どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

2014年07月

Ustライブ配信「かくちょーのあな.inc」なんてものをやってみました

既にご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、
7月12日(土)20時~21時過ぎくらいまで、突発的な試みとしてUstreamのライブ配信を行いました。
お酒を飲みながらダラダラとボードゲームの話をするだけの生放送です。

ダウンロード

最近はボードゲームに関係するポッドキャストが沢山できていますが、
「意外にUSTREAMのライブ配信ってないなぁ?」
と思い立ち、適当に始めた次第です。適当過ぎて予想以上にグダグダです(笑)

今回始めるにあたり、一人では心細かったのでもう一人パーソナリティーをお願いしました
  • 永遠の初心者「俺に負けたらゲームを捨てろ」
なんてキャッチフレーズのボードゲーム最弱王の「かくて」さんです。 
関西人のよう喋れる方です。 

「かくて」と「かんちょー」なので「かくちょー」コンビ。
タイトルも「かくちょーのあな.inc」
.incは私の趣味です。世界にお届けできるように。

まあ、最初ということでテストもそこそこに始めたら、動画はカクカクしてるわ、途中で録画が途切れるわw
でもなんとか無事に(2分割になってしまったものの)全て録画はされているようです。
よかったよかった。

▼第1回 1/2 かくちょーのあな.inc

Broadcast live streaming video on Ustream
こちらは最初の12分間だけです。そこで切れましたw


▼第1回 2/2 かくちょーのあな.inc

Broadcast live streaming video on Ustream
後半(?)の約56分です。お暇なときにでも。


お題と言えるかわかりませんが、一応、以下のような話をしているみたいです(他人事)
  • ドイツ年間ゲーム大賞 予想
  • 最近のゲームで楽しかったゲーム
  • マイフェイバリットゲーム
  • 放課後さいころ倶楽部 3巻発売
  • エッセン シュピールなど
本当に内容はありません(笑)

また、最初にも書きましたが非常に動画がカクカクしているので、次回は少し画質が下がりますがちゃんと動くようにやりたいと思います。

一応、予定としては8月10日頃を予定。
また告知いたしますので、お暇がございましたら是非。

次回はテーマも決めてもう少し中身のある配信にしたいと思います(意気込みだけ)

そんな感じで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)






第43回 調布のあな とうとうサイゼリア篭絡?!

7月5日(土)は第43回となります「調布のあな」を開催いたしました。

IMGP4326

今回は雨も降っていたので集まりが悪いかと思いましたが、午前中に約半分、そしていつもどおり15時くらいにはほぼ満席でした。ありがたいことです。

よく遊ばれていたゲームとしては「女海賊 鄭夫人」でしょうか?
私はカタラの新作とあって飛びつきましたが、様子見の方が多く「遊んで決める」という声がよく聞かれました。
「チャックの神殿」って何だ?・・・w
 
IMGP4324

お持ち込みもいつもどおり沢山いただきました。
こちらも雨の中ほんとうにありがたいです。
ウミガメノスープ(本)なんかも置いてありました。ブラックストーリーズの影響でしょうね。

IMGP4325

名札をデコレートするトッピングスタンプも少し数が増えました。
わかりにくいですが4つほど。
ちゃんと使えていただけているようで何よりです。
むしろ使われすぎてインクが早々に切れてしまわないか心配ですw

今回は73名の方にお越しいただきました。
男性55名、女性15名、お子様3名(+ノーカウント幼児1名)です。
部屋の定員数が77名なので本当に満員御礼です。 ありがとうございます。

最近なんとなくインストする機会が減ってきた気がしていましたが、今回は結構インストしました。
声がまだ本調子ではなかったため、お聞き苦しい点があったらすいません。

ゲーム会の後は、恒例のサイゼリアでの2次会。
IMG_0505


このサイゼリアですが、以前「予約したい」とお願いしてNGが出た経緯があり、毎回ゲーム会が終わった後に急いで席を確保しに行ってます。
いつものように先行部隊としてマキさんに座席確保へ向かって貰ったところ、マキさんからLINEが……


マキ「調布のあなってバレてる!」


なんだってー!!!


