今回で第45回となる「調布のあな」
久々に「たづくり」での開催でした。本当にいつぶりだろう?

IMGP4488

今回は10階の50人部屋が2部屋取れたので、部屋が分かれての開催です。
分かれているといっても隣なのでゼロ距離ではありますが、壁があるとないではやはりちょっと違いますね。

50人部屋ではありますが、卓の数的にキャパは40名ほどなので2部屋で定員は80名としましたが、それでもちょっと手狭でした。
15時くらいにピークがあり満席。ありあわせのテーブルを組み合わせて卓を追加する場面も……見通し甘くてすいません。

見通しの甘さはキャパに対してというより、欠席人数に対してかもしれません。
1割強くらいは欠席を見越した人数を募集するのですが、今回は最終的に立ち寄りも含めて83名の参加表明があったところ、79名の方にお越しいただきました。……この出席率は手前味噌ながら凄い!

嬉しい悲鳴です。本当に皆様ありがとうございます。
前回から時間が空いてしまったので、忘れられてしまっている方がたくさんいらっしゃるかとも思っていましたが杞憂でした。

IMGP4485

ゲームの持ち込みもいつもどおりたくさんいただき嬉しい限りです。
皆さんたくさん持ち込んでいただけるので、主催持ち込みは以前に比べてかなり
楽させていただいています。

IMGP4486
 
レアなゲームもちらほら……


今回は2部屋に分かれていたので、プレイゲームもそれぞれの部屋で記入いただきましたが、 サブ部屋はあまり書き込まれていませんでした。あまり見て回れませんでしたし仕方なし。比較的重いゲームが立っていたので単純に少なかったのかも知れません。

IMGP4490

IMGP4492
こちらがサブ部屋w

あれ?重いゲームあまり無いなぁ……

今回の傾向は「リアルト」「倉庫の街」「マカオ」「トラヤヌス」「ラ・イスラ」といった「フェルト」の作品が比較的回っていました。あと、「ドラスレ」もヘビロテでしたね。重いゲームから軽いゲームまで回っていてよかったなと。

ゲーム会終了後は今回から顔が利くようになった「サイゼリヤ」にて夕食。参加者は33名でした。
待ちなく入れるって素晴らしい!w

自分は大体お酒持ってフラフラしながら、各テーブルで下ネタを披露し、レンさんやヒリュウさん、Xeilさんのテーブルはゲームやってて、まちこさんもお酒持ってフラフラ雑談と。

通常運転でした。 

翌日は平日で仕事もあったので、撤退はいつもより早め(と言っても11時過ぎ) 
今回も楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

次回は10月11日(土)というエッセン直前スペシャルです。
募集も下記2ヶ所で募集しておりますので、お時間のある方は是非お越し下さいませ♪

【Twipla】
http://twipla.jp/events/111964

【mixi】 
http://mixi.jp/view_event.pl?id=77035805&comm_id=5659781

また、11月にはフェルトの作品を中心に遊ぶ「フェルト会」の開催を予定しております。
こちらは、4人以下で各ゲームを楽しめるように、いつもは75名で使用している「調布市教育会館の2階」を、1卓4名で換算した60名のゆったり定員で募集いたしております。

フェルト中心というだけで、フェルト作品以外を遊んでいただいても構いませんので、よろしければ是非ご参加くださいませ~

【フェルト会】
http://twipla.jp/events/110987 


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした

ではでは :-)


【参加者等のTwitter抜粋】