昨日は、HTPさん主催の「まんまる」にakiさんとお邪魔してきました。
何気にHTPさんには「調布のあな」開始当時からお世話になっております。

▼プレイゲーム

■チューダーの薔薇
会場に着くとインストのリクエストがあったので、インストがてら参加。
毎ラウンド土地拡大の醜聞カードを引く引き良さ?で着実に土地を広げ、森多めの土地故にタイルも潤沢。女王もあまりおてんばせずに居てくれたため比較的ちゃんとターンも回ってくる感じ。最後まで最低でも2位をキープする順調っぷりでしたが、最後の最後で3位だったsaiさんが+3勝利点の醜聞カード×3枚で私を追い越して行き結果2位。

点差も僅差で、ちょっと悔しい2位でした。

IMGP0963.jpg


■ツォルキン
記念すべき20プレイ目のツォルキン。まだ20回なんですよね。
今月だけで11回プレイしているのにw

展開はもう、いままでの常識を覆すと言うか、妄想レベルのモニュメントコンボで95点を持って行かれると言う……
テクノロジーのモニュメントが2枚同時に場に出たときは、正直勝つためのプレイルートが1つしかなくなってしまうんじゃないか?とさえ思えてきました。
もちろん、プレイルートを競合させてモニュメントを1枚ずつシェアすれば防げるので、シェアまで行うことが既定路線になってしまいそう。それはそれで……w

ともあれ、色々と発見の多いプレイでした。負けたけど楽しかった!

■ブラックボックス
Raelさんが持って来ていた2人用アブストラクトゲーム「ブラックボックス」をゲーム会後にファミレスでプレイ。
8×8マスの中から相手が指定した5マスを当てるゲームですが、これが非常に熱い!
HTPさんとプレイして負けてしまいましたが、途中までかなり差が開いていた点差が、最後の試合で僅差になって脳汁出ましたw
これは欲しいなぁ~BANDAIじゃなくていいからどこかに無いかな?

ちょっと参加が遅めだったのでプレイゲームは3つだけ。
「まんまる」はいつも盛況で良いゲーム会ですね。
また時間見つけて伺おうかと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。