9月末で第3四半期(12月末締め)が終ったということで、購入記録です。
これやっておかないと購入数に歯止めがかからないので……(汗)

案の定、前回の記録記事のお蔭で7月と8月は抑えられたものの、9月は購入爆発してしまいました。
その戒めも込めてw


まず恒例の「購入個数」と「購入金額」をグラフに落とし込む作業から

▼上半期購入推移
図1


前回<第2四半期>の集計後、明らかに購入数も購入金額も抑えられていますが、先ほども書いたように9月がトンでもないことになっています。おっおっ

9月はこれといったイベントも無く。にもかかわらずフリマがあった月よりも買い込んでいる体たらく。
原因は、ゴルドジーバー集めを始めてしまったからなのは明白です。内訳で多いところから言うと個人(ドイツ人)から13個、Spiele-Offensiveから14個買っています。これはいただけない。


▼現在に至るまでの推移(最新版)
図2


こちらは、ボードゲームを買い始めてから現在に至るまでの購入推移の更新版です。
相変わらずエスカレートするド素人ゲーマーです。8月がんばったのになぁ~

だがしかし!
円安に振れている昨今なので、単価が上がっているかと思いきや、そんなこともなく。
前回より更に下回る結果になりました。買い物上手になったという感じです。

▼「合計購入数」「平均月間購入数」「平均購入単価」を算出

【合計購入数】
2013年 243個(9月まで)
2013年 163個(6月まで)
--------------参考
2011年 103個
2012年 242個

【平均月間購入数】
2013年 27個/月(9月まで)
2013年 27個/月(6月まで)
--------------参考
2011年 10個/月
2012年 20個/月

【平均購入単価】
2013年 2,339円(9月まで)
2013年 2,405円(6月まで)
--------------参考
2011年 3,196円
2012年 2,761円

昨年1年間の購入数が242個で、今年半年の購入数が既に243個……
9月までのトータルで588個となりました。

かなり危ないラインです。既にもう一つ棚を買わないとマズイレベル。
akiさんからは「もうコレクターだね」と呆れられてしまうレベル。

積みゲーも勿論増えます。大体消化率は62%台前半をウロウロ。4割は遊べていない計算です。

前回も書きましたが、「最近ゲーム買い過ぎだな~」と思っている方は、こういった統計を定期的に付けることをオススメします。自分の購入履歴を顧みて、適正であるか検討しないとエライ目に!

ツォルキン4個とか、王と枢機卿3個とか処分すれば良いのかもしれませんが、この辺りは自分の想い入れの逸品なので手放すわけには行かず。

なんとか、可愛いこいつらと共存していきたいと思います。
……一体何の話をしているのか自分でも混乱してきましたw

そんな感じで、今日も本当に「どうでもいい話」でした。

ではでは。