ゲームマーケット2015春 出展情報その(4)でございます。

【追加事項】
  • 皆様お待ちかね!「ふうかのボードゲーム日記」でお馴染みのふうかさんより、小箱~中箱の放出品の提供が決まりました!
  • その数なんと44個!黄色い箱が中心とのことなので、大人から子供まで楽しみえるものが多いのかな?と
  • 実はラインナップは私自身当日のお楽しみなので、皆様も是非覗きに来てくださいませ~

【持ち込みゲーム個別紹介】 第四弾

持ち込みゲーム紹介の4回目です。あと1回で終わらせたいと・・・思っていますw


IMGP4771■むかつく友達、行きたくないパーティー
フリーゼによる人生の暗黒部をレコメンドしたアダルト色の強いゲーム
ギリギリで入手しました。本当に入手が難しいor価格が高くなってきています。

「心臓発作」がこの作品にインスパイアされたという噂もあるゲーム。確かに似ています。
ただし、そこはフリーゼ。心臓発作もいい加減ブラックな内容ですが、更にブラックでエロチシズム満載なゲームとなっていますので、女性とプレイする際は事前に内容を案内しないと大惨事になる可能性大。

ご使用は計画的に!


■ラ・チッタIMGP4967
コンポーネントが豪華な都市開発ゲーム。都市を広げて人口を増やし、その人口で勝敗を決めます。
かなりの重量感でコスモスとしては難しめのゲームですが、ドイツでは中古であってもなかなかのお値段で取引されています。

もちろんコスモスの旧ロゴの初版です。手に入るうちに是非。


IMGP4781サンマルコ
アランムーンの傑作エリアマジョリティ

ベネツィアを舞台にカードの分配・使用・エリアマジョリティ・決算を行う傑作。特に親番のカード配分は、相手が何をしたいか、自分は何ができるかのバランス取りが非常に悩ましくも面白い仕上がりになっています。
ボードのアートワークも綺麗で非常に所有欲をくすぐられる作品です。

海外でも評価が高く、かなり高値安定になってきました、更なる高騰まえに是非。

■カーリーの眼IMGP4968
巨匠ランドルフの問題作(?)

バーストゲームですが、その大雑把とも言えるシステムから生み出される奇跡のドラマ性が、笑いなくしては居られない不思議なゲームです。

正に神のクソゲー。本当に傑作だと思います。
是非体感して聖域(サンクチュアリ)に近づいてください。


IMGP4783■マカオ
俗に言う「苦しいフェルト」最近のオススメ

このゲームも絶版というのですから、本当に絶版早い。ドイツアマゾンで購入した日が懐かしく。
毎ターン増えてくるノルマとそのノルマを達成するための資源のままならさが非常に悩ましく、「もっとこうすればよかった」という後悔とリプレイ欲が押し寄せる作品です。

ちょっと印字ズレがどうしても出てしまうので調整が必要なものになるのですが、カードの和訳シールをお付けします。



■ タージマハルIMGP4784
クニツィアによる比較的重めの作品

カードを使って宮殿を建てたり、交易品を集めたりしながら得点を重ねていくゲームです。
各ラウンド、各アクションで最も多くのカード(シンボル)を場にプレイしたプレイヤーがアクションの権利を得ますが、プレイ枚数に制限が無いところがミソで、あまりカードを使ってしまうと以降のラウンドが不利になり、かと言って中途半端に出してしまうと無駄になった時のダメージが大きいというジレンマがあります。名作です。

クニツィアの看板抜きで面白いと思います。


IMGP4782■フォレヒュッテ
ドーラによる店舗経営的なお金稼ぎゲーム

店に座席や施設を増築して客を呼び込む経営ゲーム。
呼び込んだ客は他店に奪われても、基本お勘定をして去ってくれるのでとりあえず呼び込むことが先決です。
呼び込んだ客は出ていかないとお勘定はしてくれませんが、店に多く留まっているときに手番を捨てて決算をすれば、客の数に応じたお金が手に入るので、呼び込みと決算をうまく使いこなすことが目的になります。

プレイ感覚が結構独特で面白いです。隠れた名作ではないでしょうか?
是非、オススメ!です!


