいらっしゃいました。
定着してくれると嬉しいです。

そして、今回は、いつものリラックマの集金袋を忘れてしまったので、急遽、丁度持ち合わせていた「ワードバスケット10周年記念版」を使って、どんぶりに集金しました。

ついでなので、カードで「ようこそ」って作っておきました。数人にしか気付いてもらえんかったとです。

IMGP3977

今回の持込ゲームたち。
今回はいつにも増して適当にもって行きました。
なんせ寝坊……時間がなかったもので!

コンコルディアとかメキシカとかデカブツもなんとなく。

IMGP3982
 
今回、全くフォローしていません。
なので、きっと抜けが沢山あるかと思います。

トピックスとしては、グラスロードが持ち込まれていて指くわえて見ていました。 
あと、ロシアンレイルロードは常に立っている感じでしたね。 


ツォルキン立ってない!!!!


……いや、なんでもありませんw 
たくさんゲームを遊んでもらったようでなによりです。


今回は、1歳弱のお子様(とってもおとなしくて可愛かった!) もいらしたり、某ミスボなんとかの秋なんとかさんが来ていたり、関西から10ヶ月ぶりにお客人があったりと、いつも以上にバラエティに富んだ参加者の回でした。楽しんでいただけていればよいのですが……


ゲーム会後はいつもどおりサイゼリアへアフター……と思いきや、サイゼリア激混み+今回は2次会多めの28名様参加ということで、サイゼリアを断念してバーミヤンへ。

サイゼリアほど値段のインパクトはありませんが、梅酒100円という安さには驚き!次回からガッツリ候補に入れてもいいかな?と。サイゼの方が区割りされているので盛り上がり易くはあるのですが、静かに過ごすのも悪くななかったです。

アフターでは軽い女子会が始まっていたりこちらも楽しんでいただけたようでなにより。
私はいつもより紳士的に振舞いました。下ネタ禁止。故にあまりカオスな感じではありませんでしたね。平和。大事。被るの。大事。


そんな感じで、39回目の「調布のあな」も無事終えることができました。
本当にありがとうございました。

ゲーム会が楽しい会になるのは、ひとえに参加者の皆様のお陰です(ももクロの受売り)
これからも末永くよろしくお願い申し上げます。

次回は4月19日(土)の開催です。
参加募集を開始しておりますので、興味のある方は是非。

Twiplaからのお申し込み:http://twipla.jp/events/85211
 mixiからのお申し込み:http://mixi.jp/view_event.pl?id=75963615

 そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-) 



 

なんとかの魂100まで

知っている方は知っているでしょうが、私、Goldsieberのゲームを集めています。

Goldsieberは、ご存知の方も多い「ビッグシティ」や、最近話題の「王と枢機卿」などを排出したメーカーで、あのカタンで有名なトイバーが作った会社です。

現在はブランド名のみNorisの片隅に残る形で、新しいゲームは出していません。
ゆえに、収集に上限があり、また名作が多い(ハズレも多いですが)メーカーかつ、No.1フェイバリットの王と枢機卿のメーカーであることから、収集を始めました。

▼現在こんな感じ
IMG_0371

IMG_0370

IMG_0372

IMG_0374

もうちょっとだけありますが、分散しているので省略。

Goldsieberブランドのゲームは大体、拡張などまで全て集めても100ちょいといったところです。 

で、あと何が足りないのか?と訊かれたので調べてみました。
未入手のものは以下の19種類(拡張およびバージョン違い含む)

Arriba!
Africa
Barenwald
Bis bald im Wald
Buddel Bande
Huhnerho
Grosse Fische, Kleine Fische
Wooly Bully
Carabande Action Set
Carabande Audi
Kontor: Das Exportlager
Zeparate
Talking Stones
Das Spiel mit der Schlange
Phantasia in Kinderhand
Die Maus im Nacken
Fridolin Fuchs
...und tschuss!
Line1(First Edition)

大体、拡張とキッズゲームです。
これだけ集めれば完遂。

実は、現在はあまりガツガツ探しておらず、見つけたら買う程度にしています。
急いで集める必要はないので、ゆっくりやって行こうかと。

……と、そんなことを言っていたら、ALEAの方が先に揃ってきてしまいました。

IMG_0373
 
田嶋春くん と、貴族の務め@ALEAは現在空輸中なので、あと正味「CHINATOWN」と「フレンツェの匠」の2つで完了です。ちなみに、今年は「プエルトリコ」の新版と、フェルトの新作が控えている模様。
あと、ベガスの拡張もか……続行中のブランドはこれだから

棚を占め オヤジ微笑む ALEA箱

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)




           
 

こころをKeep Cool!【キープクール】

▼キープクール ★★★
(Keep Cool)
版元:Spieltrieb
著者:Klaus Eisenack & Gerhard Petschel-Held
 IMGP3975

