知っている方は知っているでしょうが、私、Goldsieberのゲームを集めています。

Goldsieberは、ご存知の方も多い「ビッグシティ」や、最近話題の「王と枢機卿」などを排出したメーカーで、あのカタンで有名なトイバーが作った会社です。

現在はブランド名のみNorisの片隅に残る形で、新しいゲームは出していません。
ゆえに、収集に上限があり、また名作が多い(ハズレも多いですが)メーカーかつ、No.1フェイバリットの王と枢機卿のメーカーであることから、収集を始めました。

▼現在こんな感じ
IMG_0371

IMG_0370

IMG_0372

IMG_0374

もうちょっとだけありますが、分散しているので省略。

Goldsieberブランドのゲームは大体、拡張などまで全て集めても100ちょいといったところです。 

で、あと何が足りないのか?と訊かれたので調べてみました。
未入手のものは以下の19種類(拡張およびバージョン違い含む)

Arriba!
Africa
Barenwald
Bis bald im Wald
Buddel Bande
Huhnerho
Grosse Fische, Kleine Fische
Wooly Bully
Carabande Action Set
Carabande Audi
Kontor: Das Exportlager
Zeparate
Talking Stones
Das Spiel mit der Schlange
Phantasia in Kinderhand
Die Maus im Nacken
Fridolin Fuchs
...und tschuss!
Line1(First Edition)

大体、拡張とキッズゲームです。
これだけ集めれば完遂。

実は、現在はあまりガツガツ探しておらず、見つけたら買う程度にしています。
急いで集める必要はないので、ゆっくりやって行こうかと。

……と、そんなことを言っていたら、ALEAの方が先に揃ってきてしまいました。

IMG_0373
 
田嶋春くん と、貴族の務め@ALEAは現在空輸中なので、あと正味「CHINATOWN」と「フレンツェの匠」の2つで完了です。ちなみに、今年は「プエルトリコ」の新版と、フェルトの新作が控えている模様。
あと、ベガスの拡張もか……続行中のブランドはこれだから

棚を占め オヤジ微笑む ALEA箱

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)