前日の19時よりモンハン会を始め、朝の6時半頃まで11時間半もぶっ通しの徹夜明け。
1時間半だけ仮眠を取り、9時よりモンハンとはまた別のメンバーでボードゲーム会を行いました。

なんという強行スケジュールw

そんなスケジュールにも関わらず、ゲームをしているとそんなに眠くならないんですね。
夕方7時過ぎまで10時間ほど遊びました。まだまだ若いもんには負けんのじゃ(ゴホッゴホッ!)


▼カバレ
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-309.html
ヒリュウくんが最初に来たのでとりあえず2人でカバレ。
経験者とは言うものの、前回はアッサリ不慮の事故で終わったのでそんなにアドバンテージないかと。
今回も大きな得点を抑えてなんとか勝利。
このゲーム、自分を動けなくして積極的に終わらせることも出来るんじゃないかな?と。
意外にこの戦略面白そう?ってことでもう一度やりたい気分です。


▼カプライス
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-310.html
オリグチさんが来たので今度は3人でカプライス。
akiさんと同じく「こんなに大きな箱もコンポーネントも要らないね」という皆の印象w
単純な動作にみんな頭を悩ませつつ、面白いと言っていただけてよかったなと。
ゲームは私の勝利。これは経験の差が出た気がします。


▼イースター島
IMGP2590.jpg

積みゲー消化ということでイースター島をプレイ。
ボードゲームワールドの世界遺産(でしたっけ?)ゲームのトップで紹介されて居たので2人とも知っているかと思ったらそうでもなかったらしく。石を入れるときがなんかドキドキでいいですね。ドキドキする要素は無い気がするのですが、なぜかドキドキw
勝ったのはヒリュウ君。これは3人アツイですね。いいゲーム。


▼ポルノスタープロジェクト
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-308.html
最近良く回るポルノスタープロジェクト。
まあ、ネタ以外のなにものでもなくw
プロダクション「オリ-1 ナンバースタイル」のオリグチプロデューサーさんが圧倒的勝利。
盛り上がりはイマイチw


▼ロイヤルターフ
過去プレイ記事
http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-306.html
オリグチさんのリクエストでロイヤルターフもプレイ。
3人でのプレイでしたが、人数が少ないと駆ける馬に偏りが出るのでブラフ重要ですね。
最終レースで2位の馬を一人勝ち出来た私の勝利。3人ならではの楽しさがありました。


こから新平さんも参戦。4人に。


▼トリック or トリート
IMGP2581.jpg

あまり知られていませんが、ゲームリパブリックのカードゲーム。ヒリュウ君のインストでプレイ。


▼カーサグランデ
IMGP2598.jpg

オリグチさんが好きそうかな?と思いカーサグランデをチョイス。
「見た目だけで面白そう」とはオリグチさんの談。
まだ普通に売っていることを告げると目をキラキラさせていました。
ゲームは、上層位階で上手く建物を建てた私の勝利。


ここでオリグチさん撤退。再び3人体制に


▼レガシー
IMGP2599.jpg

レガシーを買ってできてなかったので、この機会にとプレイ。
説明書を読み進めるも非常に分かりづらくw
なんとか読み解いてプレイすることが出来ました。
プレイ内容自体はそんなに難しくなかったので、本当に説明書がダメな感じ(原文が既に分かりにくいらしいです)
勝ったのはヒリュウ君。10点差をつけられて2位。説明書はアレですが、ゲームは非常に面白かったです。


▼パトリツィア
IMGP2604.jpg

去年の夏の自宅会以来久しぶりのパトリツィア。
シャハトのゲームの中でも傑作だと思います。良いですね。好き。
3人プレイがやはり面白く、接戦感もあって良いです。
ゲームは私の勝利。


▼おっとっとラマ
IMGP2609.jpg

akiさんが和訳してくれたのでプレイ。akiさんの和訳も回を追うごとに分かりやすくなっています。
今回の和訳は本当に分かりやすいなと。
ただ、自分がルールを読み飛ばしてしまい、再戦したために都合2回プレイ。
1回目は参考なのでナシとして、2回目はヒリュウ君の勝利でした。


ここで7時過ぎて新平さんが帰宅とのことだったのでお開きに。
10時間で10個のゲームと、まあまあ回せたのではないでしょうか?積みゲーも結構消化できてベネ。
いつもお付き合い頂く方達には感謝です。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。