本日は 第50回目となる「調布のあな」の開催をするとともに、ほらボドのmomiさんにご紹介いただいたゲーム会に参加してきました。

たった1行ですが既に意味がわかりません(笑) 

▼今回の持ち込まれゲームズの一部
IMG_0919
 
今回の募集は60名ほど。
本日は久しぶりの「調布市教育会館」での開催でしたが、10時5分前になっても参加者誰も来ず。
これは会場を間違えているのでは?と焦りましたが、結局午前中に30人ほど、午後に残りの方も大体来られて
欠席者はたったの2名と相変わらずの出席率でありがたい限りです。

私はと 言えば、10時半より予定していた「アルケミスツ(工房の錬金術師)」のインストを1本こなしたところで全体に挨拶して会場を出るのでした。


いやー、工房の錬金術師のインスト大変ですね。1時間15分ほどかかりました!(問題はそこじゃない)


主催が早々に会を離れるという斬新な行動に出たわけですが、来られる皆様、各自上手く回していただける優秀な方々ばかりなので、安心して空けられるのです。(ただの無責任)


さて、向かった先は、冒頭にも書きましたがボードゲームポッドキャスト「ほらボド」のメインパーソナリティであるmomiさんより紹介いただいた都内某所のボードゲーム会。
ゲーム歴の浅い方が中心ということでしたので、軽めのゲームをチョイスして持ち込み、インストをしてきました。

プレイしたゲームは
  • ミスターダイヤモンド
  • オーレ!
  • そっとおやすみ
  • マメじゃないよ!
  • それってアリ?
あと、全体ゲームで久しぶりにストリームスなども。

調布の話そっちのけで感想を書くと、今日は本当によい経験をしたなと。 
久しく忘れていた「ゲーム歴の浅い方々の反応」と申しましょうか、最初は「?」が頭のうえに浮かんでいても、インスト中にみるみる理解し、表情が崩れ、楽しげになっていく......そんな過程が非常に分かりやすく、これを見ているのが本当に嬉しく、そして楽しい時間でした。

この新鮮な反応は、ボードゲームという深海にどっぷりハマってしまった私を含め、周囲からは中々得られません。いやー本当に楽しかった!

正直、インストしたゲームは重いゲームが好きな私的には物足りないラインナップではありますが、そういうものを超越した楽しさがそこにあります。これからもこういう機会があったら積極的に参加したいと思いました。

そんなこんなで4時間ほどお邪魔して調布へ帰還。

いつものようにインストや片づけを行い、これまたいつものようにサイゼリヤ2次会を経て帰宅するのでした。

▼本日遊ばれたゲーム(の恐らく一部)
IMG_0920
 
まあ、こんだけのハズはないわな。
てか、オルレアン4回も......新作の話題性恐るべし。

2次会のサイゼリヤでは、いつものようにマグナム片手に今回は「出張かくちょーのあな.inc」とばかり、かくてさんと、らすくさんと、シダマさんの4人で「昨今のゲーム会について」みたいな話を。

その後は、Raelさんオススメのゲームをやってみたり

▼シェッフェルン
IMG_0921
 
既に午前0時すぎ(笑)

手札を表で出すか裏で出すかだけのアクションでジレンマ満載のゲーム。
みんなウンウン悩んでいましたが、恐らく自分の得意ジャンルでサクっと勝利。
なかなか良いゲーム。持っていても良いかも?(活躍の場は多そう)

ゲーム後も少し話して、1時を超えたので程なく解散するのでした。


今回は50回という節目にもかかわらず、特にアニバーサリー的な動きはせず、まして主催が会を離れるという荒業に挑んだわけですが、本当に事故もなく無事に終えることができました。本当にありがとうございます。

そして、いつまでも初心は本当に忘れるべからずだなと再確認した日でもありました。
これからも精進精進。

さて次回は、3月が初のお休みとなりまして、4月19日(日)の開催となっております。
定員数は92名。既に54名ほど参加表明をいただいておりますので、参加希望の方はお早めに。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-) 


▼twitterでの反応