■ディ・マウワーIMGP4786
一風変わったバッティングゲーム

「ディ・マウワー」は英語で言えば「The Wall」つまり「壁」です。
バッティングゲームですが、親はバッティングさせるように、子はバッティングしないように立ち回るところが面白いです。
こちらもちょっと前まではあったのですが、もう市場からほぼ消えています。お求めはお早めに。 



IMGP4780■ 石の家
「石」を競り落す独特な競りゲーム

基本は、3種類の競りで「石」を競るゲームですが、この「石」を何に使うかと言えば「積んで家を作る」ために使います。故に、競り落す石に価値があるわけではなく、要は「積みやすそうな石」を競り落すというなんともバカバカしいゲームです。しかしながら、ゲームを始めるとみな真剣に石の鑑定を始め、これが実に面白いゲームです。

こちらもあまり市場では見かけなくなってしまいました。この機会に是非。 



■ビッグディールIMGP4790
手番で自分のリソースをこねてこねてコネ繰り回すゲーム

手番では資源の購入売却以外は何を何回やってもOK!この自由度ゆえに理解されず埋もれていたゲームですが、理解するとこれほど面白いマネジメントゲームはないなという印象。
「もう手番ですることがない」と思っていても、実はまだまだ出来ることが沢山あって……なんてことになりがちで、その奥の深さにうなります。 


IMGP4797■プエブロ
クラマー&キースリング作の3D建築ゲーム

自分の建築物を主張してはいけないというなんとも不思議なゲーム。
ウボンゴ3Dのようなブロックを使って盤面に立体的にブロックを積んでいきますが、側面ときには上空から自分の色のブロックが露出していると失点です。うまく他人のブロックや中立ブロックで隠しながら建築しなければなりません。

立体建築系のゲームにハズレなし+クラマー&キースリングということでオススメですが、こちらも絶版になっています。この機会に是非。 



■ビッグショットIMGP4785
ランドルフによる苦しい競りゲーム

競りの相場を考えると共に「借金の限度」を考えなくてはいけないというなんとも借金まみれなゲーム。全員がマイナス得点なんてこともしばしば起こります。
比較的サックリ終わるので、1回目は様子見で2回まわすとまた面白い展開が味わえるでしょう。

こちらも絶版になっています。あまり見かけないので、この機会に是非。



IMGP4788■ブラックロック城
落とし穴のギミックが秀逸なギュンター・バースの傑作

バースは「ミスターダイヤモンド」などもそうですが、本当にギミックが素晴らしく。このゲームも落とし穴を見分けるゲームですが、本当にちょっと経つと分からなくなります。バランスも良く出来ていて、置き方によっては発動しないなど、簡素な素材で良くここまでといった感じです。

今回はフランス語版の未開封品をご用意しました。興味のある方は是非。 


■ピラニアペドロIMGP4969
ペドロさんの進行方向を示すカードを各プレイヤー同時に出して、ペドロさんが海に落ちたりピラニアに喰われたりしないように上手く動かすゲームです。

なんといっても、ペドロさんお足場となるコンポーネントが実際の「石」で造られているのが特徴的なゲームで、これだけでも購買力をくすぐられます。

シンプルで読みあいもあり盛り上がるゲームで、最近また評価が上がってきています。
今回は未開封品を入手いたしましたので、是非、遊んでみてくださいませ。


そんな感じで今日はここまで!

明日の正午頃に最後のお知らせをアップする予定です。
よろしくおねがいします!

ではでは :-)


