ボードゲームの収納問題はよく耳にしますが、収納するために棚を増設していった結果……

部屋の照明が足りなくなりました問題が勃発しました……

なんのことを言っているかよくわからないかもしれませんので、写真を。
まずは1枚目、棚増設後の書斎(?)の写真です。

 IMGP4258

奥の明るいところがデスクのある場所で、ここにしか明かりがないため、部屋全体、特にボードゲームの棚は暗くてゲームの視認性が良くないです。
写真で見ると、結構明るく見えますが、実際の部屋はもっと暗く……

また、棚をもう1個手前左に増設する予定なので、更に奥が暗くなります。これではマズイとスポットライトを取り付けました。(既に写真は取り付けた後です)

スポットライトを着けるとこんな感じに……

IMGP4259
 
ずいぶん明るくなった!

IMGP4260

寄ってみれば一目瞭然で、これならどこに何があるか簡単にわかります。
更に、スポットライトはリモコンでON/OFF出来るので非常に便利。 

今回はスポットライト用のレールを取り付けたので、増設も可能。とりあえずライトは2機ついています。

akiさんには「全部スポットライトにしちゃったら?」なんて言われる始末。
そのくらい光量が確保出来ている感じです。

蛍光灯もLEDにしたので日焼けもしにくくいい感じ。
なんかライトアップされるだけでモチベーションが上がるので、棚を作っている方は一度おためしあれ。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)