▼おでかけ ニャーしょうぎ ★★★
(どうぶつしょうぎ)
販売:白泉社
著者:きたおまどか
IMGP2744
 
発売からちょっと経ってしまいましたが、プレイしたのは発売日翌日。
と言っても、中身は普通の「どうぶつしょうぎ」ですが、こういった「将棋漫画」とコラボって何気にすごいなと。

▼公式サイト
http://3lion.younganimal.com/vol9limited/

丁度、どうぶつしょうぎを持っていなかったので 購入し、akiさんとプレイしました。

「ニャーしょうぎ」と言うだけあって、コマは全て動物に模したネコw
IMGP2740
 
今更ですが、「どうぶつしょうぎ」は、将棋の簡易版で、どの方向にも1マスだけ動ける「王」のコマをはじめ、タテヨコにのみ1マス進める「飛車」のようなコマ、角のように斜めにのみ1マス動けるコマ、「歩」のように前1マスのみ進めるコマの4つのコマ(ただし、相手の陣地に入ると「成り金」と同じく、後ろと斜め前にも進めるようになります)だけで戦うゲーム。 盤面も3×4と非常に小さいです。

相手の王のコマを取るか、自分から見て一番奥のマスに王のコマが到達したら勝ち。

なんとも簡単なようですが、シンプルすぎて1手が重く、非常に難しいゲーム。
子供にロジカルに考えるクセを植えつけるには良いアイテムのように思います。

まあ、勝負は「歩」を上手く使った私の勝利。こういうゲームはakiさん得意(&好き)じゃないのですw

 
「おでかけ」と銘打つだけあって、モバイル性能も高く、通常の「どうぶつしょうぎ」を持っている方にも携帯用として勧められるんじゃないかと思いました。 そして、なんと言っても可愛いw
特に「歩」のキャラクターが「ふにゃー」というネーミングが非常に可愛い!

ウチではあまり回らなさそうなアイテムですが、小さいお子様の居るご家庭なら沢山遊んでもらえそうです。
是非。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。