本日は、江戸川にて行われている「まんまる」の定例会へお邪魔してきました。

いつもと違って小岩での開催でしたが、部屋はいつもより若干広く、隣では「カルカソンヌ日本選手権予選」も一緒に行われており、知っている顔もチラホラ。

そんな中、プレイしたゲームは5つ

▼レジスタンス アヴァロン
IMGP1750.jpg


丁度着いたときに空きがあるということで参加。
レジスタンスは何回かやったことがあるので、率先してしゃべった結果、1勝2敗と惨敗w
普通のレジスタンスよりバランスが若干良いような気がしました。これはアリですね。

▼サンマロ
IMGP1758.jpg


重いと軽いの中間くらいというリクエストを受け、サンマロがあったのでインスト。
前回ルールを間違えていたのでリベンジしたい想いも若干あり、この機会にやってみたいなと。
正しいルールでプレイしたら全然別ゲームでしたw
結果は、教会を上手く建てて70点ほど稼いだ私の勝利。やはり盛り上がりどころに欠けますが悪くないと思いました。

▼ステステマーケティング
最近よくやるステステマーケティング。
軽いゲームと言うことでHTPさんが持ってきたので参加。
初プレイの方々が、期待通りのジレンマで、うんうん唸ってるのが非常に見ていて楽しくw
楽しんでもらえたようでなによりです。結果は16点で1位タイでした。

▼チーズがいっぱい
これも最近良く出してます。HTPさんがまだ未開封だということで、私がインストしてプレイ。
結構みなさんギャンブラーで、私以外早々に罠が2個ずつ並ぶ中、当然、全員ハズし気味なので点数も殆ど稼げていないという状況w
そのまま点数を稼げることも無く、こじこじさんが罠3でアッサリ落ち終了。3位。つまり点数的には最下位w

▼クウィックス
これも、最近必ずと言っていいほど回します。やはりインスト係り。
序盤白×2が7と6ばかりで中々チェックが進まず、このままでは良くないと、割り切ってややもったいない中間層の数字埋め始めた途端にダイス目が悪くなってペナルティ1つ食らう。
そのまま他のプレイヤーは誰もマイナスを受け取ることなく終了してしまい、私だけマイナスがあってマズイかと思ったが、マイナスと同じく点数も取れていなかったようでなんとか2位。


お邪魔したのは短い時間でしたが、思いのほか沢山遊べました。
惜しむらくは、もうちょっとカルカソンヌ大会が観たかったかな?w

次回は7月15日(月・祝)らしいので、お暇な方は是非。
私は別の予定があって次回は不参加になりそうですが……

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。