どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

頒布会

2014年1月度 メビウス頒布会&ふうかさん来訪

先月はお休みだったメビウスさんの頒布会
今月はちょっと少な目の3ゲーム+αが届きました

IMG_0337
 
▼カシュガル
(Kashgar)
版元:Kosmos
著者:Gerhard Hecht

スパイス商人がシルクロード伝って交易していくゲーム。
ルールは非常に簡単で、インスト5分でプレイ可能。実際はもうちょっとカードの説明に割きますがw
軽くて良いです。むしろ軽すぎて1プレイがあっという間。

▼マノモンスター
(Manno Monster)
版元:Kosmos
著者:Marco Teubner

お題に沿ってモンスターを並べるゲーム?思ったより箱が大きくてビックリ。
タイルは厚手で使い勝手良さそう。


▼ぶたブタぶた
(Schweinebammel)
版元:Drei Magier
著者:Inon Kohn
ルールブック未読。ブタ題材のカードゲームと言うことしか情報なし。
てか、ブタ題材のゲームって多くない?なぜ?


頒布会ゲームはここまで、次に頒布会+αでお願い出来る新作ゲーム1個

▼魔法の鏡
(Der geheimnisvolle Spiegel)
版元:Drei Magier
著者:Frank Bebenroth

鏡に魔法の杖で絵を描いて(なぞって)、何を描いたか当てるゲーム。
「魔法の杖から出る光で絵を描いてその軌跡で何を描いたか当てる」とあったので、電源ゲームかと思いましたが、なんてことはない、鏡の裏側から杖を押し当てて絵を描いて、鏡の隆起で何を描いたか当てるゲームでしたw


あと、ボーナンザのキーホルダーが入っていました。
どうやらみんな入っているようで。嬉しいオマケ。

来月はニュンベルク後ということでまた楽しみです。


あと、頒布会とは関係ないですが、午前中にドイツから色々とゲームが届き、その中にこんなものが……

▼むかつく友達、いきたくないパーティー
IMG_0336


フリーゼのサイン入り……だそうです。
買ってから売主よりハイテンションで報告受けましたw
そういえば「近いうちにサプライズ品送るよ」って言っていましたが、これか。
家に保管しておきます。ゲーム会に持って行き辛くなったな……
 
てっきりピーナッツの未開封品が入っていたのでその事かと思ってました。

ピーナッツもプレイしなきゃ……(え?)


また、土曜日は「ふうかのボードゲーム日記」でお馴染みの ふうかさん、トド吉さんがいらっしゃいました。
海外のショップで共同購入したブツの引取りに「最寄まで行きます~」と言っていたのでお誘いする形。

でも、お土産までいただいてしまい返って悪いことしたなと。

この面子ですがあまりゲームはせず、プレイしたのは「こねこミキサー」と「カラーポップ」のみ。
あとは大体、「志村どうぶつ園」を観てました。

で、プレイしたゲームで「カラーポップ」ですが、得点ルールがうる憶えで、やっぱり間違いが……

「盤状に何色のチップが一番少ないかを確認し、一番少なかったチップの色がスタート時に各プレイヤーへ配られるお題チップ(非公開情報)と同じ色だったプレイヤーの勝利となります」

って過去の自分の日記に書いてありました。すいませんすいません。


暫くしてakiさんが仕事帰りに来たものの、みんな「まったりしてて寝そう」ということで解散w
駅までお見送りして、そのまま駅前で結構だらだらと喋りつつ解散となるのでした。

お疲れ様でした。


そんな感じで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
 

 

10月のメビウス頒布会が届きました

今月もメビウスさんより頒布会ゲームが届きました。
10月2日には届いていましたが、受け取れず、本日やっと受け取れた感じです。

IMGP2921.jpg


今回の頒布会ゲームは箱小さめの5点

▼ガラパゴス
(Galapagos)
版元:Amigo
著者:Bjorn Heismann

・メビウスおやじさんの紹介
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-5221.html
・BGGのページ
http://boardgamegeek.com/boardgame/146146/galapagos

ガラパゴス島で新種の亀を見つけるゲームだそうで。
すごいテーマだなとw
今回一番大きな箱ですが、Amigo長方形中箱です。


▼チーズ大好き
(Kase Wurfeln)
版元:Amigo
著者:Michael Feldkotter

・BGGのページ
http://boardgamegeek.com/boardgame/146151/kase-wurfeln

ヴァンチェン・タンチェンや海賊ダイスと同じamigo立方体小箱。
この大きさのゲームもシリーズ化?
ダイスゲームなのでakiさんが喜びそう。


▼プリモ
(Primo)
版元:Kosmos
著者:Wolfgang Kramer

・メビウスおやじさんの紹介
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ec2e.html
・BGGのページ
http://boardgamegeek.com/boardgame/136116/primo

クラマーの数字並べ。
説明を見る限り、こういうゲーム子供の頃にやったような?ソリティア?


