えおりぢれ ろほこぶだ げじ
ぞすぬへみ てむで

前回の更新が2015年8月18日なので、ちょうど1年と8ヵ月ぶりのおまっとさんでございました!
誰も待っておりませんが、無事、ログインができたので、またポチポチ書いていくかもしれません、
皆様ご存知かもしれません、忘れられているかも知れません、 聖人君子かもしれません、

かんちょーです(/・ω・)/

冒頭の「ふっかつのじゅもん」は、ドラクエ1で使えますので、是非使ってみてください。
私が小学生の頃に育てた「ましりと」がレベル30でベホイミとベギラマ唱えてくれます。
ベホマとかベギラゴンとかありません。そういう時代です。
ダンジョンで「たいまつ 」が無いと真っ暗でした。そういう時代です。

さて、この1年と8ヵ月何をやっていたかと言うと、みなさんにはナイショにしておりましたが
なんと!

ボードゲームの店を開店しておりました!ナイショだよ!


その名も!




「おっぱいポロポロ堂」です!(あ、これ……怒られるやつ)

 


おっぱいと、おもひでがコロコロポロポロしちゃう秘宝館です。(武蔵野のあそこも敵に回す発言) 
ついでボードゲームも遊べます。
バトル イン ザ ベッドだか、ハニー イン ザ スカイだかそんなタイトルのやつです。

 
まあ、戯言はこのくらいで。

一応、ボードゲームの話をしたいとは思っていますが、なにぶん、毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてボードゲームしているので、Blogまでボードゲームかと思うと、ホルモン定食3つ分くらいの胃もたれになりかねないので、このように下らない前置きもしくは、簡潔に用件だけお伝えする内容になるかと思います。

それでもいいよ!今日はお赤飯だよ!
という年頃の娘さんを持つお方は、なんとなく読んでいってくださいませ。

そんなわけで、今日はワタクシのiPhone 6 Plusに入っている画像を適当に引っ張り出して、そこに映っているボードゲームの話をしたいなと思うわけです。 

ということで、今日のゲームは・・・


logo


なんで、iPhoneにこの画像が入ってるの?
びっくりし過ぎて貼っちゃったよ。そうじゃないんだ。ごめんよ遊園地。



【ハルマゲドン】

IMG_1837


前々回のメビウス便で来たコンチクショウ「ハルマゲドン」
世紀末でヒャッハー!な世界観で、何をするかと言えば

ずーーーーーっと競り


もうずーーーーっとよ。ずーーーーーっと。

もうちょっと詳しく書くと、人型のコマを大まかに3つのアクションに配分して、その配分数で実行順を競る感じ。ただし、コマは色ごとに役割があったり強さがあったりして、アクションを行うためには、そのアクションの競りに、アクションで使いたいコマを参加させなければならない縛り付き。

更に更に、競りは競り落とせなければ「残念」で終わるだけではなく、それぞれのアクションで競りに参加させたコマ数が最も少ないプレイヤーはペナルティ。最も多いプレイヤーはボーナスが用意されているという感じ。同数なら先入れ有利。

そんな感じで、ぶっちゃけ実行したいアクションのことを考えると、どのアクションにどれだけコマを割けるかなんてほぼ決まってくるんですが、他のプレイヤーが何をしたいか考えながら競りに参加する順番と個数の微調整をしていかなければならないゲーム。

これ自体は結構自分好み。

ただ、アクションや覚えることが多い割には、進行は大雑把。
何が大雑把かって、コマがどんどん増えて競りがインフレしていく様相が大雑把。仕舞にゃコマの用途が無くて余ってしまうことも。

更に言うと、いちおう衝立があって誰がコマを何個持っているか分からないようにしてあるのに、コマの所持上限数が各プレイヤーの個人ボードを見ると解ってしまうため(そして大体中盤以降は上限数所持しているため)競りに挑む際に計算が出来てしまうところも大雑把。

あと、建物となるカードが恐らく普通にプレイしていたら枯れる。
捨て札を山札に戻さないと明言されてしまっているのでどうしようもない。
これが結構な得点源なうえ、建物が枯れることでアクションも死ぬので競りがどんどん大雑把に。

まあ、そんな感じです。

ゲームとしての華はある気がするので、もっとブラッシュアップしてバランス整えればよくなるんじゃないかな?とも。

ディアシュピールで遊べるので興味のある方はどうぞ!


ではでは(/・ω・)/