先日のゲーム交換会の昼休憩(?)にて、短時間で終わる丁度良いゲームがあるということで、みずるさんのが持ち込んでいた「ハニークラッシュ」をプレイ。

▼ハニークラッシュ ★★★★
版元:エル・プランニング
IMGP1267.jpg

ゲームは六角形のブロックが詰められた「蜂の巣」を、ハンマーで叩いてブロックを落として行き、蜂の巣に乗せられたハチミツを落としたら脱落。最後まで脱落しなかったプレイヤーの勝利と言うシンプルなもの。

▼こんな感じで敷き詰められたブロックを落として行きます
IMGP1263.jpg

とてもシンプルですが、六角形のブロックは接している面が多いため、絶妙なバランスで落ちずに残ったりします。

「行ける!」と思って抜いたブロックのせいで思わぬ場所が崩れてアウトだったり、抜ける場所が見当たらずイチかバチかで叩いたブロックがあっさり抜けたり。

更に、このハニークラッシュは、電動で盤を回転させることができます!

回転時には振動が加わるため、難易度3倍(当社比)くらい難しいですw

とりあえず、その場に残っていた4人でプレイ。

1ゲーム目はみんな無難に、全体的にバランスを保とうと均等に抜いていきます。
大体、六角形の3辺残しでブロックをそぎ落としていく感じ。

しかし、いくらバランスを保っても、開店の振動で少しずつブロックが下がっていき……

最後は抜くところを考えていたら振動で全部崩れてしまう結末w

じゃあ、2回目は回転を切ってやってみようと、回転なしプレイをすぐさま開始。

回転が無いと確かにイージーモードなのですが、2回目と言うことで全員慣れてきたのか、1回目と明らかに抜き方が違う……片端のブロックを集中して抜いていき、うまい具合に半分だけ残すような抜き方でゲームが進みます。

明らかに見た目バランス悪いですが、意外に大丈夫w

ただ、綺麗に半分になったところで、ブロックを叩く振動でハチミツが落ちてしまい、それに動揺したのか?そのまま全てのブロックを落としてしまって終了。幕引きはあっけなかったです。

ちょっとセットアップは面倒くさいですが、これは非常に簡単で短時間で盛り上がる良ゲーだと思います。
実際、交換会後に他の方にも勧めましたが、結構盛り上がっていました。

回転時の振動がちょっとゲーム性を損なうように感じる場面もありますが、タイマーだと思えばアクション性を高めるよい振動かもしれません。

入手難とのことでしたが、みずるさんが譲ってくれるということで即買いしましたw
箱が大きいのでまた収納に困りそうですが(汗)

最近、スパゲッティゲームをプレイして以来、国内販売されていたレトロゲームに若干ですが目覚めて来ています。非常に危うい傾向ですw

町のおもちゃ屋めぐりが一層捗りそうな、ハニークラッシュはそんな出会いでした。
かなりレアらしいので、見かけたら即買いですよw

そんな感じで、今日は「どうでもいい話」でした。

ではでは。