先週の4月19日(土)は、第40回となる「調布のあな」を開催しました。

第40回という節目っぽい回でもありましたが、なんとなく4という数字が縁起が悪いような気がして特に節目イベントは行わず。普通の例会です。普通が一番。

今回は最終的に72名の方にご参加いただきました。本当にいつもありがとうございます。

▼プレイゲーム傾向
以下のゲームが複数回遊ばれていました
  • ツォルキン
  • テラミスティカ
  • 宝石の煌き
  • 大家はつらいよ
「ツォルキン」は常に1卓立っており、2卓同時にプレイされていたりもしました。なんとなく、最近ブームが再燃していますよね。自分の中では1年半くらいディレイしているので不思議な感じです。

「テラミスティカ」は1プレイが長い故もありますが、途切れることなくプレイされていた印象があります。

最もプレイ回数が多かったゲームは「宝石の煌き」かもしれません。話題作と言うこともあり食いつきが良く、インストが簡単なため勧めやすかったことも一因ではないでしょうか。

「大家はつらいよ」も2回インストしました。こちらもシンプルなルールで、宝石の煌きとは全く違った「殴り合い」が楽しめる良いゲームです。


▼ゲームの持ち込み
今回は本当に持ち込みゲームが多かったです。しかも、あまり被ることなく種類も豊富でした。

IMGP4101

IMGP4099
 
今回、自分では写真コレしか撮っていないという体たらく(汗) 
いやはや、あまりに持ち込みがたくさんだったものでついつい。

前回が少なめだったので、事前に持ち込みゲームの宣言を積極的に促したのですが、功を奏したのかもしれません。もちろん、お持込みいただかなくとも全く問題ございませんが、もしよろしければまた是非お持込みいただければ

私が助かります(搬入荷物的な意味で)

すいません。手前みそですいません。
本当にありがたいです。


▼参加者ステータス
  • 男性:62名
  • 女性:10名
  • 子供:4名(1名は乳幼児、参加者にはカウントせず) 
大体いつもどおりです。
お子様連れ、ご夫婦での参加、カップルでの参加など、参加者のステータスがバリエーションに飛んでいるのも「調布のあな」の特徴です。
  • 初参加:7名
  • 2回目:5名
初参加の方も7名いらしていただきました。早期に定員になってしまうため、なかなか初参加の方には厳しいかなと思っていましたが、思いのほかご参加いただけていて嬉しいやら、申し訳ないやら。
2回目を敢えて書いたのは、ここが本当の意味でのリピーターかなと。とりあえず2回来ていただけるのは嬉しいです。1回目で楽しんで貰えたことの証だと考えています。

▼告知まとめ
最近、閉会時にさまざまな告知をしてもらっています。
今回は特に告知が多かった印象。ゲームマーケットも控えているからかも知れません。

【レンさんより】
・ボードゲーム会 「杏談亭」 4月29日開催
http://twipla.jp/events/86350 

【ヨシミネさんより】
・ゲームマーケット出展 「あやのの小規模な生活」
http://gamemarket.jp/modules/weblog/index.php?user_id=765 

【おの@にせものですさんより】
・ボードゲーム会 「ジャサント」 4月20日開催
http://twipla.jp/events/85318(終了) 

【kentaさんより】
・卓ゲー部主催、ボードゲームコンベンション 4月29日開催
http://twipla.jp/events/87466
・「たまゲー!3 ~たまに聴くならこんなゲームミュージック~」  4月27日開催
https://www.facebook.com/tamagamemusic 

【まちこさんより】
・ボードゲーム会 「ミスボド」 5月2日、5月3日開催
http://mysboard.hatenablog.com/
http://mysboard.hatenablog.com/entry/mysboardgw_02
 
本当にゲーム会多くなったなと思いました。
3年前まではこんなにたくさんなかったなぁと。


▼次回の予告
次回の「調布のあな」は、今回と同じく「調布市教育会館」にて、5月24日(土)に行います。
お時間のある方は是非、お立ち寄りください。

【参加表明はこちらから】
http://twipla.jp/events/90028

また、5月17日(土)には、カルカソンヌ日本選手権予選と、ボードゲーム交換会の2部構成で同じく教育会館を押さえましたので、こちらも是非。

カルカソンヌ日本選手権予選は残り4名様、交換会は特に定員を設けておりませんので沢山のご参加お待ちしています! 

【カルカソンヌ日本選手権予選】 
http://twipla.jp/events/87792

【ボードゲーム交換会】
http://twipla.jp/events/87785 


何度も言うようですが、毎回たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございます。
また、定員に漏れてしまったかたもおられましたので、本当に申し訳ございません。

末永く続けて行きたいと思いますので、是非、今後ともチャンスをみつけてご参加いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

そんな感じで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)