遅ればせながら、先ほど「スペースアラート 日本語版」のプレオーダー入金を済ませました。

・スペースアラート(GEEKより画像転載させて頂きました)
pic951467_md.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、「スペースアラート 日本語版」は、澤田氏個人の企画としてNew Games Order協力のもと実現した商品です。

▼詳しくはコチラ
SPACE ALERT 日本語版プレオーダー募集


正直、このゲームをやったことはありませんし、自分の中で「宇宙」をテーマにしたゲームはそれだけで2割くらい評価が下がる(要はあまり題材として興味が無い)ので、スペースアラートの日本語版がどうしても欲しいわけではありません。

もちろん、だからと言って全く食指が動かないゲームというわけでもなく、ゲームのシステムについては理解し、興味は持ちました。そしてなにより、この個人活動レベルから日本語版を作ろうという行動力は称賛に値すると感じ、プレオーダーに参加した次第です。

あまり儲けは考えていないようですが、願わくば、少し儲かって欲しいですね。

今回のような活動に限ったことではありませんが、儲けなしで続けてしまうと、消費者は良いでしょうが制作者が息切れしてしまいますし、長くは続きません。
こういう行動力と頑張りに正当な報酬が伴う業界になってほしい。
ちゃんと儲けが出て、今後も同じような動きがし易い土壌ができるといいなと本当に思います。

きっとそれは、消費者にとっても良い環境であると思うので。


ボードゲームシーンも日々新しい展開があって本当にワクワクします。
次は日本メーカー発の有名デザイナーによる完全新作ゲームですかね?

あ、ランドルフの作品が既に大昔にありますねw
アラレちゃん……


ということで、今日は若干「どうでもいいは無し」的な感じで。

ではでは