本日は、草場さんのお宅にお邪魔してきました。

草場さんのお宅は、毎年1月2日~1月4日の3日間開放してゲームを遊ぶ会をされています。
私はまだ新参なので、今回で2回目の訪問。今回は akiさんと、きいろさんの3人でのお邪魔です。 

13時に最寄り駅できいろさんと待ち合わせしましたが、敢え無く遅刻(ほら山手線とか止まってましたし!)予定より30分ほど遅くなりましたが、なんとか無事に到着。

中に入ると、想像よりたくさんの方が所狭しとゲームに興じていて……
以前お邪魔したときも結構な人数がいらっしゃいましたが、今回は1.5割り増しくらいの参加者。
ゲーム熱高まっているなぁと。

遊んだゲームは4つほど。

▼ゴルフ(写真忘れ)
トランプゲームです。以前、akiさんが草場さんに教えてもらったらしく、1度akiさんと2人で遊んだことがあります。
今回は9人で遊んだのですが、人数が多い方が断然楽しいですね。まあ、運ゲーなんですがw 
新春一発目のこのゲームで見事1位を獲ることができました。これは縁起がいい!


▼クー
IMG_0302

GMのオークショニアでお馴染みの小林さんがいらしてクーを立てるというのでお邪魔。
嫌いじゃないですが、このゲーム勝てないw
展開がちょっと理不尽すぎるかなぁ。自分は了承してプレイしているので良いですが、だんだん「初心者にはあまり薦められないゲーム」という評判が実感として解るようになってきました。 拡張入った方が絶対良い感じ。


▼ダンジョンレイダース
IMG_0303

そのまま小林さんチョイスなゲーム。テンデイズさん押しな流れ?
新版は初めてプレイしました。内容は変わらないので好みでしょうか?
全員死ぬことなくクリアしてしまい金貨勝負で負け。もうちょっと厳しい展開を期待していた面々は拍子抜けw 


▼しんかいさん(写真忘れ) ×2回
ルールは「たほいや」
違いは、辞書を「広辞苑」ではなく、「岩波 国語辞典」を使う点。そして単語のチョイスを「誰でも知っている単語」に限定する点です。
「たほいや」と違って空想大喜利ではなく、知っている言葉の解説を作るのでまた違った難しさがあります。
「祝福」なんて単語を上手く解説できますか?という話。「トレード」の意味が「プロ野球で選手の交換が~」なんてぶっ飛んだ答えが正解になっていて大爆笑なんてことも。これは楽しかった。またやりたい。

ここで、お腹も空いてきたので夕食を兼ねて撤退。

私も、きいろさんもゲームし足りないということで私の家へそのまま帰って、akiさん含め3人でゲームを続けるのでした。

帰宅後のゲーム会については、眠いので(え?)また後ほど・・・ 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


クー 日本語版
ニューゲームズオーダー