何度か告知をさせていただきましたが、一昨日の「第29回 調布のあな」をもちまして、「調布のあな」は満2歳を迎えることができました!

2周年記念会は、カルカソンヌ予選16名、ゲーム会45名の方にお越しいただき、いつも以上に盛況。
ありがたいことです。
IMGP1488.jpg

ゲームも沢山お持込いただきまして、せっかくなので今回は、ゲームが目立つように会場の中央にゲーム置き場を作ってみました。
IMGP1589.jpg
ちょっと写真を撮ったときは遅い時間だったのでゲームが減っていますが、ピーク時は裏面もゲームが山に。

もちろん、ゲーム会ですからプレイも盛んです。
昨日は、62タイトルのゲームが遊ばれていました。
IMGP1591.jpg

表面だけでは足りなくなり、裏も使用
IMGP1592.jpg

【プレイリスト】
・街コロ
・エスケープ
・王と枢機卿
・ルナシェイア
・ラ・ボカ
・ドラゴンストーン
・アグリコラ
・ダイヤモンスターズ
・THE BOSS
・クランス
・ラブレター
・ザ・ジャム
・カッツェマンジャーブルース
・テレストレーション
・チュパカブラ サバイブ ザ ナイト
・ビッグチーズ
・ロストレガシー
・マンハッタン
・ハンザテウトニカ
・シークレットガーデン
・ブラックスワン
・爆発
・ミスターダイヤモンド
・幻影奇譚
・豪商
・いたずらねずみ
・ウボンゴ3D
・トイレ
・PALA
・ピクトマニア
・エイリアンフロンティア
・クリーチャーズ
・ひつじがいっぴき
・ジャストインタイム
・星の王子様 ボードゲーム
・BIT
・チェーテン
・チキンフット
・Xing
・コロレット
・アンダーグラウンド
・ゴールドラッシュ
・スカイライン
・ジャングルブランチ
・インディゴ
・小早川
・ステステマーケティング
・シャドウハンターズ
・グレートジンバブエ
・アルパカパカパカ
・F3
・レガシー 時の歯車
・アウグストゥス
・ブクブク
・スラヴィカ
・グランドフロア
・ザックンパック
・ロンド
・ボーナンザ
・コール トゥ グローリー
・ドンブリコ
・ペニーワイズ

複数回プレイされているゲームも多く、プレイ回数は80を裕に超えていたかと思います。
今回は、ご家族での参加が3組ほどございましたので、軽いゲームも結構遊ばれていました。

普段は持ち込まないようなゲームも、事前にご家族連れがいらっしゃることが分かっていたのである程度用意しておいたのですが、(大会でバタバタとしていたため……)なかなか持ち込んだゲームを勧めたり出来なかったので、見つけて遊んで貰えてなによりです。

一方、カルカソンヌ日本選手権予選大会は、前日までに15名の方に参加表明いただきました。ただ、1対1の戦いであるため、当日、運営者側で1人補充が必要な人数……さて、どうしたものか?と考えておりましたが、飛び入りで1名参加希望があり、参加人数が丁度良い16名となりました!

IMGP1502.jpg

こちらも想像以上に盛況。
ゲーム会に参加しに来た方から「自分の知っているカルカソンヌとは別ゲームなんじゃ?」と言われるくらい洗練された戦いが繰り広げられていました。

目を惹いたのは、小学生の姉弟参加者。特にお姉さんですが、プレイヤーには各自、持ち時間が15分あるなか、毎試合わずか2分30秒ほどしか使わない早打ち。タイルも大体憶えているということで、なんという英才教育なんだろうと。

IMGP1490.jpg

優勝されたのは、ご家族でいらっしゃっていた女性の方で、旦那様も決勝の切符を持っているとのこと。
戦績は予備予選5勝1敗、決勝ももちろん勝ったのでダントツでした。
もう一方は、当日飛び入り参加の方で、予備予選2位通過、決勝では3位通過の方と同点でゲームを終了したのですが、手番差で勝利となりました。

最後の最後まで熱い大会。参加者の皆様お疲れ様でした。

2周年記念会が満員御礼で終えられたこと、カルカソンヌ大会も無事楽しんでいただけたこと。
本当にゲーム会をやっていてよかったなと。恵まれているなと感じます。

まさか、「キャメロットを覆う影を一緒にやってくれる7人を集めたい」というだけの企画だったゲーム会が、ここまで続くとは思っていませんでしたし、こんなにたくさんの方に参加していただけるとも思いませんでした。

昨日の29回までで、延べ参加者数 1,289名、ユニーク数 323名 の参加者にお越しいただきました。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

来月からは「調布のあな」3年目が始まります。

お時間ご都合よろしければ、是非、お立ち寄りください。


▼第30回 調布のあな 受付開始しました
 (6月15日 土曜日 10:00~20:00 開催)

・Twiplaからの受付
http://twipla.jp/events/edit/51449

・mixiからの受付
http://mixi.jp/view_event.pl?id=74015161&comment_count=0&comm_id=5659781


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。