▼ダイスデビル ★★☆
(Dice Devils)
版元:Kosmos
著者:Reinhard Mensen
IMGP2401.jpg


頒布会で到着し、暫く棚のこやしに(1回だけ調布に持っていったかな?)なっていたダイスデビル。
その濃ゆいオッサンデビルの箱絵にそそられつつも、プレイした方々の微妙な顔が印象的で中々優先度が上がらなかったゲームです。

今回は、オリグチさん、あみんさん、蒼穹さん、私の4人でプレイ。

ゲームはダイス勝負の簡単なギャンブルゲーム。ダイスを2個振ってより多くの目を出したプレイヤーが勝利点を得ます。ただし、6種類いるデビル達は各自さまざまな能力を持っており、その能力を駆使して戦うことになるのです。

ゲームの流れとしては、賭けの対象となる1~3点のアイテムチップを3枚めくって、各プレイヤーはダイスを振り、自分の振ったダイスの目を確認したのち、好きなアイテムチップに賭けて行きます。
同じチップに誰も賭けなければそのままそのアイテムチップはプレイヤーのものになりますが、賭けがバッティングした場合、それぞれのダイスの出目勝負となります。引き分けなら振りなおし。
ダイス勝負に勝つとアイテムチップを獲得し、また相手のデビルと自分のデビルを交換することもできます。
基本はこれだけです。

まず各プレイヤーがどのデビルを担当するか決めます。
基本的には小さい数字のデビルが強くて、大きい数字のデビルが弱い感じです。

4人プレイだと以下の4つのデビルを使用するとルールにあったためその通りにしました。

1.ダイスを3つ振ってそのうち大きい目2つを採用して出目とする
2.同じアイテムチップに賭けた自分以外のプレイヤー全員のダイスを振りなおさせる
3.勝負に勝利した場合、負けたプレイヤーから1点のチップを1枚奪える
4.「1」のデビルが使わなかった一番小さいダイスの目を出目に足すことが出来る

4が一見強そうに見えますが、4はダイスメが1~4しかないダイスを使用するため基礎数が低いです。

最初は、オリグチさんが「1」、あみんさんが「2」、私が「3」、蒼穹さんが「4」のデビルでスタート。
「1」のデビルの能力は強そうで中々勝負に行けず……なんとなくお茶を濁していると、あみんさんが先陣切ってオリグチさんに突っ込んでいきますw

あみん「んーじゃあ勝負しよっかな」

こんな感じの軽いノリでw
上官だったら一生付いていくレベルの男前。

しかし、敢え無く散る あみんさんw
オリグチさんはここでデビルの交換を選択。

オリグチ「これ2の方が強そうですよね?」

確かに。運の要素は一緒でも、勝敗を確認してから行動できる分有利かもしれない。「2」強いかも……
案の定、オリグチさん能力を上手く使って高得点のチップを稼いでいきます。

私は、あみんさんに挑んで敢え無く撃沈するも

あみん「他のもやってみたいから交換!」

(え?「1」くれるの?w)

図らずも「1」のデビルをもらえたので、私はゲーム終了まで「1」のままw
これが結構なダイス運で、必ずと言っていいほど毎回1の目が1個出るw

つまり「4」のデビル持ってる蒼穹さん涙目w
あみんさんに至っては「4」も試してみたいから交換!と言って「4」でプレイするものの、私がダイス目で1を出し続けるものですから「やっぱりこれ弱いね」と言って、蒼穹さんに勝利したときに返却するという。

すいませんマイナス方向にダイス運があってw

ゲームが終わってみれば、チップの数はトップなものの、合計点では、大き目の点数を多く持っていたオリグチさんと同点1位でした。


うーん……非常に大味ですねw
アイテムチップの内訳的に賭けの対象があまりかぶらず、それでも一箇所は被らせないといけないので、「とりあえず」で勝負する場面の多いなんかモヤっとしたゲームになってしまいました。

デビルの能力も大味で、運ゲーなのは否めずw
まあ、ダイスゲームなので運ゲーはその通りなのですが、もうちょっとコントロールできると良かったかなと。

コンポーネントは抜群に良いです。
特にダイスカップは非常に可愛いので、これだけ商品化したらいいんじゃないか?とすら思いました。

IMGP2400.jpg

後ろ姿がプリティ!

6人でプレイしたらまた印象が違うのかもしれません。
一度大人数でプレイしてみたいです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。