▼どろんこパーティー ★★★
(Matschig)
版元:AMIGO
著者:Valentin Herman
IMGP2166.jpg


手札の「砂」カードと「水」カードを合わせて「泥」にして他のプレイヤーを泥だらけにすることが目的のゲーム。

プレイヤーは手札の砂カードと水カードを一枚ずつ組合せて任意のプレイヤーに投げます。砂カードと水カードにはそれぞれ数字が書いてあり、この数字が攻撃力です。

攻撃を受けたプレイヤーは、手元に「雨具」のカードがあれば泥を防ぐことができます。
泥を防ぐ場合は、砂もしくは水それぞれのカードに対して1枚以上雨具のカードを出すことで対応でき(完全に泥を防ぐには少なくとも雨具のカードが2枚必要)見事砂カードと水カードに書かれた数字を雨具で上回ることができれば回避成功です。

雨具の替わりにスペシャルアイテムのカードを1枚だけ使うことも出来ます。
完全に泥を防ぐものから、水もしくは砂だけ無効にするカードや、泥をそっくりそのまま誰かに押し付けたり、自分以外の各プレイヤーに分散して砂や水を押し付ける能力などがあり、プレイヤーを大いに助けてくれます。

雨具の数字が足りなかった、雨具(もしくはアイテムカード)を持っていなかった、持っているけど出したくなかったなどの際は、防げなかったカードをそのまま引き取ります。

最終的にこの引き取ったカードの数字の合計が最も少ないプレイヤーの勝利です。

今回はわにかわさん、akiさん、私の3人でプレイ

手札は常に7枚キープなのですが、おや?始まってみると、7枚の中に砂が無い……
砂が無いということは泥が作れないため攻撃が出来ませんw
その代わりと言ってはなんですが、雨具とスペシャルアイテムがごっそり手札に盛られている状態。
カウンターの鬼ですw

まずは わにかわさんからakiさんに泥攻撃。akiさん片方しか防げず被弾。
次にakiさんの攻撃ですが、akiさんも泥が作れないらしくパス。私もパスw

わにかわさんの攻撃、akiさんに泥を投げる。akiさん泥を防げず被弾。
次にakiさんの攻撃ですが、akiさんも泥が作れないらしくパス。私もパス……
わにかわさんの攻撃……

攻撃が回ってこないw

私に攻撃が飛んできた際にはスペシャルアイテムや」雨具で防ぐものの、カードを補充しても水が出ずに結局攻撃できないまま、全員が泥を作れなくなりカード引きなおし。今度は水のカードが無くて泥が作れずに再度パスw

IMGP2163.jpg


わにかわさんは砂のカードしか持ってなくて、私が水ばかり持っていたためか?やはり泥が作れずにカード入れ替え。

意外にこのゲーム泥が作れませんでした。ほとんど、カウンターでしかダメージを与えられなかった印象。
終わってみれば、アイテム勝ちが目立った私の勝利でした。鉄壁でしたw

このゲーム6人までプレイできるのですが、人数が多いほうが楽しそうです。
泥の攻撃をいかに回避するか?その回避が美しい、または二次被害、三次被害を出す回避のし方だったりすると場が非常に盛り上がるゲームです。

欠点は、攻撃目標が任意なため、まさに「ゴキブリポーカー」と同じく、誰かを集中攻撃することで少しつまらない展開になる可能性があります。
カード運にも左右されるので、手軽なパーティーゲームとしてワイワイ楽しむのが宜しいのかなと。

akiさんがこのゲームお気に入りなので、見かけたら遊んでやってくださいw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。