昨日の12日は自宅でゲーム会でした。
狭い家に9人もお越しいただき、本当にありがたくも狭くて申し訳なくw

最初少しモンハンをプレイして、その後はボードゲームで朝まで。
楽しい時間は睡眠を凌駕するものです。

▼アーバニア
IMGP2940.jpg

ツォルキンの作者がツォルキン以前に作ったゲーム?なのかな?とりあえず買って寝かせていたのでプレイすることに。ルール読んでいたときはなんか微妙な印象でしたが、結構楽しかったです。
ただ、プロジェクトの得点が強すぎるかな?
その点に早々に気付いて仕掛けたら勝てました。


▼リベルタリア
IMGP2945.jpg

箱絵を見て重ゲかと思っていたらそうでもなく。
他のプレイヤーが出すカードを予測するゲームなんだと思いますが、どちらかと言えば「損切り」を考えるほうが強そう?ということで、そういう立ち回りで勝てました。こういうゲームは多分得意です。


▼ゴルドブロイ
IMGP2951.jpg

デロンシュのビアガーデン&ビール工場経営ゲーム。
評判がよいので期待していましたが、なんか後半モヤっとした展開。ルール間違えたかな?
得点計算確かに面倒ですねw


▼成敗
ちょっと多いですが7人で成敗をプレイ。
情報は全て取れたものの、強化が間に合わないプレイヤーが数名。
「実は善人」など勝利条件変更の状況カードもなく、敗北。やはり大人数は難しいw


プレイしたのはこれだけ。
あとは、お酒飲んだりテレビ観たり、パトリツィア、星の王子様あたりをインストしたり。

朝方ふと寝てしまったらしく、起きたらみんな帰宅していましたw

うーん。お礼言うの忘れた……

自宅でゲームが出来るようになって、積みゲー消化も進みますが、遊んでしまうため、まだ片付いていない部屋の一角が本当に一向に片付かなくもあり……

片付けと、ゲーム消化のジレンマに悩む毎週末なのでした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。