「調布のあな」に遊びにいらしている、ヨシミネサン、スギさん、いつかさんによって、
「びすとろ もちゴリラ」にて開催されているクローズドのボードゲーム会に
2ヶ月ぶりに参加してきました。

▼びすとろ もちゴリラ
IMG_0381
 
今回も満員御礼で、男女比も6:4くらい。
女性が多いので非常にカルチャーショックを受けるゲーム会ですw

今回遊んだのは、6ゲームほど

▼コロレット
IMG_0383

まあ、ライトゲーマー向けにはとりあえずコレを出します。
今回は、私が出したのではないのですが、インストお願いされたのでインストがてら参加しました。 
「ほしい」と「ほしくない」など「正負の共存」というシャハトのジレンマが簡潔に盛り込まれた良ゲームですね。

そして空気を読まずに勝ちました。最低です(汗)

▼気球で大空へ
IMG_0382

HABAの中でも、特に大人も楽しめるHABAゲー。 
記憶と推理と、思い切りの3つをバランスよく消化していく感じです。

思い切りすぎて完成しない気球を出してしまい3位。手軽でよいゲーム。


▼サンファン
IMG_0384

残り1時間くらいでできるゲームということで、視界に入ったサンファンを。 
私の中で5本の指に入るくらい、システムの洗練度合いが心地よいゲーム。

すべてのリソースを手札で完結することで生まれるジレンマがゲームをより難しく、そして面白くしています。
本当に美しいシステムの作品です。これもモニュメント力で空気読まず勝ちました。大好き。

あといくつか

「コヨーテ」を持ち込んだのでインストがてらプレイ。
写真を撮るのが難しかったので写真はありませんが、これも最近鉄板で喜ばれるゲーム。
そして、真っ先に脱落する最早様式美な私w

写真撮り忘れはあと、「ムガル」と「ダンジョン オブ マンダム」。どちらも盛り上がりました。

プレイは6作品でしたが、他に「ポテトマン」や「春夏冬中」など持込み、インストしておりました。
どれも楽しんでもらえた用で何よりです。

 最近忙しくて、他のゲーム会にお邪魔できていないのですが、やはり覗かせてもらうことは勉強になるなと。
また、こちらでも「調布知ってます」と言って頂けることに感動しつつ「いつも埋まっていて行けない」という一言に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

兎にも角にも、久しぶりの他のゲーム会で刺激やアイデアをもらえたので、調布も少しずつ変えて行けたらよいなと。誘ってくれたヨシミネさん、ありがとうございました。

そして、もちゴリラは料理おいしいです。カツカレーのバターたっぷりカツおいしいです。お勧め。

   もちゴリラ つわものどもが 飯のあと
          ボドゲ片手に 笑顔絶やさず 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)