▼魔法の鏡 ★★★
(Der geheimnisvolle Spiegel)
版元:Drei Magier
著者:Frank Bebenroth
IMGP3869

 光る杖を使ったお絵かきゲーム。
普通に絵を描くのではなく、光の軌跡を見せて何を描いたか当てるところが今までのお絵かきゲームとちょっと違うところ。 

IMGP3862

普通に絵を見るよりもちろん難しいので、その分、用意されたお題は簡単ですが、バリアントルールとして、プレイヤーが任意のお題を考えて出題しても良いようです。

では、百聞は一見にしかずということで、どんな風に絵が見えるのか動画を撮ってみました。
書き手はakiさんです。



答え分かりますかね?意外と簡単かと思います。
回答は最後に発表するとして、あと2つほど違うお題で……




1つめよりは難しいかもしれませんが、これもなんとなく分かりませんか?
ヒントはパッケージに……


  

これは正直、ちょっと難しかったです。
正解はしましたがちょっと自信なく答えました。
なんにせよ、これくらいが用意されているお題の中では一番難しいレベルです。


今回はakiさんと2人で遊びましたが、大人2人でもそれなりに楽しめました。 

ただ、やはり子供向けなのでゲーム性の薄さは否めず。まあ、勝ち負けにこだわるようなゲームではないのでここは問題ないのではないでしょうか。
非常に秀逸なギミックなので、お題をもうちょっと「大人向け」に難しくするなど、ルールを少し変えて遊んでみるとより楽しいかもしれません。

もちろん語るに及ばず、子供と遊ぶときには重宝するゲームですね。良いゲーム。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



【動画答え】
①ハート
②おばけ
③ハリネズミ