ユーロゲームを買ううちに段々と国内だけでは欲しいものが手に入らず、海外から取り寄せる方も多いかと思いますが、私も主に絶版品を中心に、個人的に取り寄せることが多くなりました。

最近ではBGGのマーケットプレイスなどもあってちょっとした英語のやりとりが出来れば誰でも気軽に個人間売買が出来、色々欲しいものが前以上に手に入りやすくなりました。

とは言え、最近はマーケットプレイス上でも希少な絶版品は高かったり、そもそも出品がなかったり若干品薄になった感は否めないのですが、前から取引をしていると、マーケットプレイスに出していない商品をコッソリ教えてくれたり薦めてくれるようになります。

本日も、そんな経緯で購入したドイツゲームがいくつか届きました

IMGP2576.jpg


これを売ってくれたドイツ人とは何回か取引しているのですが、今回はちょっと変わっていて「未開封品ゲームのリスト」と「自分のゲーム棚(中古)」の写真を「欲しいのあったら言って」と添えて送ってきました。

また、届いたゲームは中古に関してだけですが、新聞紙で一個一個包装されて送られてきました。

▼仕事がとても丁寧です
IMGP2568.jpg


ゲーム棚にあったものですから、状態も期待していなかったのですが非常に良く、心遣いも良く。
ちょっと高めなものもありましたが、気持ちの良い取引ができました。
そういう戦略なのかもしれませんw

中でも、今回、ゲーム棚を見て「是非下さい」とガッツいたゲームがこの「プライバシー」
IMGP2579.jpg


「大丈夫なの?ドイツ語しかないけど?」と何回も言われましたが(このやり取りだけで3回)譲って貰いました。最近、自宅ゲーム会で「下衆ゲー」が流行っているので、これから和訳シールを作って、最後の締めくくりはコレにしようと思っていますw

海外とのやりとりは、絶版ゲームを手に入れることはもちろん一番の目的ですが、ちょっとしたやり取りが非常に面白く、最近はメールの返事が楽しみになっています。

Amazon.deなどでも買える物はたくさんありますが、クリックだけで物が買えてしまうより、こうしたアナログなやりとりで物を買うことがちょっと新鮮で良いなと。(電子メールがアナログかどうかは分かりませんが……)

たまに届かないことや、粗悪な品が来たりすることもありますが、まあご愛嬌でw

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。