【持ち込みゲームリスト】
  • 12星座ゲーム
  • 1号線で行こう Goldsieber初版 【未開封品】
  • 1号線で行こう Goldsieber初版
  • アウブスブルグ1520
  • アクワイア Schmidt
  • アクワイア Schmidt BIGBOX
  • アクワイア ハスブロ BIGBOX
  • アベカエサル 初版
  • アベカエサル 初版 【割引品】
  • アムステルダムの商人
  • アメンラー
  • 石の家 【未開封品】
  • 犬夜叉アクションダイス 【未開封品】
  • インコグニト 旧版
  • ヴェネツィアの仮面舞踏会 【未開封品】
  • 魚河岸物語 【未開封品】
  • 魚河岸物語
  • エネルギーポーカー
  • エバーグリーン 【未開封品】
  • エルグランデ
  • エルグランデ 王と陰謀 【未開封品】
  • オーレ! 【未開封品】
  • オーレ!
  • おっとっとラマ
  • オレゴン 【未開封品】
  • オレゴン
  • 海賊ブラックの決闘 【未開封品】
  • カーリーの眼 【未開封品】
  • カナルグランデ
  • キャンディ工場
  • 空中庭園 【未開封品】
  • クォバディス 旧版 【割引品】
  • クランス
  • クレイジーチキン
  • クロンダイク
  • 決算日 【未開封品】
  • 決算日
  • 交易王 Pegasus版
  • 古代ローマの新しいゲーム 旧版 【割引品】
  • コンテナ
  • コントール
  • さまよえるオランダ人 Parker Brothers版 【未開封品】
  • さまよえるオランダ人 Parker Brothers版
  • さまよえるオランダ人 Parker Brothers版 【割引品】
  • サンマルコ
  • ジェノバの商人 alea
  • シャドウハンターズ 英語版(シールつき) 【未開封品】
  • 象のトランペット 【未開封品】 【割引品】
  • そっとおやすみ
  • タージマハル alea 【未開封品】
  • ダイヤモンドクラブ 【未開封品】
  • ダイヤモンドクラブ
  • タルバ HIM初版 【割引品】
  • チャイナタウン
  • ツイクスト Schmid
  • ツイクスト Schmid 【割引品】
  • ツォルキンコーンセット
  • ツタンカーメン 【未開封品】
  • 冷たい料理の熱い戦い
  • ディマウアー 【未開封品】
  • 盗賊の親方 拡張
  • トーレス 旧版 【未開封品】
  • トーレス 旧版
  • ドラゴンイヤー
  • トラヤヌス 【未開封品】
  • 泥棒と乞食 2セット版
  • 泥棒と乞食 1セット版
  • 贋金作り
  • ニューイングランド 【未開封品】
  • ニューイングランド
  • ネクソス 【未開封品】
  • ハイジとペーター
  • バス
  • 薔薇の名前
  • ピーナッツ!
  • ビッグシティ
  • ビッグショット
  • ビッグディール 【未開封品】
  • ビッグディール
  • ピラニアペドロ Goldsieber初版 【未開封品】
  • プエブロ
  • フォレヒュッテ
  • ブラックウィーン 【割引品】
  • ブラックロック城 【未開封品】
  • フレッシュミート 【サイン入り】
  • フレッシュミート
  • フレンツェの匠 alea
  • ヘキセンレンネン
  • ボーナンザブック
  • マカオ(シールつき) 【未開封品】
  • マメじゃないよ!
  • ミシシッピークイーン
  • ミシシッピークイーン 【割引品】
  • ミシシッピークイーン ブラックローズ 【未開封品】 【割引品】
  • ミスターダイヤモンド
  • むかつく友達、いきたくないパーティー
  • メディチ Amigo初版
  • メディナ HIM初版
  • メンバーズオンリー
  • ラー alea
  • ラパヌイ
  • ラムと名誉 【未開封品】
  • リシュリュー 【未開封品】
  • レーベンヘルツ Goldsieber初版
  • レーベンヘルツ Goldsieber初版 【割引品】
  • ロイヤルターフ
  • ローゼンケーニッヒ

【放出ゲームリスト】
私物の放出リストも作成しました。
これに+αで「ふうかさん放出品」と「ミープル巾着」がございます。
  • ショッテン レンネン
  • ラリー
  • ビッグディール(小箱)
  • アリエナイマシーン
  • クレイジーラボ
  • アークノア
  • デンジャー
  • リフト オフ
  • カザームダイス
  • ゾンビパニック
  • ミラーズホロウの人狼 ヴィレッジ+新月
  • ムッカパッツァ
  • ダンジョンバザール (修正カード付き)
  • フラッシュ10
  • マインス!
  • ランチ フライング ディスク
  • デウス
  • パナマックス
  • アーキペラゴ
  • カイロ
  • トゥルトゥーガ
  • パニック・ステーション
  • 辛いだけでいいのか?
  • ホスピタルラッシュ
  • ハット シュート
  • マノモンスター
  • プレタポルテ
  • 123!で見つけよう
  • モダンアート 北欧版
  • コルト
  • ナマケモノ
  • シルク ドゥ モンスター
  • オッス
  • ナダ!
  • マッシリア (初回ミニ拡張付き)
  • ドクターホリブル
  • パストライブス
  • エクリプス
  • バロン
  • スペースミッション
  • パッパラッパー