どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

調布のあな

ふっかつのじゅもんのはなし

えおりぢれ ろほこぶだ げじ
ぞすぬへみ てむで

前回の更新が2015年8月18日なので、ちょうど1年と8ヵ月ぶりのおまっとさんでございました!
誰も待っておりませんが、無事、ログインができたので、またポチポチ書いていくかもしれません、
皆様ご存知かもしれません、忘れられているかも知れません、 聖人君子かもしれません、

かんちょーです(/・ω・)/

冒頭の「ふっかつのじゅもん」は、ドラクエ1で使えますので、是非使ってみてください。
私が小学生の頃に育てた「ましりと」がレベル30でベホイミとベギラマ唱えてくれます。
ベホマとかベギラゴンとかありません。そういう時代です。
ダンジョンで「たいまつ 」が無いと真っ暗でした。そういう時代です。

さて、この1年と8ヵ月何をやっていたかと言うと、みなさんにはナイショにしておりましたが
なんと!

ボードゲームの店を開店しておりました!ナイショだよ!


その名も!




「おっぱいポロポロ堂」です!(あ、これ……怒られるやつ)

 


おっぱいと、おもひでがコロコロポロポロしちゃう秘宝館です。(武蔵野のあそこも敵に回す発言) 
ついでボードゲームも遊べます。
バトル イン ザ ベッドだか、ハニー イン ザ スカイだかそんなタイトルのやつです。

 
まあ、戯言はこのくらいで。

一応、ボードゲームの話をしたいとは思っていますが、なにぶん、毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてボードゲームしているので、Blogまでボードゲームかと思うと、ホルモン定食3つ分くらいの胃もたれになりかねないので、このように下らない前置きもしくは、簡潔に用件だけお伝えする内容になるかと思います。

それでもいいよ!今日はお赤飯だよ!
という年頃の娘さんを持つお方は、なんとなく読んでいってくださいませ。

そんなわけで、今日はワタクシのiPhone 6 Plusに入っている画像を適当に引っ張り出して、そこに映っているボードゲームの話をしたいなと思うわけです。 

ということで、今日のゲームは・・・


logo


なんで、iPhoneにこの画像が入ってるの?
びっくりし過ぎて貼っちゃったよ。そうじゃないんだ。ごめんよ遊園地。



【ハルマゲドン】

IMG_1837


前々回のメビウス便で来たコンチクショウ「ハルマゲドン」
世紀末でヒャッハー!な世界観で、何をするかと言えば

ずーーーーーっと競り


もうずーーーーっとよ。ずーーーーーっと。

もうちょっと詳しく書くと、人型のコマを大まかに3つのアクションに配分して、その配分数で実行順を競る感じ。ただし、コマは色ごとに役割があったり強さがあったりして、アクションを行うためには、そのアクションの競りに、アクションで使いたいコマを参加させなければならない縛り付き。

更に更に、競りは競り落とせなければ「残念」で終わるだけではなく、それぞれのアクションで競りに参加させたコマ数が最も少ないプレイヤーはペナルティ。最も多いプレイヤーはボーナスが用意されているという感じ。同数なら先入れ有利。

そんな感じで、ぶっちゃけ実行したいアクションのことを考えると、どのアクションにどれだけコマを割けるかなんてほぼ決まってくるんですが、他のプレイヤーが何をしたいか考えながら競りに参加する順番と個数の微調整をしていかなければならないゲーム。

これ自体は結構自分好み。

ただ、アクションや覚えることが多い割には、進行は大雑把。
何が大雑把かって、コマがどんどん増えて競りがインフレしていく様相が大雑把。仕舞にゃコマの用途が無くて余ってしまうことも。

更に言うと、いちおう衝立があって誰がコマを何個持っているか分からないようにしてあるのに、コマの所持上限数が各プレイヤーの個人ボードを見ると解ってしまうため(そして大体中盤以降は上限数所持しているため)競りに挑む際に計算が出来てしまうところも大雑把。

あと、建物となるカードが恐らく普通にプレイしていたら枯れる。
捨て札を山札に戻さないと明言されてしまっているのでどうしようもない。
これが結構な得点源なうえ、建物が枯れることでアクションも死ぬので競りがどんどん大雑把に。

まあ、そんな感じです。

ゲームとしての華はある気がするので、もっとブラッシュアップしてバランス整えればよくなるんじゃないかな?とも。

ディアシュピールで遊べるので興味のある方はどうぞ!


ではでは(/・ω・)/
 

第55回 調布のあな ありがとうございました!

なんだかすっかり調布のあなのご報告をするブログになってしまっております(笑)
もうちょっとしたら、恐らく違うエントリもできるかと思いますのでしばしお待ちを!

ということで、8月15日(土)は「第55回 調布のあな」を開催しました。

017a8368953afbd8225c32150078f129d72382a7d3

お盆ということもあり、帰省のためキャンセルなども多いかつ、カルカソンヌの日本選手権決勝が行われているなど、なかなか難しい日程でしたがそれでも63名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

