どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

一夜城など夢のまた夢!ヘルプミー蜂須賀小六!【日本の城】

ふうかさんのBlogを見たakiさんが「どれだけ困難かやってみたい」と言い出したので、エッセンで調達した「日本の城」を棚の奥から引っ張り出してみました(笑)

▼日本の城 ☆
(Japanese Castle)
版元:RightGames
著者:Sergey Machin
DSC_1260.jpg

まあ、色々ルールはあるのですが、一番最初に書いてある4段(実質5段)の城?を築く「SYOTE」をやることに。


ルールは簡単で、「HEKI」(恐らく「壁」)を2枚ずつ計4枚下の画像のように「YANEGAE」の上に組んで、更にそのうえに「YANEGAE」を乗せます。この1セットを「ANTEI」と言うらしいですw

▼「ANTEI」一歩手前
DSC_1267.jpg

これを4ANTEIと更にその上に小さい「YANEGAE」を乗せて「HEKI」2枚組み合わせれば「SYOTE」の完成で、先に作ったプレイヤーの勝ちとなります。

え?アルファベットが多くて何を言っているか分からないって?
大丈夫。分からなくても何ら問題はありませんw

画像を見れば一発で理解可能ですw

▼こんな感じ
DSC_1273.jpg

「YANEGAE」には爪が付いていてるのですが、ハッキリ言ってこれがあっても大して役に立たず。
まあ、何もないよりは遥かにマシですが……

akiさんが思いのほか上手く積みあげていて、4「ANTEI」までは行くのですが、その上の小さい「YANEGAE」が無理と言うことで、3「ANTEI」で屋根乗せて(上の画像)「これが限界」と申しておりました(笑)

私はと言うと、1「ANTEI」が限界です。でも1「ANTEI」であれば比較的簡単に作れるようになりました。

まあ、これは無理ですね。ゲームと言うにはあまりにシステムに無理がありすぎます。

秋の夜長に一人でチャレンジして遊ぶおもちゃとしては良いのではないでしょうか?きっとトランプタワーよりは簡単だと思います。
ちゃんちゃん。

思えば、エッセン初日の午前中に既に16ユーロから12ユーロへ値下げされていた商品でしたので、まあ、推して知るべしだったんでしょうw

ということで、当然本日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

クニツィア先生のお子様仕様【パーキングゲーム】

クニツィア先生と言えば、なんと言っても非常に多くのゲームを世に送り出しているため、当たるも八卦当たらぬも八卦、そう「良いクニツィア、悪いクニツィア」なんてよく言われます。

とはいえ、ドイツから遠く日本に入ってくるゲームは大抵厳選されているもので、昨今ではあまり「悪いクニツィア」を体感することはないのではないでしょうか?

ってことで、悪い方いってみますかw

▼パーキングゲーム ☆
(Flinke Flitzer)
版元:HABA
作者:Reiner Knizia
DSC_1200.jpg

クニツィア先生の手によるHABAのゲーム。つまりはお子様向け。

しかしながら、日本の子供向けメーカーとは違い、HABAにしろセレクタにしろ子供向けとはいえ大人も楽しめるゲームはいくらでもありますし、今回もそんなゲームを期待しての(クニツィア先生ですしw)パーキングゲーム。

akiさんと2人でプレイ

ゲームは至ってシンプル。
ダイスを振って、出た目(色)と同じ色の車を中央の交差点ボードから受け取り、個人ボード(駐車場)の対応する色の区画へ置くだけ。

もし、既に同じ色の車が停まっていたら、その車を左のプレイヤーへ渡します。左のプレイヤーも持っていたら更に左左と渡していき、みんな持っていたら中央の交差点へ戻します。

こうして一番最初に個人ボードの駐車場を全て(6か所)埋めた人の勝ちです。

以上w

完全に運ゲーだよー!
和訳が付いていなかったので、英文ルールを読んだのですが、最初ルールを読んだとき自分の英語力の無さ故、読み間違えているのではないかと疑ったほどシンプルかつ運のみ。

ルールをakiさんに説明するも、akiさんもすぐ理解したらしく、始まる前から「これ終わるの?」という疑問をお互いに声にするw

まあ、とりあえずやってみましょうってことで、ダイスを振り始める大人2人。
私は、なんとか盛り上げるために「駐車しまーす!ブッブーブッブー!」とか効果音やらなんやら兎に角声にする。

いい大人がですよ?
しかもこの部屋2人きりですよw

私「ブッブーブブ!」

aki「・・・・赤」

私「あ!青持ってるよ!ブッブーブッブー!」

aki「・・・・緑」

私「あ!ラッキー!赤欲しかったんだ!ブッブーブッブー!」

aki「・・・・緑w」

私「あ!緑ありがとう!ブッブーブッブー!」

aki「・・・・ねえ?これ終わるの?w」


akiさん正しい大人の反応ですw

途中からランナーズハイのようになんだか無性におかしくなってきて、2人とも「終わらないよ!」って笑いながらプレイしていましたが、なんとか私が6台揃えて終わらせることが出来ました。

永遠とも思える時間でしたが、なんだかんだでプレイ時間は10分。
車を出し入れするのみのダイスプレイを、エスケープと同じ時間やっていたと思ってくださいw

これは完全に子供向け。それも5歳未満くらいかなぁ?
そのくらいの子供にはちょうど良いんじゃないでしょうか?
実際、以前「調布のあな」に来ていた小さい子にはウケていました。

悪いクニツィアというよりも、子供の砂場に土足で踏み入ってしまった我々大人の失敗といったところでしょうか?

小さいお子様を持つお父さんお母さん向けかと思います。
フリークは領海侵犯を起こさないように!w

そんな感じで、今日も思いっきり「どうでもいい話」でした。

ではでは


 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します