書泉グランデで年始のセールをやっていると聞いて、本日ちょこっと覗きに行ってきました。

まずはエレベーター前
IMG_0300

ちゃんとディスプレイされてますボードゲーム。
国産のものから、クルードやキャプテン・リノ辺りの米独ゲームまで幅広く紹介。

フロアに入ってお目当てのセールへ。
ボードゲーム縮小しましたよね。以前に比べて。まあ仕方ないのかな。
IMG_0285

期間は1月3日まで。なんと「●」のシールが張ってあるものは表示価格の半額とのことです。

IMG_0283

とはいえ、「●」が付いているのはこの一角だけ。私が行ったときには30個超くらい。
いくつかピックアップ

IMG_0287

パスティーシュが3,300円なら安いのでは?
恐らくシュリンク破れがけっこうあったのと、第二版が普通に売っていたのでこの値段に落ち着いたのかなと。

 IMG_0288

村の人生拡張。所持してる基本もドイツ語版ですし、1,750円は魅力的でしたが、英語版のため、ペガサスではなくTMGのロゴが入っていたので悩んだ末戻し。変なこだわり。

まあ、書泉はほぼアメリカローカライズのゲームばかりなので、ロゴが気になる私はあまり買うものが無いのですw

IMG_0289

どこに行ってもヴィラコチャとシンガポールの商人は余ってますね。 
この「箱絵で誤魔化す商法」の限界を見た感じです。半額なので2,050円です。
安いけど、あまり喜ばしくは無く。

他にもいろいろあって、正直どれも安いとは思いましたが、欲しいものはあまり無く。
買うまでには至りませんでした。

ということで、久しぶりに店内を普通に物色。

IMG_0281


書泉は高いイメージがありますが、探してみると意外に妥当な拾いものがあって面白いです。

IMG_0278

ああ、ありました「ツォルキン拡張」
お値段5,000円はやや高いですが、バカ高くはないです。もうちょっと早い時期ならオススメできていたかな。


IMG_0282

国内ショップで売り切れ(入荷即品切れ)が続いているリアルト。
5,300円なら普通。和訳入っていないことと、TMGのロゴが気にならなければ悪くないかと。


IMG_0290

日本語版が出たバルバロッサですが、コンポーネントが変更されているため、ストック品としてオススメしたいメイフェア版。3,150円は買い。むしろ自分で買おうか迷うレベル。 

IMG_0291

チュパカブラ・サバイブナイトが新旧両方ありました。 
ゲームはオススメできませんが、お値段は3,150円とプレイスペース広島さん(3,500円)よりお安い価格。
もちろんその分和訳はありませんが。それ以前にゲームがオススメできませんが……(2回目)


IMG_0297

セレニッシマ第二版。
和訳は付きませんが、5,250円なら安いかと。

IMG_0296
 
ALEAのロゴが無いだけでこんなにも安くなる「ワイアットアープ」 3,450円
ね?ロゴって重要でしょ?でしょ?w 


他にもお買い得という訳ではありませんがいくつか

IMG_0292

ひっそりとコンコルディアも紛れていたり

IMG_0295

AEG版のトレインズは売ってるのここだけじゃなかろうか?お値段は高すぎますがw


IMG_0298

カナイさんと遊んだタイタニウムウォーズも。お値段はそれなり。


IMG_0280

シヴィライゼーションの日本語版が品切れと「英語版」に張り紙ありましたが、普通に日本語版平積みされていました。ちゃんと剥がしておいたほうがよいのではw

以上、探索終了。

本日見て思ったのは、円安の影響で、以前ほど市場価格と乖離した値段ではなくなったなと。
むしろ、円高の時代から残っている商品に関しては、いま海外で買おうとする値段より安く手に入りそうなものもチラホラ見受けました。

明日までセールもやっているので、お時間ある方は覗いてみると楽しいかもしれません。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)