今回で第42回という不吉な回数を迎える「調布のあな」
番号は不吉ですが、今回で4年目に突入です。

IMGP4314

今期かいは、久しぶりの「調布文化会館 たづくり」でしたが、今までの「たづくり」とは違い、最上階である12階の大会議場というお部屋を借りての開催です。

ちょうど、6月は抽選に漏れ、どこの部屋も埋まってしまっていてここしか空いていないという状況(とはいえ空いている時間は13時からでしたが……)でしたので、初の試みで借りてみました。

部屋の広さは、いつもの教育会館の1.3倍くらいで、+ステージが付いています。
事前に使用について打合せが必要で、お値段は約2倍というハードルの高さですが、会議「室」ではなく「場」と言うだけあって、床は全面絨毯で、天井も非常に高いお部屋でした。

▼ゲーム会風景
IMGP4309
 
今回の参加者は120人の募集に対して当日飛び入りも含めて96名。
定員に達しなかったのは10か月ぶりくらいですが、結果的にMAX95人くらいにした方が(テーブルの数的に)最適なお部屋でしたのでバッチリでした。
こういうところに、自分の運の良さを感じます。120人埋まってたらエライことになっていた……

途中、テーブルが足りず追加するまであぶれた方もおられて申し訳ありません。
反面会場は、テーブルをフルに入れても適度にスペースが保てていたので快適だったのではないでしょうか? 
写真を改めて見るとかなり人であふれていますが、実際はゴミゴミはしていなかったかと。

▼持ち込まれたゲームたち
IMGP4311

▼ステップや演台をフルに使ってます
IMGP4310
 
テーブルが足りなかったため、ゲーム置き場としてステップと演台を利用しました。
ステップに並べたゲームを見て「お店みたいになっている」という声も。たしかにありそうな陳列です。 

▼受付はステージで
IMGP4294

受付はステージのうえで行いました。
主にヴァイスさんと、いささんに活躍していただき大勢の受付をテキパキとさばくお仕事。
ちょうど良いステージでした。使いやすし。

▼プレイゲーム
IMGP4315


今回は全てプレイヤーの皆さまに記入して貰いました。たくさんのゲームが遊ばれていましたが、宝石の煌きやキャメルアップが何回も遊ばれていました。流石SDJ候補作。
また、「ごいた」も色んなバージョンが持ち込まれており遊ばれていました。
重いゲームから軽いゲームまで色々回っていて良かったなと。

▼ツォルキンのハンドメイドコマも使われました
IMGP4313

ツォルキン大会に向けて発注した「ツォルキンコマ」も使ってもらいました。
こちらは一緒に頼んだ自分用で、賞品用は使わずにちゃんと別にとってあります。

ワーカー1個1個が全て違うという本当に凝った作品です。一見の価値あり。


今回は午後からということもあり、集まりも良く、むしろ設営が間に合っていないなか皆さまにお手伝いいただく形になってしまい申し訳なく。
次回からの課題にせねばと思う限りです。
本当にありがとうございました。

2次会は、サイゼリアでしたが、5名だけ入りきらずにバーミアンに流れたようで……でもすぐに席も空いていたのでなんだか申し訳なく。
それでもサイゼリアには30人前後の2次会勢がひしめきあっての大所帯でした。

金曜からなんとなく体調が悪く、2次会の頃には声がかなり出辛くなっていたワタクシですが、せっかくなので下多めの各テーブル乱入プレイをかまし、2次会が本体であることを再確認する(させる)。そんな調布のあなでございました。 失礼いたしました。

そして、みなさまありがとうございました。 

次回は「7月5日(土)10:00~」となります。既に2週間後です。
また、定員は75名となりますが、既に50名以上の方から参加表明をいただいておりますので、ご都合よろしければお早目に!

▼参加表明はこちら
http://twipla.jp/events/98446 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)

P.S.
ダイストレイと、リソース皿の忘れ物がございましたので、心当たりのある方はご連絡くださいませ。
よろしくおねがいします。