▼ウボンゴデュエル ★★★
(Ubongo: Duel)
版元:Kosmos
著者:Grzegorz Rejchtman
IMGP2727.jpg


ウボンゴは数あれど、これは2人用のウボンゴデュエル。
akiさんから「お母さんと一緒に遊びたいという」ことでリクエストを受け取り寄せました。
そして、お母さんよりも先に2人でプレイ。なんというフライングでしょうw

ゲームは基本いつもの「ウボンゴ」

違うのは「時間」は無くなっていて、どちらか1人が出来たら終了。5回先取したプレイヤーの勝ちという点。


ダイスを振って使う形を選んで同時にスタート。2人ともお題も使うパーツも一緒です。
ウボンゴといえば、akiさんに一度も勝てないゲームのひとつ。
お題もパーツも一緒であれば全くのガチで、その差は歴然?w

パーツ4つで平面的なため、簡単なのかと思いきや、以前やったエクストリーム同様結構難しく……
4つの割りにマス数が多くみえたので

「これ何個パーツ使って埋めるの?」

なんてアホな質問を最初にする始末。そのくらいマス目が多く見え、難しそうに感じたということです。


試合のほうは案の定、akiさんはほぼ順調にお題をクリアして(・∀・)←こんな感じのドヤ顔

一回も勝てずに終わるわけには行かないと奮起し、なんとか2回は勝てたものの、順調に負け続けて5-2でakiさんの勝利。akiさんのウボンゴ伝説にまた踏み台にされるのでした。


やってることはいつものウボンゴなのに、2人用にして時間撤廃しただけで印象が結構変わりますね。
得点に運の要素が全くないため、本当に早い者勝ちのガチ勝負が楽しめます。逆にこのガチ勝負が苦手な人は、とりあえず時間内に完成させれば点数が貰える別のシリーズの方が楽しいかもしれません。

勝負が早い者勝ちで1人決着で進む分、時間は短めで手軽なのも魅力。

2セットあれば、4人でのガチバトルも楽しめますので、普通のウボンゴを買うか?デュエル2セット買うか?なんて選択肢もあるかもしれません。個人的にはデュエル2セットオススメです。(3Dはもっとオススメですw)

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。