▼ノアの方舟
(Arche Noah)
版元:Amigo
著者:Christoph Behre

・メビウスおやじさんの紹介
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-7b35.html
・BGGのページ
http://boardgamegeek.com/boardgame/146161/arche-noah

競りゲーム。ただし、同じ絵柄を偶数枚競り落とさないとマイナスになるというジレンマがあるらしい。
手軽で面白そう。


▼スピードカップス
(Speed Cups)
版元:Amigo
著者:Haim Shafir

・メビウスおやじさんの紹介
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-eab6.html
・BGGのページ
http://boardgamegeek.com/boardgame/146149/speed-cups

パッケージにハリガリと書いてあることから内容は恐らく想像通りw
それにしても、チンベルが家に何個あるのか数えてみたい今日この頃。

頒布会はここまで。
あともうひとつだけ追加で頼んだゲームあり。

▼フラッシュ10
(Flash 10)
版元:Amigo
著者:Wolfgang Kramer

・メビウスおやじさんの紹介
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/10-a21a.html
・BGGのページ
http://boardgamegeek.com/boardgame/146152/flash-10

これまたクラマーのスピードゲーム。
説明文を読んでプレイ感が気になったので追加でお願いしてみました。


以上、毎月楽しみな頒布会。
近いうちにプレイできればなと。

そして、これにてゲームが595個となったので、あと5個で600個……

年内に600超えは無いと思っていたのですが……

なに、年内毎月1個購入に抑えれば600個超えない。間違いない。


ぐぬぬ……
ゲームマーケットめ……
エッセン新作ラッシュめ……

そ、そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

メビウス頒布会が届きました 201307

本日、メビウスさんからの頒布会ゲームが届きました~

IMGP2226.jpg


今回の頒布会は以下の3点

▼ブルッヘ(Brugge)
版元:Hans im Gluck
著者:Stefan Feld
BGGページリンク
メビウスおやじさんのBlogリンク
ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門にエントリーされるも惜しくも大賞を逃した作品。「ボラボラ」「リアルト」と並べられて本年度のフェルト三部作なんて言われていますがボラボラもリアルトも面白かったので期待大です。


▼ポテトマン(Potato Man)
版元:Zoch
著者:Gunter Burkhardt & Wolfgang A. Lehmann
BGGページリンク
メビウスおやじさんのBlogリンク
TGIW紹介記事へのリンク
絵柄はちょっとアレですがw
世にも珍しい「ノットマストフォロー」というシステムを引っさげてのトリックテイキング。
遊んでみましたが、やはり普通のトリックテイキングとは違って独特のプレイ感があり、また「空気を読む力」が必要なゲームでした。面白いです。


▼ごきぶりキッチン(Kakerlakak)
版元:Ravensburger
著者:Peter-Paul Joopen
BGGページリンク
TGIW紹介記事へのリンク
ドイツ年間ゲーム大賞キッズ部門の推薦リスト入りをしたゲーム。
これもプレイしてみましたがかなりのバカゲーw
でも本当にゴキブリの動きがよく出来ていてアレです。アレ。見て楽しい


頒布会以外の新作も先行で注文できるため、今月は1点だけお願いしました

▼セット(Set)
版元:AMIGO
著者:Marsha J. Falco
BGGページリンク
メビウスおやじさんのBlogリンク
FX.シュミットやラベンスバーガーから出ているSETが、amigoからまた再販されました。
持っていなかったので早速注文。さみしくソロプレイしてみますw


毎月安定して楽しいゲームが届く頒布会。
今月もラインナップが素敵です。
この月末のワクワクがまたモチベーションを上げてくれているなと、しみじみ感じました。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 