今回は、いつもとちょっと違うお部屋……というか「ホール」となっていて、人数が少ないこともあってかなり広々とした会場でした。

016dc222f5485a12be14f8b57f50c63d63fb03492f
 
楽屋も設置されていて、更衣室として使えることから、来年の10月とか取れるようなら久しぶりにハロウィン仮装ボードゲーム会 などをやってもいいかな?と。

01dd34b490bc6145236dd7b14f886df0453eba6a27
楽屋広い!
ホンマもんの楽屋です。

今回は、主催自ら結構ゲームを遊んでしまいました。すいません。

01864a421f29f306d0f63ef25df0ccb836e89b6b6a
 
欲しかったベルズを早速、すごろくやさんに行って購入したので遊んだり、

01592937d2b1458f4b3d94b4aebf74d4da1b64d155
 
話題の「曼荼羅」を、アートワーク担当のママディーにインストしてもらったり

0130d5f3a41c67781f470a35a5cb749f7c6b5c0a70
 
中央総武線フェアにて購入したボードゲームギーグカードゲームを遊んでみたり

014cddb57e5678cf724315a9d9af887b79af85541b
 
久しぶりにビブリオってみたり。 

曼荼羅は結構ヒットだったので、あっちで書いてみようかと思います。あっちで。

2次会も19名の方にお越しいただき、23時過ぎに解散となりました。
いつも本当にありがとうございます。

さて、次回は9月6日(日)となります。変則的な日曜開催です。
お時間ございましたら是非よろしくお願い申し上げます。

参加表明はコチラから
http://twipla.jp/events/160629 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。 :-)



▼Twitterでの反応

 

第54回 調布のあな ありがとうございました!

7月4日(土)は、アナログゲーム会「第54回 調布のあな」を開催しました。

IMGP5087

なんかホワイトボードに絵が書いてある(笑)
記載は参加者の皆様へお任せなのですが、だんだん観やすく、ファンキーにまとまってきました。
嬉しい限りです。このままこのまま!

IMG_1164

今回は、モアイゲームをいくつか持ち込んでみました。
特に記念日とか聖誕祭とかではありません。ほらボドなんとなくです。

IMG_1165

もちろん、モアイゲーム以外にも結構持ち込んでます。
めずらしく、ゲルツのゲームも厚めに持ち込みました。
いつもの1.7倍くらいの持込量です。雨なので皆様の持ち込みが少ない可能性もあるかなと思ったので。
まあ、杞憂に終わりましたが!

また、雨止むって天気予報さんおっしゃっていたのに、全然止まなくて足元が悪いなか、67名の方にお越しいただきました。参加表明が72名だったことを考えると、いつものごとく、脅威の出席率!
こちらも本当にありがたいことです。感謝感激。三波春夫。


今回も、最近恒例になった部屋取りで、洋室1室と、和室1室の編成だったわけですが、どちらもほぼ満席で推移していました。ちょっと手狭間があったらすいません......なんか予想以上に密度が濃かったです。

洋室は先に埋まるので常に満席
IMGP5073

和室も珍しく満席な時間が長かった気がします
IMGP5075


ゲームも重いゲームから軽いゲームまで、まんべんなく回るのが「調布っぽさ」です。
今回は新規&歴の浅い(人生ゲームしかやったことがない!なんて方も?!)がいつもより多目だったので、初心者卓のようなものが立っていたり、自分もトリックテイキングのような比較的軽くて簡単なゲームをレコメンドしたり、いつもと若干違う立卓風景だった気もします。

自分のみならず、参加者の方々皆様が、他の参加者に合わせて臨機応変に動いていただけるのも本当にありがたいなと。 皆様が自主的に動いてくれる、主催者要らずのゲーム会、それが「調布のあな」です(笑)

そんな皆様に甘えて、途中momiさんと抜けてアレしたりしましたが、混乱もなく(ちょっと片付け遅くなっちゃったけど......)今回も無事終えることができました。

重ね重ねありがたやありがたや。


そして、久しぶりに2次会は「調布のあなの本体は2次会」という触れ込みに相応しい弾けっぷりトークでした。
女性陣は女子卓で離れていたので、男子校のノリでした。本当に懐かしい場所に戻ってきた感覚です。会話の中身は中学生でしたが、楽しかったです。 次回も頑張ります(え?)


さて、次回は8月15日を予定していて、会場が若干いつもと違う場所になります。
たづくりは変わりませんが、1階の「むらさきホール」です。

こんな場所!
IMG_1162


実際にテーブル並べたらそこまで広くないかもしれませんが、若干広めのお部屋になります。
椅子がパイプ椅子になってしまう点が残念ポイントですが、他はなかなか良いんじゃないかと。
他の施設に比べて手続きが若干面倒くさいのも残念ポイント......結構残念ポイントあるな(笑)でもちょっとわくわくします。次回も皆様是非是非!

参加表明はこちらから!
http://twipla.jp/events/154272


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



▼Twitterでの反応(・ω・)ノ



Orongo: Familienspiele
Ravensburger Spieleverlag
2014-10-01












お知らせ(かくちょーのあな.inc)

第11回 かくちょーのあな.inc アップいたしました!

5月24日(土)にニコ生にて配信いたしました「第8回 かくちょーのあな.inc」を
YouTubeにアップいたしましたのでご報告です~

名称未設定 1

第9回と第10回が映像撮れてなくてお蔵入りになってしまったので、久々のアーカイブ追加になります。
にゃんにゃん(かくてさん)とのコンビも久しぶり。
やっぱ、にゃんにゃんはやり易いです。安心のにゃんにゃん。

てか、「にゃんにゃん」ってなんだよ!......という方は是非ご覧ください(笑)



【番組サマリ】 
  • かくちょーのあな.incをレベルアップしよう話
     
  • かくてさんのアダ名を考えよう

  • かくちょーのあな.inc大賞 選考第3回
    <カカオ Vs. マンモス>

  • ドイツ年間ゲーム大賞についてちょこっと

  • 書籍「ボードゲームって本当におもしろいの?」
    紹介

  • かくてのゲーム話
    →宝石の煌き

  • 劇団ガイアクルーとボードゲーム

次回は......今月中に出来ればいいな?という形で、また決まりましたらお知らせしたいと思います。
また是非、ご覧いただければ幸いです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)




MammuZ
Nikolay Pegasov
Abacusspiele Gmbh
2015-03






街コロ
グランディング
2012-05-13








 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

RSS
Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します