今年もアッサリと上半期が終ってしまいました。

正に光陰矢のごとし。こんなことを言うようになった自分は、もう歳をとったのだと自覚するところです。本当に時間の経つのが早い。

さて、半年終わったところで、今年のボードゲーム半期決算をしておこうかなと思い、いつも付けているボードゲーム帳簿(所持ボードゲーム一覧)を集計し、この半年の購入個数、購入金額、それぞれの平均値を出してみました。

まず「購入個数」と「購入金額」をグラフに落とし込む作業から

▼上半期購入推移
図1


明らかに買いすぎです……
特に4月の弾けっぷりが凄いです……

4月になにがあったか紐解いてみると、海外から10個、交換会のネタ仕入れついでに武器商人から10個、GMで10個、オークションで5個、頒布会含むメビウスさん5個、友人から3個……

イ、イベントが重なってたからしょうがないですよね(震え声)


▼現在に至るまでの推移(最新版)
図2


こちらは、ボードゲームを買い始めてから現在に至るまでの購入推移に、本年上半期を加えてみました。
明らかにエスカレートしてます。エスカレートするド素人ゲーマーです。

円高も右肩上がりなら(最近は円安傾向ですが)、私の購入件数も右肩上がり。
数字にまとめてみるとちょっとしたホラーです。背筋が凍ります。納涼に最適かもしれません。


次に、「合計購入数」「平均月間購入数」「平均購入単価」を算出してみました。

【合計購入数】
2013年 163個(6月まで)
--------------参考
2011年 103個
2012年 242個

【平均月間購入数】
2013年 27個/月(6月まで)
--------------参考
2011年 10個/月
2012年 20個/月

【平均購入単価】
2013年 2,405円(6月まで)
--------------参考
2011年 3,196円
2012年 2,761円

昨年1年間の購入数が242個で、今年半年の購入数が既に163個。
消化日数1/2に対して、購入比率は2/3です。明らかにペースが上がっています。

ただ、購入単価はかなり抑えられている模様。

要因としては、新作と旧作の比率の変化でしょうか。
昨年末くらいから顕著に新作の輸入タイトルが増えたと感じますが、新作の購入数はあまり増えていません。
いかに新作が多くとも、琴線に触れる作品はある程度決まっているのであまり影響はありませんでした。
逆に、過去作(主に絶版品)を輸入する機会が多くなり、こちらは比較的低コストで購入できるため、平均額を下げています。

円高に助けられた部分もありますが、昨今の円安期にも購入はしているので、そこまで影響ないかと。

なんにせよ、非常にマズイ状態なので、もうちょっと購入を自粛しようと思っています。
そして、このレコーディングは半期に一度ではなく、毎月ちゃんと付けることで、計画的に購入することを心掛けたいなとも思いました。

最近ゲームを買いすぎてしまって、楽しさの中にも自戒の念が見え隠れする方は、是非、記録をこまめに付けるだけではなく、集計作業もこまめにすることをオススメします。

本当に危機感が違いますからw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。