メビウス頒布会が届きました

金曜日から軽井沢にて社員旅行という名のカルマ落としを実施していたため、受け取りが本日になってしまいましたが、無事、今月も頒布会を受け取ることができました。

今月の頒布会は以下の3つ
IMGP1950.jpg


▼アッピア街道
クイーン大箱。コンポーネントが豪華で見ただけでワクワクしますが、隣でakiさんがセットアップに悪戦苦闘していますw
コイン落としのゲームのような押し出し採石が楽しいとか?今からプレイしてみようかなと。

↓メビウスおやじさんのブログ
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-2a06.html

▼ダイスデビル
コスモス大箱。ただし厚さは薄め。
箱絵の「ダイス」の文言を見た瞬間にakiさん大興奮w
しかしながら、3人からということで断念。こちらはアメリカナイズなアートワークが好き嫌い分かれそうですが私は大好物です!その名の通り気楽なダイスゲームとのこと。楽しみです。

↓メビウスおやじさんのブログ
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-ed20.html

▼メメント
コスモスカードサイズ小箱。
カードゲームですが、得点カードに言語依存がありシール付きです。ちょっと豪華。
記憶要素のあるセットコレクションといった感じなのでしょうか?

↓メビウスおやじさんのブログ
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-a0dc.html

他にも、子供向けの新作として「葉っぱでかくれんぼ」がリリースされたので、一緒にお願いしました。

IMGP1956.jpg


↓メビウスおやじさんのブログ
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-433c.html

ここのところ当たりが多く、毎月輪をかけて楽しみな頒布会。
来月は待望のブルッへが来そう(まだ分からない?)なので、こちらも今から楽しみです。

最近、頒布会に入ろうか悩んでいる方をまたチラホラ見かけますが「迷うくらいならやってみる」オススメです。
店頭では決して買わないような名作との出会いがあるかも?しれませんよ!
是非是非。

そんなこんなで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 

4月のメビウス頒布会+αが届きました

今月もメビウスさんの頒布会ゲームが届きました。

IMGP1125.jpg

頒布会のゲームは
・ジャストインタイム
・ラ・ボカ
・ジャッカル

の3点で、

・リンゴ・フラミンゴ
・お姫様を助けるのは誰だ

については、メビウスさんで取り扱う予定の新作ゲームです。
追加でお願いできる仕組みなんですね。

今月はメーカー見るだけでも分かるように、全体的に軽めのゲーム(最大で公称プレイ時間40分)でした。「軽めだけどちょっと考える」そんなゲームも好きなので、どこかで時間とって一気にプレイしたいですね。特に「ラ・ボカ」はメビウス便で来なければ買おうと思っていたゲームだったので楽しみです♪

他にも、本日は宅配便受け取りデー(?)ってくらい、海外からゲームが届きました。

IMGP1129.jpg

Aleaブランドの日本で手に入り難いゲームや、その他絶版品など。
写真を撮ってから気付いたのですが、もう一個ありました。小さい箱1個撮り忘れ。

ドラゴンイヤーが2つありますが、どうやら間違って2つ注文してしまったようです。
箱を開けて2個入っていたときは、先方の間違いかと思い笑っていたのですが、よく伝票見たら自分の間違いだったと言うw

また、海外での個人取引で購入したゲームの中に、買った覚えの無いゲームが1つ

IMGP1130.jpg

「贈り物です」とメモ書きがあり入っていたこのゲーム。
「不思議の国のアリス」の世界観が題材ということは解るのですが、何のゲームだかサッパリ。

結構コンポーネントが可愛く、面白いかは別としてそそられる面もあり

・結構良く出来てる「カメラ」の木ゴマ
IMGP1131.jpg

でも、中身のカード類に、輪ゴム跡がありゲームをプレイするのは無理そうでした
IMGP1132.jpg

海外との個人取引面白いですね。
まず、オマケしてくれますし、こういうよく分からないけどチョット面白いことも多々あります。

もちろん届かないことや、3ヶ月以上平気で待たされること(リスク)も実際あるんですけどw

マウスを左クリックするだけで物が買えるのは便利ですが、ちょっとでもコミュニケーションがあって、結果としてこういった面白いことや、得することがあるととても嬉しい気持ちになれるので、売買についてもアナログっていいもんだなと。

ちょっと不便な「素数ものさし」ではないですが、手間も娯楽の一部なんじゃないかな?と感じました。
※心理学的にも、手間を少し掛けたほうが達成感があり長く続けられるといわれています

そんな感じで、最後はボードゲームとあまり関係のない、いつもどおり「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します