先日、調布経済新聞(web)の街コン記事(え?)に載っていた仙川の「ドリム」というお店について、「ボードゲームも扱っていますよ」的な記述があったため、ボードゲーマー数名がツイートしていたところ、ふうかさんと「じゃあ行きましょうという」流れに。

ふうかさん、トド吉さん、akiさんと共に昨日視察(?)へ行ってきました。


▼仙川駅
DSC_1178.jpg

仙川駅は京王線で新宿駅から快速を使えば20分くらい。

調布市と世田谷区の間に位置し、北に白百合女子大学、南に桐朋学園女子部と、徒歩10分圏内に2つのお嬢様学校を抱えるため、若い女性が喜びそうなオシャレカフェやスイーツ店などを多数擁する商店街があり、調布一商店街が賑わっている街です。

昔はなーんも無い街だったんですけどねw

ここ15年くらいですっかり様変わりしました。

ちょっと早目に着いてお茶していると、トド吉さんから「もう店の前です」という連絡を受け急いで目的のお店へ

▼店舗外観
DSC_1179.jpg

商店街からはちょっとだけ離れた場所にひっそりとたたずむ店舗「ドリム」
到着すると、ふうかさんとトド吉さんが既に店の前に居たので、声を掛けて「正面の焼肉屋が気になるね~」なんて話をしつつ手探りタイム。

店内はカウンター席6席と、樽テーブル(4人席?)1つでしたが、地下に20人程度の席があるとのことだったので、とりあえず潜入決行。

カウンターはTCGのお客さんでほぼ満席。地下は空いているようなので、システムを確認すると「130円以上のオーダーしてくれれば地下利用OK、時間制限なし」らしい。
早速、飲み物をオーダーし地下へ。

地下は、ちょっと幅のあるウナギの寝床といった感じの構造。
TCGのお客さんがチラホラ居て、特にゲームもせず話をしていました(後程、非公式大会が始まりました……)

とりあえずテーブル席についたものの、ボードゲームをするにはちょっとテーブルの幅が狭く、さてどうしたものか?と暫く飲み食いしながら雑談。

店員さんが来た折にテーブルを2つ使わせて貰ってなんとかスペースを確保し、「ツォルキン」「ラミィキューブ」「コロレット」「カップル危機一髪」と、4種類ほどプレイし撤退しました。

大体、時間にして5時間くらい?

終わった後、店員さんに呼び止められ少しお話したのですが、実は自分たちが「ボードゲームが出来る店」と宣伝してからほぼ初めて来た客とのことw

ボードゲームはこれから本格的にやろうと考えているらしく、まだ料金等のシステムを決め兼ねている……など、ちょっと相談めいた?お話がちらほら。

ちなみに、その店員さん(店主さん?)が最近ボードゲームにはまっているらしく、店内には私物のボードゲーム(貸出するようです)が飾られていました。

▼ボードゲーム棚
DSC_1180.jpg

若干、苦言を言わせていただけるなら、ちょっとTCGのお客さんの声量がキツかったですね。
TCGってあんなに騒いでやるものだとは知りませんでしたw

貸切であれば良いと思うのですが、他にお客さん(今回は私たちになりますが)が居るのであれば、あそこまでうるさくされるとインストも難しいですし、出来れば店側のフォローは欲しかった。
そこが改善されないと、ボードゲームとの共存は難しいかも?

あとは、テーブルの広さですかね?
これは改善するようです。

ゲーム後は、帰り際に近くで見つけたインド料理屋で閉店まで雑談したのち、仙川駅で解散しました。

▼インド料理屋
DSC_1187.jpg

▼カレーうまうま
DSC_1188.jpg

今後も色々なゲームカフェやゲームバー、プレイスペースなど積極的に突撃したいと思いますので、是非、お店をご存知の方はお知らせください~

そんな感じで、今日も「どうでもいい?話」でした。

ではでは