1月12日は、第37回 調布のあな を開催させていただきました。

 IMGP3738

今回はなんとなく朝バタバタとしていて、時間がなく(原因は朝出る前にゆっくりゲームを吟味してしまったため?)いつもより簡素なご案内ボードです。必要最低限のことしか書いていません……

朝は草場さんにお手伝いいただき、車での搬入。いつもお手伝いありがとうございます。 
運搬と準備は、ヒリュウくんと、いささんにお手伝いいただきました。本当に多謝。

IMGP3733

持ち込みゲームの一部。
今回はあまり重いゲームを持ち込まず、軽めのゲームを心がけました。
重いゲームはリクエストゲームのみ。

IMGP3735

結果的には、重めのゲームはお持込いただけると考えたからです。
案の定、重めの話題作はたくさんお持込いただきました。ロシアンレールロードは2卓同時に立っている場面も。加えて、持ち込んだ軽めのゲームもたくさん遊んでいただけたようでなによりです。

IMGP3740

ホワイトボードからも分かるように、コンコルディアやロシアンレールロード、ツォルキン+拡張など重いゲームが複数回遊ばれています。炭鉱讃歌のようなやや重なゲームも3回まわっていたり。

私も午後はインストに奔走していました。受付がままならなくて申し訳ありません。
次回からは、Pitかハリガリの「チンベル」を受付に置いておこうと思います。

最終的に、今回も69名もの方にご参加いただきました。
「また来たいです」という声もたくさんいただき、受付時に次回参加を見送っていた方も、帰る頃には次回の参加表明をされて帰るような場面もありまして、本当に嬉しく思っています。

今回は女性の参加者も多く、69名中14名が女性参加者でした。女性の方も安心してご参加いただける会になっていれば幸いです。

また、最近、ゲーム会後の締めの時間に行っている「イベント告知」にて告知されてた内容についても触れておきます。気になる方は是非。次回以降も告知時間を設けますので、何か告知がある方は告知がてらご参加ください(え?)
  1. 浜log(http://twipla.jp/events/75280
    ヒリュウさんより → 1月18日(土)開催
  2. 大田非電脳系ゲーム倶楽部(http://twipla.jp/events/74661
    まちこさんより → 1月18日(土)開催
  3. び~えむのボドゲ会(http://twipla.jp/events/75698
    いえろ~さんより → 2月2日(日)開催
  4. ジャサント(http://twipla.jp/events/76640
    おの@にせものですさんより → 2月9日(日)開催
  5. 人狼東京村(http://www.gamerent.net/dispevent.php?d=20140125&id=1&td=20140114
    風騎士さんより → 1月25日(土)開催
ゲーム会が終わったあとは、恒例のサイゼリアでのアフター。
結局、私は食事をする時間がなかったので、本日始めての食事にありつきました。(食事を採っていないことをアフターに来ていたakiさんに怒られました……)

「調布のあな」は、アフターも楽しいと言っていただけており、こちらも本当に嬉しいです。
ゲームでコミュニケーションもいいですが、普段卓しか囲まない方々とゆっくり色々な話ができるのは私も楽しみで、必ず参加するようにしています。

場所はいつも「サイゼリア」で、メニューが代わり映えしないのが難点ですが、食事もお酒もリーズナブルで参加しやすいのも良いかなと。未体験の方はこちらも是非。 

2次会後は大人しく帰るつもりでしたが、思いのほかakiさんからOKが出たので結局、いささん、Raelさん、わかともさんと共に自宅へ。

IMGP3743

「ビッグディール」と「ロシアンレールロード」を遊んだら朝になっていました。 
ビッグディール面白いですね。これは次回、調布に持っていこうと思います(←持っているのに初プレイだった人) 

ロシアンレールロードはほぼ自分のイメージどおりのプレイが出来たにも関わらず2位。いささんが強すぎた……これはリベンジしなければ。そんな感じで延長戦まで終了でした。


今回もたくさんの方にご参加いただいた「調布のあな」
いつも本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

次回は2月2日(日)の開催となりまして、定員は70名様となっております。

参加表明はこちらから→http://twipla.jp/events/77382

既に48名ほど参加表明がされておりますので、お早めに参加表明いただければと思います。
(※定員に達した場合はキャンセル待ちとさせていただいております)

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)