そろそろ4月に入ったので、再度お知らせです。

250ちょうふのあな

以前にも告知いたしましたが、来る4月27日(土)にゲーム交換会を企画しております

▼ゲーム交換会
http://twipla.jp/events/44720

【開催場所】
調布市教育会館2階
(京王線調布駅中央改札南口より徒歩5分)

【日程】
2013年4月27日(土)

※詳細は上記URLより
※参加受付はこの日記のコメントでも受け付けます

「ゲームの交換」については、交換するゲームそれぞれの価値の設定が難しく、「等価交換」を考えると成立し難いものですが、今回の交換会は、それぞれのゲームの価値にフォーカスするのではなく、「参加者一人ひとり何が欲しいか」に重点を置きシステムを組みました。

楽しみ方は大きく分けて2つあると考えており、ひとつは「人が欲しがるであろうゲームを出品して、自分の欲しいゲームを確実にゲットする」という交換会本来の目的に沿った楽しみ方。

ふたつめは「とりあえずプレイしなくなったゲームを出品して、どんなゲームが獲得できるか(出品したゲームにどれほど需要があるか)を知る」という楽しみ方です。

個人的には、ふたつめの楽しみ方が非常にカジュアルであり、出品制限も1~3個まで(追加もできますが)となっていますので、1つはガチ出品で、2個目3個目はゆるく楽しむのもありかな?と思っています(もちろん、全部ゆるい出品でも問題ありません)

自分で「もう要らない」と思っているゲームでも、他の誰かにとっては喉から手が出るほど欲しいゲームかもしれないんですよね。
むしろ「もうプレイしない」というリプレイ欲求が低いゲームほど、買うことを躊躇している方が多いかもしれません。そういう方にとって、買わずともこういった交換会でゲームを得られることは価値のあることではないでしょうか?

是非是非!お気軽にご参加くださいませ!


また、今回開催する4月27日という日程は、2013ゲームマーケット春の前日です。
この日程は、私なりにゲームマーケットへの想いを表した日程となります。

ゲームマーケットが商業的なイベントとなってしまい、オークションや床売りといった一種「お祭り」的な、イベント本来の「楽しさの提供」という部分が全て有志による開催となっている昨今。
有志主導であればゲームマーケットという箱にこだわる理由は無いのではないか?むしろ外に出ることで、またひとつの流れを作ることが必要なのではないか?と考えています。

同人は全く以って否定しませんが、同人に特化したイベントになりつつあるゲームマーケットを私は歓迎していません。
それはただの即売会で、「イベント」としての体を成していないとすら思っています。

故に、ゲームマーケット前日という挑戦的な日程で、「楽しさの提供」をすることに意義があると考えました。

こんな、ともすればくだらない理由ではございますが、楽しさが提供でるよう、精一杯がんばります。

ただ、このイベントは、最後のキャストとして皆様にご参加いただくことで成立するイベントです。
勝手な言い分で申し訳ありませんが、是非、イベントに参加していただき、楽しさの共有を担うキャストとなっていただきたいのです。
私には何の力もありません。皆さんで作り上げていただくイベントです。

ご興味のある方は、「興味アリ」だけでもかまいませんので、是非ボタンを押していただければ幸いです。
また、ご参加いただける方に関しましては、準備等もございますので、早めに参加表明いただけると助かります。

こちらの都合ばかりで申し訳ございませんが、是非、楽しいイベントにしたいと思いますので
よろしくお願いします!


▼ゲーム交換会
http://twipla.jp/events/44720

【開催場所】
調布市教育会館2階
(京王線調布駅中央改札南口より徒歩5分)

【日程】
2013年4月27日(土)

※詳細は上記URLより
※参加受付はこの日記のコメントでも受け付けます
 

そんな感じで、今日は「どうでもいいは無し」としてお送りしました。

ではでは。