かねてより告知しておりました「ゲーム交換会」が昨日無事終了いたしました!

IMGP1251.jpg

参加人数13名、出品点数47点と予想以上にゲームも集まり、しかも1つも被らないという素晴らしいラインナップ!

▼ゲームがたくさん並びます
IMGP1252.jpg

▼ゲームにはコンディションを記入する用紙を貼り付け
IMGP1253.jpg

▼思いのほか欲しいゲームが盛りだくさん!
IMGP1254.jpg

▼私が出品したものも紛れ込ませw
IMGP1255.jpg


詳しくは「ふうかさんの日記」でも紹介されていますので是非!

交換会の流れとしては、とりあえず一通り参加者がそろったところで、希望者による1人1分間のアピールタイムを儲け、自分の持ち込みゲームをプレゼンしてもらいます。このプレゼンが、持ち込んだゲームの価値(?)を上げるかもしれない要素。

アピールタイムが終わったら、各自ゲームの状態などを確認して貰いつつ、欲しいゲームを3つ選んでいただき投票。得票数が一番多い方がスタートプレイヤーとなって欲しいゲームを獲得します。

▼3人同率だったのでダイスでスタートプレイヤーを決定
IMGP1317.jpg

自分の持ち込んだゲームが持っていかれたら手番が回ってきて好きなゲームを1つ獲得できます。
ゲームがなくなるまでこんな感じで繰り返しです。

途中寄ってくださった草場さんが「ワードバスケット(永岡書店版)」を提供してくださり、提供いただいたゲームは最後にゲームを獲得した方へのオマケとさせていただきました。

以下はゲームが獲得された順番。
単純に世間の相場や人気順ではなく、それぞれのプレイヤーが欲しいものを獲得しているので、「何でこのゲームがあのゲームより先に出ていないのか?」なんてものもチラホラw

0000001_20130428025709.jpg
卒業カードゲーム、卒業……というより竹井正樹氏は私たち30代後半にとって青春ですw
本当に欲しかった!どなたか譲ってくださいw

0000002.jpg
持ち込んだ手荷物検査も早々に引き取られていきました

0000003_20130428025712.jpg
そして格闘ゲーム題材のゲーム「バトルコン」ゲット

0000004.jpg
次に引き取られたのはオールドタウン2

0000005.jpg
王様のマカロンもいただきました

0000006.jpg
非売品の経済ゲーム「ハッピーインベスター」今回の目玉!

0000007.jpg
ペルガモン

0000008.jpg
こちらも人気、マイルストーン

0000009.jpg
レーベンヘルツ旧版

0000010.jpg
アウフアウセ

0000011.jpg
新作、サンマロ

0000012.jpg
秋田題材のモノポリー。貴重です。

0000013.jpg
エイジオブゴッド

0000014.jpg
北のベネツィア

0000015.jpg
エクスプレス01

0000016.jpg
アルケミスト

0000017.jpg
カロベロス

0000018.jpg
ポイズン。ボードつきです。

0000019.jpg
グラフティ

0000020.jpg
メイクンブレイク

0000021.jpg
ケルティカ

0000022.jpg
オドヴィル

0000023.jpg
竜騎士07の「互いを男の娘メイドに調教し合うゲーム」
ちょっとレアなじゃんけんゲームです。

0000024.jpg
ワルモノ2

0000025.jpg
モダンアート中文版
モダンアートは世界的にほぼ絶版で、北欧版くらいしか現役ではないようです。

0000026.jpg
ダンジョンクエストも最近ちょっと高値で取引されてますよね。

0000027.jpg
トランスアメリカ

0000028.jpg
フンタ

0000029.jpg
カレイドス

0000030.jpg
豚小屋

0000031.jpg
エスカレーション

0000032.jpg
アトラス&ゼウス

0000033.jpg
シンガポールの商人

0000034.jpg
クウォーリアーズ

0000035.jpg
ナイトフォール

0000036.jpg
ファブラ

0000037.jpg
カルドロン
初回限定のフィギュア付きです

0000038.jpg
盗まれたロンドン

7777777.jpg
クーハンデル

0000039.jpg
コロッサルアリーナ

0000040.jpg
セブンワンダーズ

0000041.jpg
マンカラ

0000042.jpg
クルード

0000043.jpg
ブロックス

0000049.jpg
惨劇RoopeR
ゲームマーケットで「X(カイ)」が出るということで出品したとのこと

0000044.jpg
あやつり人形

と、最後は定番の「あやつり人形」が残り、ワードバスケットと共に引き取られていきました。
定番ほど最後のほうに残っていた様子。皆さんきっと持っているんでしょう。

いや、本当に予想以上に良いラインナップで欲しい物がたくさんありました。

何が良いって、自分の持ち込んだゲームの価値とかあまり考えずに、普段自分が買わないであろうゲームと気楽に交換している自分が本当に良いというか、面白かったです。新しい楽しさの発見的な意味で。

たぶん、参加されている方は皆様同じような感覚かと。

▼私が獲得した品々。絶対に自分では買いませんw
IMGP1319.jpg


まさに「新しいゲームとの出会い」がそこにありましたね。
欲しい!と思っても交換できなかったゲームもたくさんあり、色々と欲しいゲームが増えましたw
ボードゲームは本当にたくさんあるんですね。

人数的にも恐らく今回くらいが丁度良いように思ったので、また年末くらいにやりたいなと思いますが15人くらいの募集にとどめる方向にするかもしれません。

いずれにせよ、また開催したいと思いますので、興味のある方は是非ご参加を♪

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。