▼テイクオーバー ★★★
(Take Over)
版元:Schmidt
IMGP1837.jpg


1ヶ月ほど前に、ドイツから大量にゲームを買い付けた際に、「これはプレゼントだよ!」と付いて来たゲームのひとつ。値引きしてくれたうえにオマケまでくれるのだからとても太っ腹w

見た目でルールはなんとなく分かるものの、ルールには英語表記すらなく、正確には分からないため、暫くakiさんに預けていました。akiさんにルールを読んでもらい、やはり予想通りの内容だったと解ったのでプレイ。

IMGP1844.jpg


ゲームは結構硬派な陣取りです。
いくつかの島に分かれたボードがあり、島と島の間にはフラッグを立てる穴。
プレイヤーは手番が来たら好きな穴にフラッグを1本立てます。

各島の辺にフラッグを立てていくことで、島の周囲にフラッグをより多く立てたプレイヤーは囲んだ島の中央にフラッグを立て、島に書かれた数だけ点数を得ます。

島の所有が全て決まったらゲーム終了。最も多く得点をしたプレイヤーの勝利です。

何も難しいこと無し。とても簡単!

陣取りが苦手なakiさんでも、1ゲーム5分で終わる手軽さ。
とてもライトな、ライト過ぎる陣取り。でも陣取りの要素を楽しむには十分でした。

ゲームに深みは無いものの、何度でも連続して遊べそうな、そんなゲーム。
まあ、オマケとして貰えるなら良いのではないでしょうか?w

コンポーネントも良いので、たまに引っ張り出してやろうかと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。