7月4日(土)は、アナログゲーム会「第54回 調布のあな」を開催しました。

IMGP5087

なんかホワイトボードに絵が書いてある(笑)
記載は参加者の皆様へお任せなのですが、だんだん観やすく、ファンキーにまとまってきました。
嬉しい限りです。このままこのまま!

IMG_1164

今回は、モアイゲームをいくつか持ち込んでみました。
特に記念日とか聖誕祭とかではありません。ほらボドなんとなくです。

IMG_1165

もちろん、モアイゲーム以外にも結構持ち込んでます。
めずらしく、ゲルツのゲームも厚めに持ち込みました。
いつもの1.7倍くらいの持込量です。雨なので皆様の持ち込みが少ない可能性もあるかなと思ったので。
まあ、杞憂に終わりましたが!

また、雨止むって天気予報さんおっしゃっていたのに、全然止まなくて足元が悪いなか、67名の方にお越しいただきました。参加表明が72名だったことを考えると、いつものごとく、脅威の出席率!
こちらも本当にありがたいことです。感謝感激。三波春夫。


今回も、最近恒例になった部屋取りで、洋室1室と、和室1室の編成だったわけですが、どちらもほぼ満席で推移していました。ちょっと手狭間があったらすいません......なんか予想以上に密度が濃かったです。

洋室は先に埋まるので常に満席
IMGP5073

和室も珍しく満席な時間が長かった気がします
IMGP5075


ゲームも重いゲームから軽いゲームまで、まんべんなく回るのが「調布っぽさ」です。
今回は新規&歴の浅い(人生ゲームしかやったことがない!なんて方も?!)がいつもより多目だったので、初心者卓のようなものが立っていたり、自分もトリックテイキングのような比較的軽くて簡単なゲームをレコメンドしたり、いつもと若干違う立卓風景だった気もします。

自分のみならず、参加者の方々皆様が、他の参加者に合わせて臨機応変に動いていただけるのも本当にありがたいなと。 皆様が自主的に動いてくれる、主催者要らずのゲーム会、それが「調布のあな」です(笑)

そんな皆様に甘えて、途中momiさんと抜けてアレしたりしましたが、混乱もなく(ちょっと片付け遅くなっちゃったけど......)今回も無事終えることができました。

重ね重ねありがたやありがたや。


そして、久しぶりに2次会は「調布のあなの本体は2次会」という触れ込みに相応しい弾けっぷりトークでした。
女性陣は女子卓で離れていたので、男子校のノリでした。本当に懐かしい場所に戻ってきた感覚です。会話の中身は中学生でしたが、楽しかったです。 次回も頑張ります(え?)


さて、次回は8月15日を予定していて、会場が若干いつもと違う場所になります。
たづくりは変わりませんが、1階の「むらさきホール」です。

こんな場所!
IMG_1162


実際にテーブル並べたらそこまで広くないかもしれませんが、若干広めのお部屋になります。
椅子がパイプ椅子になってしまう点が残念ポイントですが、他はなかなか良いんじゃないかと。
他の施設に比べて手続きが若干面倒くさいのも残念ポイント......結構残念ポイントあるな(笑)でもちょっとわくわくします。次回も皆様是非是非!

参加表明はこちらから!
http://twipla.jp/events/154272


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



▼Twitterでの反応(・ω・)ノ



Orongo: Familienspiele
Ravensburger Spieleverlag
2014-10-01