先週の土曜日に受け取りましたメビウス頒布会ゲーム。
通称「メビウス便」

最近では、頒布会を知らない方も多いようなのでご説明すると、ボードゲームショップの「メビウス」さんが毎月定期的に3~5個の新作ゲームを10,000円~13,000円で発送してくれるシステムです。

・失礼して頒布会案内のページ直リン
ゲーム頒布会

・もうひとつ失礼して今までのラインナップ
過去の頒布会ゲーム

ゲームを始めて間もないころ、ちょっとゲーム欲が出てきたころ。
色んな方が、お店で見たことないような面白いゲームを沢山持って来てくれて「どこで買ったのか?」なんて聞くと、「今月のメビウス便」とか「昔メビウス便で来た」なんて話が良くありまして。
ちょっとスペースの問題などあるので悩んだのですが、結局自分も取り始めました。ちょうど、取り始めて一年くらいでしょうか?

そんな頒布会が今月も届きました。
今月は3点「caro」「エスケープ」「バナナマッチョ」


エスケープとバナナマッチョはEssenで見ていたので知っていたのですが、「caro」はどうにも記憶にない。
記憶にないどころか、BGGにもほとんど情報が無いw

そんなワケで、ちょうど頒布会のお知らせが来た日にメビウスおやじさんとお会いする約束があったので現物見せてもらいました。

■カロ(caro) ★★☆
版元:Noris
作者:Annedore Krebs
DSC_0993.jpg

説明を聞くと、4色の木製タイル(重量感アリ)を並べてくだけのゲームとか。
並べたときの隣の色との組み合わせで点数が即座に入り、各プレイヤー4色×3個の木製タイルを全て置ききったら終了。それだけのシンプルなゲームとかとか。

その日は説明を聞いただけだったのですが、やっと一昨日プレイすることができました!


caroプレイ中
DSC_1019.jpg


確かにシンプルすぎるほどシンプルなゲームですが、非常に悩ましい。
自分の得点を稼ぐためには、ある程度他人の得点も容認する必要があり、そのなかでもいかに他人が稼ぎ辛い配置をするかという考えどころが満点なゲーム。ちょっと長考しがちなので、見かけより長いゲームでした。

草場さんにインストしていただいたのですが、ルール和訳に若干の間違いがあるとのこと。

ルール和訳では「同じ色を斜めに3個以上並べてはいけない」とありますが、正しくは「同じ色を3個まで並べて良い(4個以上並べてはいけない)」だそうです。確かに、3個置けないのは非常に厳しいw

今回は4人でやりましたが、4人だと結構長いゲームなので、2人でガチバトルも面白いんじゃないかと思いました。2人くらいなら時間潰すのによさそう。

派手さはないので、たくさんは流通しなさそうですが、高級感は若干あるので、ちょっとオシャレなインテリアゲーム的な展開が生まれれば、値段も安いし売れるかも?な感じw
ゲーム会的には微妙ですが、個人的にはオススメです。好きなタイプ。

今日は、ルール訂正の部分があったので、ちょっと「どうでもいいは ナシ」でした。