どうやら、「なんか毎月団体が来るな?」ということでwebで検索してたどり着いたらしく……
完全にバレました。ありがとうございました。

これで快適なサイゼライフ(下ネタ2次会@かんちょー)がおしまいかとおもいきや


マキ「次回から席とってくれるって言ってたから8月2日の日程教えておいた!」


なんだっ(略


まあ、8月2日は場所が違うので、結果的に「9月おなしゃす」と言うことになるのですが、 店長さんから名刺をいただき、「次回から7時50分くらいに連絡貰えれば席確保しておきます」とお墨付きをいただいたのでした。

大変ありがたいことです。
マグナムたくさんのみます。
いまでも3本は最低でも空きますが+1本は私ひとりで飲みます。よろしくおねがいします。

ということで……
来月8月2日(土)はサイゼリアには行きませんが!
今後は場所取りの必要がなくなるので快適な2次会ライフを満喫できます!是非、ご参加くださいませ~

次回の募集も開始いたしました。
定員もいつもより多い100名です。既に60名様より参加表明をいただいておりますので、お早めの参加表明がオススメです。
是非ことらもよろしくお願いします!

▼参加表明はこちらから
http://twipla.jp/events/100817

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



ツォルキン大会のお知らせ

発売から2年が経とうとしていますが、最近また広がりを見せている「ツォルキン」

2012年のエッセンが初売で、当時、「テラミスティカ」「キーフラワー」「蟻の国」と並んで「(当時の)エッセン四天王」なんて適当にブログに書いたらなんとなく「四天王」の呼称は最近も使われているようで……
この年は「銀杏都市」なんかも出ていて間違いなく当たり年だったわけですが、その中でもツォルキンは現地で買ってきたことも相まって一番思い入れのある作品となっています。

そんな「ツォルキン好き」が高じて大会をやってみようかな?なんて軽いノリで企画を立ててみました。
とは言え、最近はまったく自身でプレイできていないので、私は見守るだけなのですが(笑)

せっかく大会をやるのですから、ノリは適当でも内容は適当にしたくないという想いもあり、いろいろと動いてみたところ、なんとかまとまってきたので、ご報告がてら告知をさせていただきます。

まず、日程は8月9日(土)を予定しております。

場所は「調布市文化会館 たづくり」の1001学習室
時間やルールなについては下記URLよりご確認ください。
参加表明もこちらから承ります。

http://twipla.jp/events/96168


次に大会といえば「賞品」

まずは参加いただいた方全員にお配りする参加賞を用意しました。
ツォルキンの純正コンポーネントである「クリスタルスカル」とコーンビット(大)を用いた「根付」となります。

IMGP4322

こちらは、版元である「CGE(Czech Games Edition)」さんに

「大会の参加賞としてアクセサリー作りたいからクリスタルスカル売ってください」

とお願いしたところ、

「OK!送料だけ貰えれば送るよ!」

と、タダ同然で快諾していただき実現しました。 本当にありがたいことです。
人数分(最大32名)頑張って作成いたしましたので、是非お持ち帰りくださいませ。

▼加工中

IMGP4319


▼加工後
IMGP4320
 
 次に、優勝者に贈る賞品ですが、「Hobold's Grotte」(http://www.hoboldsgrotte.blogspot.jp/)というサイトからハンドメイドのツォルキンコンポーネントを取り寄せました。

IMGP4313

部族ひとつひとつが全て違う顔や髪型になっています。
また、木材、石、金のコンポーネントもハンドメイド。
非常に味わい深く、豪華なコンポーネントセットとなっています。

受注生産で、最初

「タスク(受注)が溜まっているので7月28日出荷になる」

という話でしたが、とりあえず28日出荷で問題ない旨を伝えたうえで、「大会の優勝賞品にする」と話したところ、大変喜んでくださり、最優先で仕上げてくれました。
お願いしてから2週間で手元に届くという特急もいいところです。こちらも本当に感謝です。 

大会と言うとちょっと敷居が高いかもしれませんが、カジュアルにゲームを遊びに来てもらえればと思います。
そのために参加賞にもこだわりました。

そして、ツォルキンをもっと、ほんの少しだけでも好きになって貰えればとても嬉しいです。
是非、たくさんの方に遊びにきていただければと思います。 

参加については先程も記載いたしましたこちらのURLから受け付けております。
http://twipla.jp/events/96168

是非、よろしくおねがいします!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)





 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します