テーマは地球温暖化?
とっても怖い温暖化。

プレイヤーは「アメリカと友好国」とか「発展途上国」なんてくくりの連合を指揮して、それぞれに課せられた命題をクリアするゲーム。

目標はまず「保有する工場の数」があり、これは全プレイヤーオープンで提示。
もう1つの目標はカードが配られ、カードに書かれている2つの目標のうち1つをクリアする必要あり。
こちらは他のプレイヤーには非公開情報です。

ここまでルールを確認して、各連合、自分勝手に目標に向かって走るゲームかと思いきや、みんなの地球は工場によってとどんどん汚れて温暖化。地球がMAX暑くなると滅んで全員敗北となるため、多少は協調性を持って

「そろそろ地球がヤバイよね?」
「少し協力してエコに取り組もうか?」

なんて議題で話し合いを持たないと地球があぶないのです。

そんな地球会議に招集された各国連合の首脳は、発展途上国代表のヨシミネさん、中進国代表のスギさん、ヨーロッパ諸国代表のあやのさん、そして、アメリカとそのお友達国代表の私です。

IMGP3973

アメリカ
コウジョウタクサン
オカネタクサン
ムテキ
ポポ

という具合に初期から工場がふんだんに用意され、約束された収入のある私。
調子に乗って、ちょっと安いけど地球に優しくない工場をバンバン建てて拡大再生産。

しかし、工場を乱立したお陰で地球は温暖化が進み、超ド級の災害がアメリカを襲う。
潰れていく工場たち……

ヨシミネさんは、そんな温暖化を見越して、私やあやのさんに

「地球温暖化を緩和してあげるよ。その代わりカーボンチップ(お金の役割)をちょうだい」 

と交渉を持ちかけてくるも。

私、あやの「滅んだらヨシミネさんも負けじゃん?温暖化緩和するためにお金払う意味が解らない」

なんとも辛らつな発展途上国イジメ。そう、完全にイジメの構図。
しかし、そんな辛い過去を乗り越え、最初に目的を達成したのはヨシミネさんなのでした。
ハッピーエンドでよかったよかった。(笑)


すぐ無くなるお金(カーボンチップ)
しかし、お金がなければ災害に立ち向かえず、災害に屈すれば工場は減り、収入も減り、再び災害の餌食という構図があり、これを防ぐためには、適宜他のプレイヤーから借金するなど、交渉ごとが不可欠なこのゲーム。

交渉の相場は最後までよくわかりませんでしたが、利子として1チップでもプラスで返ってくるとかなり有利になりそうな感じ。難しくはない。

手番ごとにできることは簡単ですし非常にシンプルですが、交渉がメインなので合わない人は合わないかも?
また、交渉の内容がかなりゲームの内容を左右するため、 断っても断られても気まずい雰囲気にならないメンツでのプレイ を強くお勧めします。

私は非常に好きなタイプのゲームです。もう一度やりたいなと。


途上国 Keep cool! と彼は言う
     大国の 驕る心の 空まだ黒し


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)





 

光る道筋、おえかきゲー【魔法の鏡】

▼魔法の鏡 ★★★
(Der geheimnisvolle Spiegel)
版元:Drei Magier
著者:Frank Bebenroth
IMGP3869

 光る杖を使ったお絵かきゲーム。
普通に絵を描くのではなく、光の軌跡を見せて何を描いたか当てるところが今までのお絵かきゲームとちょっと違うところ。 

IMGP3862

普通に絵を見るよりもちろん難しいので、その分、用意されたお題は簡単ですが、バリアントルールとして、プレイヤーが任意のお題を考えて出題しても良いようです。

では、百聞は一見にしかずということで、どんな風に絵が見えるのか動画を撮ってみました。
書き手はakiさんです。



答え分かりますかね?意外と簡単かと思います。
回答は最後に発表するとして、あと2つほど違うお題で……




1つめよりは難しいかもしれませんが、これもなんとなく分かりませんか?
ヒントはパッケージに……


  

これは正直、ちょっと難しかったです。
正解はしましたがちょっと自信なく答えました。
なんにせよ、これくらいが用意されているお題の中では一番難しいレベルです。


今回はakiさんと2人で遊びましたが、大人2人でもそれなりに楽しめました。 

ただ、やはり子供向けなのでゲーム性の薄さは否めず。まあ、勝ち負けにこだわるようなゲームではないのでここは問題ないのではないでしょうか。
非常に秀逸なギミックなので、お題をもうちょっと「大人向け」に難しくするなど、ルールを少し変えて遊んでみるとより楽しいかもしれません。

もちろん語るに及ばず、子供と遊ぶときには重宝するゲームですね。良いゲーム。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



【動画答え】
①ハート
②おばけ
③ハリネズミ


 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します